jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.130
ESL行くべき?英語力が伸びない><
by 英語の勉強法 from バンクーバー 2005/05/07 01:24:04

ワーホリで来て1年経過しました。日本にいたころは全くといっていいほど会話力ゼロの状態でカナダに来て3ヶ月は必死でESLで勉強しました。確かに最初がゼロだっただけに多少は伸びたと思うし、日本にいたころは何を言っているのか全く分からなかったの何とか理解できるようになりました。まだ、若い人たちが使う英語や、スラングを使われると理解できない部分も多々あります・・。
現在、観光ビザに切り替え中で何も出来ないので自分なりにGrammar in UseというテキストでCDを聞きながら、毎日勉強はしたり、フレンズや、他のDVDを何度も繰り返して見たり、最近は習い事(ヨガやお料理教室)に参加したりしていますが、やはり何か間違っているのか1年もいるくせに全く英語は伸びません・・・。
自分の英語力のなさから、あきらめて日本食レストランで働いてしまって(職場はみんな日本人でしかもキッチンだったので全く英語使わず・・・)低下してしまい、あと残り3ヶ月近く滞在予定なのですが、もう一度ESLに通うべきか、何か他の学校に行くべきなのか何をしたらいいのか毎日悩んでいます。
1年間滞在してた方で英語力は伸びましたか?
個人の努力だとは十分承知ですが何かもっといい方法があるのではと思いレスしました。
みなさん、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 01:35:25

何かのコミュニティーサービスに参加するとか。地元の人と触れ合うチャンスが必要ですね。ESLは無駄。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 06:19:57

ってか、観光ビザで学校って行って良いの?
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/05/07 09:29:39

TOEICやった方がいいですよ。TOEICの点がよければ、就職活動が楽ですよ。自分はTOEIC800点代ですが、書類審査で落とされることが少ないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 22:22:30

英語力が必要とされていない会社に就職する場合はTOEICって関係ないのでは・・・?
TOEIC800点台でも書類審査落とされることもありますけど。私の働いてた会社(外資系)では落としていました(原因はTOEIC以外ですが)。

WHビザが切れる前にESLも修了予定ですよね?
観光ビザでESLに通うことって出来ないと思いますが。。。
 
Res.5 by 悩み人 from バンクーバー 2005/05/07 23:07:36

他のレスでトピを立てたものです。私も英語が伸びなくて悩んでました。この掲示板でいろいろアドバイスをいただき、私はConcordia International Collegeの翻訳・通訳入門コースを取ることを決めました。翻訳・通訳というと自分には難しすぎると思ったのですが、説明を聞きに行ってみると、ここの翻訳・通訳は英語力を伸ばすことに力を入れているプラス翻訳・通訳の基礎の部分を学ぶとのことでした。トピ主さんも説明だけでも聞きに言ってみたらいいですよ。何かアドバイスもらえると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 09:11:38

こうやって悩んでいる間にも時間はどんどん過ぎていきますから、学校やチューターのトライアルレッスンをいろいろ受けてみてはどうでしょう?
少し高めですが、登録料無しで自分の都合に合わせて予約できるカンバセ−ションスクールもありますから、とりあえず動いてみた方が良いと思いますよ。  
Res.7 by とび主 from バンクーバー 2005/05/12 18:11:20

みなさん、親切にアドバイスして頂きありがとうございました。
先日、やっと観光ビザが届きました!
ボランティアの登録に行ったり、家のオーナーさんにいろいろ聞いてvancouver school board というサイトを教えてもらいいろんな学校について調べてみました。地元の人とも交流出来るので近所のお料理教室にも行ってみようと思います。
ESLも一ヶ月だけ行くか行かないか・・・まだ悩んでいます。
チューターも頼む事にしました。
あと、私は発音が苦手でよく聞き返されるのですが発音ってどうやって勉強するのが一番でしょうか?
発音専門の学校に行くべきかなとも悩んでいます。何か発音でよい学校知っている方教えてください☆
よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 19:21:54

