jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1315
TESOL取りたいとおもっています
by from バンクーバー 2006/04/04 02:15:41

以前TESOLを取っていた方で、TESOLにおすすめな学校があったら教えてください。三ヶ月で考えています。今気になってるのは
スプロットショウとKGICです。

Res.1 by Western Island from 日本 2006/04/04 23:15:51

私は、2年半程前にWater St.にあるEnglish Bay Collegeという学校で
1ヶ月間のTESLプログラムを受講しましたよ。

プログラム自体が1ヶ月と短いので、ある程度の英語力を持っている人を対象としてましたし、Local Paper(Vancouver SunやProvince)にコース案内の広告なども出していたので、Canadianの生徒も何人かいましたし、比較的に受講料もリーズナブルだったので、良かったですよ。
当時、クラスを担当してくれた先生も、とても明るく親しみ易い人だったので楽しく受講できました。 

私が受講したのは1ヶ月の短期コースでしたが、確か2-3ヶ月のコースもあったと思います。
ただ、TESLコースに関してはTrialが無かったと思いますので、クラス見学だけで受講を決めるのは少し勇気がいりましたが・・・。

私は日本に帰国してからは、某大手英会話学校で講師をしてますが、
個人的な意見としては、TESLを受講する必要は無かったかも?とも思います。
と言うのも、私が勤めている英会話学校では、採用された後に
TESLによく似た研修がありましたので、同じ事を2度勉強したようなものでした。
でも、研修時や実際にクラスを担任した当初には、TESLプログラムで培った経験や自信が
役に立ちましたけどね。

トピ主さんも良い学校が見つかると良いですね。
頑張って下さい。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/04/04 23:24:11

レスありがとうございます!!!
ちなみに、実習はありましたか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 06:15:23

申し訳なけれど、1ヶ月のコースではあまり役に立たないと思います。

俺はもう潰れてしまったけど、Burnaby Collegeで3ヶ月のコースを取りました。入学前にEnglish Bayの1ヶ月コースの存在はしっていましたが、あまり実用的ではないようでした。

エージェントに行くといろいろ教えてくれますよ。ダウンタウンのTim Hortonsの横にあるオールインワンを尋ねてみては。俺の時は4つくら学校を紹介してくれ、それぞれの学校の特徴も丁寧に教えてもらいました。

Res.4 by Western Island from 日本 2006/04/06 00:33:45

>トピ主さん

実習はSpanish系のコミュニティーセンターに通っている生徒さん達を相手に、
確か数回の授業を行った程度だったと思います。
それ以外には、クラス内でグループデモを毎日していましたが、
実際の授業とは比べ物にならないくらいリラックスした雰囲気でしたので、
実習という意味では数に入らないと思います。
Res3さんが仰っている通り、実習を沢山経験したいのであれば、
1ヶ月のコースは短すぎるようですね。

私の場合は当時すでに働いていまして、会社から頂けた休暇が最大で1ヶ月程度でした
ので、やむなく最短のコースを受講しました。
もしトピ主さんが期間的・経済的に余裕があるのであれば、沢山実習が受けられる
3ヶ月コースの方が良いと思います。

私も短い期間でしたが、TESLの実習で沢山の事を学び、自信をつける事が出来ましたので、トピ主さんも楽しみながら頑張って下さいね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network