jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1312
急いでます。アパートを出る時の書面について教えてください。
by みね from バンクーバー 2006/04/02 13:49:59

5月中旬に帰国することになりました。
そこで、アパートをでることをマネージャーに伝える必要があるのですが、ある本で、書面にして渡すほうが良いと書いてありました。
テイクオーバーしてもらう人を探すつもりだということも書くのでしょうか?書面にする場合、何を書けばいいのか教えてください。

また、アパートを出る日は帰国日なので、セキュリティデポジットはどのようにもらうのが一番でしょうか?
帰国することを言うと、どうせいないからとデポジットを返さない大家さんもいると聞きます。アパートを出たあと、帰国ではなく友達の家に住むように伝えた方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 09:33:56

私は直接マネージャーに言いましたよ。ただ、いつ出て行くのかということと、次のテナントは自分で探すという2点は念を押して伝えましたけど。2人の友人がそれぞれ借りた部屋を出て行くときに、自分で次の人を探すことをきちんと伝えなかったため、(実際は伝えたんでしょうが、マネージャーがいい加減で覚えていなかったか、彼らの英語が伝わっていなかったのかはよくわかりません‥)テナントを見つけた後にそのテナントをつれてマネージャーに会いに行ったら、マネージャーの方で次の人を既に探していて、断られたとのことです。もちろん、自分でみつけたテナントさんを断らなくてはならず、おまけに部屋の家具等は自分で処分しなくてはならないし、手間もお金もかかったみたいですよ。とても気の毒でかわいそうでした。そのような不安をお持ちでしたら書面にしたほうが丁寧なのかもしれませんね。

あと、住んでいらっしゃるアパートがしっかりしている所なら、デポジットは日本に小切手で送ってくれます。日本に送ってくれと頼んでみてはどうですか?ただ、日本でその小切手を換金するとかなり手数料がかかるらしいです。手数料を差し引くと大してデポジットはのこらないかもしれないですね。あと、友人の家に住むからその友人の家に送ってくれと頼むのも問題はないと思いますよ。

長くなりましたが参考までに。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network