>トピ主
>ボランティアの登録に行ったり
>ESLも一ヶ月だけ行くか行かないか・・・まだ悩んでいます。

観光ビザでは、ボランティアはできないし、ESLも行けません。
違法です。

 
Res.9 by 余計なお世話 from バンクーバー 2005/05/12 19:48:35

なんかトピ主さんはあせってて、あれもこれもの学校へ行きたい感じだけど、それについていけるのかなー。
人と同じく比べることはナンセンス。同じ学校へ行っても伸びるとは限らないってこと。みんな能力が違うんだから。
英語勉強目的が海外旅行へ行く程度の英語を勉強するなら楽々出来るんじゃないの。

日本に帰ったら当然英語環境から遠ざかるから、お金をかけて学校へ行って多少は効果ありだろうけど、帰ってから保持できなきゃ意味ないでしょ。その辺を考えて無駄にお金を使わない方がいいんじゃないの。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 23:01:06

観光ビザでもESLにいけるし、ボランティアも出来るのも有ります。
ちゃんと調べてから書いてください、不愉快です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 10:33:28

レス10さん、やはり違法は違法なんです。ご存じないんですね。。

ボランティアは非営利団体なら可能ですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 16:02:45

違法か違法じゃないかが問題なんじゃなくて、いけるかいけないかが
問題なんじゃないですかねー。
どっちもそんなにむきにならなくても。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 16:07:06

そうでしょうか?違法がバレたら、他の留学生・観光客にも迷惑が掛かるんですけど。  
Res.14 by マックン from 日本 2005/05/14 18:14:58

レス11へ
>やはり違法は違法なんです。ご存じないんですね。。

6ヶ月以内なら、ESLへの通学は査証は不要。詳しくは以下のカナダ大使館HPを参照方。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

ボランティア活動に査証がいるのかは俺も知りません。不要だと思っている人もいるのだから、必要なのであれば、俺が示したような信頼出来る期間からの情報などの明確な根拠を出してあげた方が親切だし、無用な言い合いも避けられますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 18:21:27

マックンさんはビザ無し入国の6ヶ月間と、「観光ビザ」の違いがお分かりで無いようですね・・・

そのウェブサイト上の>>就学許可証が免除される場合

もし就学期間が6ヶ月以下の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。

↑は前者の方で、ビザ無しの事を意味します。トピ主さんのケースとは異なりますよ。

トピ主さんはワーホリから観光ビザに切り替えた方です。ですので、違法です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 20:21:59

ビジタービザ申請ガイド IMM5256 の7ページ
下から 4行目をチェックしたらよいかも。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5256E.PDF
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 20:45:30

>RES14
知らないなら、おとなしくお茶でも飲んでなよ。
適当な事書かれると、ますます荒れるし、混乱するからさ。
 
Res.18 by マックン from 日本 2005/05/14 21:55:07

>↑は前者の方で、ビザ無しの事を意味します。
なぜ観光ビザ無しのことを意味するのですか?どこにそう書いてあるのですか?

>トピ主さんのケースとは異なりますよ。
ここで読み取れるのは、就学期間が6ヶ月以下の場合は、就学許可証は免除されるということだけです。ワーホリビザから観光ビザに切り替えた場合はこの限りではないと、どこに書かれていますか?

