jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1320
友達の作り方教えてください
by のの from バンクーバー 2006/04/04 23:34:15

もともと引っ込み思案なので、語学学校で友達ができるのか不安です。
みなさんどのようにしてお友達を作っていますか?
話し掛ける勇気はあっても、いきなり何を話しかけていいのかわかりません。
お昼はどうしてますか?
友達がいなかったら一人でご飯食べることになるのですか?

Res.1 by がんばれ!のの! from バンクーバー 2006/04/05 02:07:19

それは、とりあえずはじめまして!はじめまして!で元気に振る舞うのがいいと思います。電話番号とか聞きまくればいいんです。『みんな!番号教えてよ!って』まだ番号聞くの早いかなとか、こんなことしたら変に思われるかなとかいう概念は捨てたほうがいいと思います。結果はうまいこといかないかもしれないけど、そんなんばっかり繰り返してると一生そういう自分止まりだよ。
僕が昔あなたと同じような状況でしたから。話すことが分からないってのは僕にとっては言い訳のようなものでしたよ。自分を変えるには今もってる自分の常識なんか捨ててチャレンジしまくらなきゃだよ。はじめは恥ずかしいと思ってることでもそのうち絶対それが当たり前になってるから。がんばれ!のの!  
Res.2 by がんばれ from 無回答 2006/04/05 07:35:25

きっかけなんて何でもよかったりするもんで、クラスの終わりに、今日はこれからどうするの?とか、何かわからない事、例えば今日の授業やコンピューターの使い方、英語の事などいくらでもでてくるはず。一人でご飯食べるのがいやなら、can i join you for lunchと切り出してみては?  
Res.3 by あれから6年。 from 無回答 2006/04/05 11:21:53

心配する必要なんてないですよ。短い語学学校での学校生活が私の人生で一番楽しい学生時代の思い出かもしれません。とにかく誰にでも "Hi,How are you?" と声をかけて、めちゃくちゃでも何か会話しましょう!ランチ時間に友達がいなければ、挨拶を交わしたことのある人の横に座って話しちゃいましょう!
こういう時こそ「旅の恥は掻き捨て」です。みんな英語に自信がなくて(又は下手でも気にせずしゃべくりまくる)、友達が欲しいと思っていることに気づけば、気が楽になると思いますよ。
私の場合、初めて語学留学でカナダに来たのが6年前。その時のクラスメート達の顔と名前は今でもしっかりおぼえています。2人は今も連絡を取り合う友達となり、1人は今の夫です。

Res.4 by しの from 日本 2006/04/07 19:56:43

ののさん、心配することはありませんよ!
日本で引っ込み思案な人は、もちろん海外でも性格は変わりません。だから、海外だからって無理をしないで、日本と同じようにすればいいんですよ。
どこの国にもおしゃべり好きな人、ののさんと同じように引っ込み思案な人もいます。
大切なのは、出来るだけ相手との壁をつくらずに、笑顔で接することだと思います。語学学校に来ているのだから、英語ができないのは当たり前!ののさんが、引っ込み思案でも、ののさんの優しさが伝われば、必ずお友達ができますよ☆
私も海外で語学学校に通っていた経験がありますが、最初はもちろん英語も友達もできずに苦労しました。でも、それがゴールじゃない。みんな少しずつお互いを知るようになって、いい所や悪い所を知った上でだんだん好きになっていくものです。だから、最初に引っ込み思案な性格が原因でお友達ができなくても、諦めずに自分を知ってもらい、相手を知ろうとする気持ちがあれば、必ずののさんを好きになってくれる人が出てくるはず!
笑顔で"Hi,how are you?"と始められたら、もう何も心配することはありません。
ののさん、無理せず、自分らしく、素敵なお友達を見つけてくださいね!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network