レス16の頁にも、上と同じことしか書いてないようです。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 23:11:46

マックンさん、ムキになるのは止しましょう・・・

レス16のガイドはカナダ国外からの申請用の物なんですよ。
カナダ国内からのは、全くの別物です。そちらも参考にしては?
"観光ビザ"は、あくまでも観光目的のみの為に発行される物です。

日本人は他の国からの人達と違い、"ビザ無し"で始めの半年間は滞在出来ますから、勘違いされているのでしょう。。学校に通えるのは、その半年間のみです。
それとは、また違うんです。CICのウェブサイトをもう一度お読みになってみる事ですね。  
Res.20 by 3.67 from バンクーバー 2005/05/14 23:50:37

マックンさんの議論の展開は論理的にあっている。ただ日本人特有のビザのことに関してどうやらマックンさんが知らなかっただけだろう(僕も知らなかった)。

従って、”ムキになって”とか、”知らないなら〜”とマックンさんが言われる筋合いは全くない。他人の意見に訂正が必要であれば、そのことのみを述べるべきだろう。そうでなければ、彼が”ムキになっている”、もしくは”知らないくせに余計なおせっかいをしている”確証を立てて自分の意見を述べるべきだ。

僕には、彼はムキになっているとは思えない。マックンさん自身が信用の得れるソースから情報を引き出して調べた結果を、納得のいく根拠なしに訂正されたから、その理由を知りたくて改めてレスしているように感じる。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 00:18:06

レス8で既に違法と書いてあるのに、詳しく調べようとせずに何度もしつこく自論を通そうとしたのはどなた?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 05:50:31

>RES20 マックン

この人、ちゃんとCICのサイトに行って、ビザの案内を読んでくればいいのにね。
日本にいる日本人向けのサイトだけ読んできて、RES18みたいに、逆ギレするのって、おかしいよ。
英語読めないんじゃないの?  
Res.23 by Res.16 from 無回答 2005/05/15 06:36:32

>マックン援護派Res.16 です。俺は君の言っている事が正しいと思うよ。
多分、反論派はステータス変更に係る制限の資料を出せないと思うよ。もし出せるのなら、何と言う資料の 何ページの 何行目か 貼り付けて欲しい。
 
Res.24 by マックン from 日本 2005/05/15 06:49:47

ワーホリビザから観光ビザ切り替え後にESLに通うのは違法。ボランティア活動も違法と言っている方、俺はむきになっているわけじゃないよ。こういう情報はいい加減であるべきではないので、どこに書かれているのか、示してくださいといってるんです。

レス22の方はどこに書いてあるのかちゃんと知ってるようですね。是非教えてください。英語は読めるけど、どこに書いてあるのかわからないです。教えてください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 08:55:35

何カ所にも書いてありますが、取りあえず、観光ビザの国内延長申請時に、全員が読んだと思われる書類から。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
3ページ目の一番下、囲みの中の最終行

It is illegal to study without a required study permit.

とにかく、ビザの事知らないのは構わないけど、いい加減な回答をするのは止めなよ。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 09:40:55

RES16の出している資料は、国外申請のものです。
トピ主は、「観光ビザ切り替え中で云々from バンクーバー」なので、国内申請です。

何人かの方がいっていますが、(入国時にもらえる6ヶ月の)ビザなしステータスと国内申請で手に入れた観光ビザは別物です。

トピ主の持っている観光ビザでは、学校に行くことはできません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 15:55:08

ちなみに付け加えておくけど、レス16の国外申請用のは日本人には適用されないから・・・日本人はビザ無しで入国出来て、6ヶ月間滞在できるからね。でも、他国の人達はそうはいかないでしょ。「観光ビザ」を自国から申請してから、カナダに入国しなくてはならない。その人達用の申請ガイドです、あれは。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 21:15:23

おい!マックン、RES16!
形勢が悪くなったら、だんまりかw

 
Res.29 by Res.16 from 無回答 2005/05/15 21:28:08

学生ビザを国内から延長申請した時に、学生ビザは延長出来てもTRステータス上はイリーガルな状態ではないのか、とずっと思っていた。日本人は最初の入国時TRV取得は免除されるが、延長時はTRVも併願しなくてはいけないのでは 「併願するなとあるが、ステータス自動更新とも読めなかった」 と思った。さもなければ一度出国してステータスの回復を図る必要があるかと。
イリーガル問題が2ツあるのでチト複雑だが、
延長した場合、学生 観光にかかわらず、もともとイリーガル。だたし実際上 問題はなく一度シアトルなどへ出国して、再入国すればステータスは回復。だから持っている観光ビザで再入国すればステータス上はイリーガルでなくなる。IMM5552の7ページの例外記述はそれでOKかと。学生ビザ全体の問題で、6ケ月以下の例外は元からある話。
めちゃくちゃ言っていると思う人はご指導を。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5552E.PDF

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 23:20:21

レス16さん、何か文章がおかしいので意味が分かり難いです。

あの・・・トピ主さんのケースとは異なるんですけど。
ワーホリ→観光ビザで、国内申請しているんですよ。

Program of study of six months or less:に関して、仰りたいんですよね?
それなら、ちゃんと書いてありますよ・・・↓
A study permit is not required for any program of study of six months or less that can be completed within the period authorized upon entry into Canada.

"upon entry into Canada"っていうのを見逃さないように。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 15:52:53

マックン、晒しage
 
Res.32 by ビザの事がでてますので、質問です。 from トロント 2005/05/16 18:06:49

トピ主さん、みなさん横から失礼します。ワーホリから最近ビジターに変えたものです。周りの友人が(ワーホリ)ビザを延長してから学校へいってた人が多かったので、(例えばトーイック専門校とかの3ヶ月のパートタイムコースなど)このトピを見た時にえ?って思ってしまいました。やはり学校は行っちゃだめなんですか!?ただガイドを読む限りでは、国内からの延長申請であると、やはり禁止のような
んですが。。そこで、先週留学カウンセラー方はあまり詳しくないみたいなので、実際思い切って電話でCICに問い合わせました。
そしたら担当の方がディプロマでなければ、短期で学校に行く事は可能っていわれたんです。例えばテフルとかビジネスのコースだとデプロマが出て、これは間違いなくアウトだそうです。あと大学、短大も勿論ダメ。でも普通のESL、カンバセーションクラブ、あと趣味などの講座は勿論OKだといわれました。
チューターの先生から”サーテイフィケイとデプロマは全く別よ”といわれてるので、上記のものならOKなのではないでしょうか?ただCICも曖昧という噂があるので、本当の事が知りたいです。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 19:35:53

ちなみに、トピ主はどこに行っちゃったの?w

 
Res.34 by マックン from 日本 2005/05/17 04:25:14

CICがそう言うなら、間違いはないだろうね。6ヶ月以下なら就学査証は要らないと書いてあるからね。ディプロマが出るといっても、3ヶ月のコースなんかもあるから、ダメってのは納得いかないけど。

形勢が不利とか、何言ってるんだ。違法か合法か真実を知りたいだけだぞ。わかったふりして、何も知らずにいい加減なこと言ってるのはてめえらだろ!くだらないレスせずに黙ってろ!お前らみたいなのがいるからバンクーバーの日本人はくだらないって言われるんだよ、ボケが!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 16:13:49

>6ヶ月以下なら就学査証は要らないと書いてあるからね。

そうですよ。初観光ビザ(入国したて)の期限内ならOKです。これって、申請ガイドに書いてありますし。

日本人なら、ビザ無しで入国してからの始めの6ヶ月間のみ。

これだけ説明してもお分かりにならないという事は、多分、英文の理解力が無いのでしょう・・・
だって、書いてありますもん。読みました?



最後に一言、マックンさん、言葉遣いが悪いです。ボケって?
他の人達だって、例を出して詳しく説明しているのに酷いですね。ガッカリ  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 16:26:01

>ただガイドを読む限りでは、国内からの延長申請であると、やはり禁止のようなんですが。。

そうです。その書かれている通り、禁止です。

>カンバセーションクラブ、あと趣味などの講座は勿論OKだといわれました。

それは、OKです。学校じゃありませんから。でも、ESLの語学学校は駄目ですよ。
しかしながら、PPSECに加入していない学校は政府から学校と認められていないので(よって、勿論学生ビザも発行されない)、そういう所は学校というよりも単なる講座扱いになってOKかもしれません。

CICで内容を確認したい場合は、最低3人のエージェントに聞いて下さい。それぞれ答えが違ったりしますので。
ビザやその他の詳しい事や新しく執行される法律も把握していなかったりします。
いまいち信用しがたい事も多々なので、全ては書面上の物(申請ガイド・ウェブサイト等)を参考にした方が確実です。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 18:40:22

マックンには、がっかりだね。
読解力が全くないみたいだし、人の意見を聞く事が出来ないみたいだし。
 
Res.38 by マックン from 日本 2005/05/18 03:59:35

ボケは確かに言葉遣いが荒いね。失礼。

>読解力が全くないみたいだし、人の意見を聞く事が出来ないみたいだし。

いやだから、「ビザをワーホリから観光に切り替えた場合は、いかなる学校にも行けません。就学ビザが必要です。」とどこに書いてあるんですかって聞いてるんですよ。人の英語力とか、そういうことを言うのなら、それを出すのが先でしょ。

何人かの方が書いているように、「そう読める」という程度なんじゃないですか?「そう読める」程度じゃ違法か合法かはっきりしないでしょ。現にCICに確認された方がいて、CICのスタッフはESLも含め、学校へ通えると言ってるよね。CICも間違うことがあるので、可能ならあと何人かの方にCICに確認していただけると助かります。それで違法か合法か、はっきりするでしょう。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 20:11:15

マックンって人、完全に思いこみの世界に入っていて、議論にならないですね。
自分に都合の良いレスだけは強調。
都合の悪いレスに対しては、複数の人がCICのサイトを示しているにもかかわらず、「そうも読める程度」ですって。

こういう老人と議論するのは、大変ですね。
 
Res.40 by マックン from 日本 2005/05/19 08:23:43

>マックンって人、完全に思いこみの世界に入っていて、

思い込んでるのは、違法だと言っている人たちの方じゃないのか。違法である根拠として、これまで色々と引用してしてはいるけど、決定的なものはないし、CICの担当者が合法だと言ってるんだぜ。

>議論にならないですね。

議論するつもりも、しているつもりも全くないよ。法律で白黒はっきりしてる話で、どっちなのかってことなんだからね。

>複数の人がCICのサイトを示しているにもかかわらず、

あなたは引用された文書を読んで、確かに違法だと納得したのか?具体的にはどの部分?それでは、CICの担当者が合法だと言ったことに対してのあなたの見解を聞かせてくれ。

>「そうも読める程度」ですって。

これは俺だけじゃないよ。他にもそう読めると言っている人がいる。

> こういう老人と議論するのは、大変ですね。

こういう、話の本筋から離れたことで人を攻撃するのは、最も避けなきゃいけないんだけど、わかってないみたいだね。俺が前のレスでボケと言ったのも、そういうことを書いた連中に対してだよ。老人って言うけど、俺が何歳なのか知ってるのか?根拠のないことを言ったり、本筋とは全然関係ないことで人を攻撃したり。議論するとしたら、あなたとの方がよっぽど大変だよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 11:03:58

マックン、英語力をつけてから戻って来て下さい・・・英文をなんとなく読める程度じゃなくて、100%きちんと読めるように頑張ってね。もう相手には出来ません。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2005/05/19 19:56:21

私も、マックンという人には失望しました。
最初の方は、良い事言っていると思ったんですけどね。

 
Res.43 by マックン from 日本 2005/05/20 05:41:17

>英文をなんとなく読める程度じゃなくて、100%きちんと読めるように頑張ってね。

レスするのもアホらしいけど、「そうも読める」というのは、何となく読めるということではなく、取りかたによってはそうも理解できるということですよ。あなたの言葉を借りるよ。「日本語を100%きちんと読めるように頑張ってね。」

この場をかりてお願い。違法だと主張していた方、今のところCICが合法だと言ってるけど、本当に合法なのかCICに問い合わせてもらえませんか?CICもいい加減なところがあるのし、一度はっきりさせておけば、今後このような無用なレスをする必要がなくなるので。その時、あなた方が引用していた文書を根拠に違法ではないか聞いてみてください。オレのことを英語が読めないとか馬鹿にしていたくらいなので、あなた方の英語力を持ってすれば、それくらいのことは簡単でしょう。レス41の方、あなたには絶対に問い合わせ欲しい。

今後同じことで迷う人のためだと思って、よろしくお願いします。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:26:50


そんなにこの問題に興味があるなら、自分で電話するなり法律を読むなりして確認すればいいじゃない。
だいたい、マックンって、このトピで何の貢献もしていないよね。
自分では全く有益な情報を出さずに、人の批判をしているだけ。
(最初の方で出しているアドレスは、このトピとは関係のないものだし。)

そんな風に、人に頼っているから、昼間から暇でネットばかりやっているような人生を送る事になるんだよ。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:53:57

問い合わせたら勿論違法だと叱られました。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 10:55:20

ところで、マックンて日本にいるんですね。関係ないじゃん。なんでしつこくレスしてるの?  
Res.47 by Mini from トロント 2005/05/20 16:27:47

Who needs a study permitを読む限りでは、6ヶ月以下のshort-term courseを受講する場合は、Study Permitは必要ないとかいてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/study/permit-who.html

これを読む限りでは、short-termだったら、visitor visaやvisa waivorでもいいと解釈できますよね? まあ、素人の解釈なので、CICに確認するのが一番なのでしょうが、彼らの理解もまちまちなので、人によっては言うことが違うかもしれませんね。

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 21:09:27

マックンって人、他人には根拠を示せとか電話しろとか言っているくせに、自分では何の情報も提示していないですよね。
唯一やったのが、無関係なサイトのアドレスを書き込んで、人々を混乱に陥れたくらいですね。
あと、このトピで最も汚い言葉を使ったのも、この人でしたか。

 
Res.49 by マックン from 日本 2005/05/21 02:35:59

そうだね。俺は日本にいて合法であろうが違法であろうが関係ないし、自分に関係のないことで高い金使ってCICに国際電話かけて聞こうとも思わないし、役に立てずに申し訳ないですね。ですから非力な俺に代わって、どなたかにCICに確認して欲しいのですが。

CICに電話で確認をして合法であることを確認してくださった人がいましたが、その方以外で、CICに確認する人が出てこないのは残念ですね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 05:40:57

また、自分の主張にとって都合の悪いRES45を無視しているよ。
だめだね、この人。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 13:40:40

>Res.47
だ・か・ら・・・

A study permit is not required for any program of study of six months or less that can be completed within the period authorized upon entry into Canada.

↑書いてあるじゃん。「upon entry into Canada」って。
だから、カナダ国内で手続きをして手に入れた観光ビザには適用されないの!  
Res.52 by マックン from 日本 2005/05/21 23:17:25

>自分の主張にとって都合の悪い

何度言ってもわからない人たちのために、もう一度俺の立場をはっきりさせとくよ。

俺は合法だと思ってる。CICも合法だと言っている。でも間違いかもしれないから、誰かCICに電話して、間違いなく合法なのか確認してもらえませんかとお願いしている。これだけだよ。

>RES45を無視しているよ。

レス45には信憑性の微塵もない。常識的に考えて、あれを信頼性の高い情報だと思う人は皆無だろう。あなたは違うようだが。

>書いてあるじゃん。「upon entry into Canada」って。
だから、カナダ国内で手続きをして手に入れた観光ビザには適用されないの!

「入国に際して半年以下で終了することが認定されたプログラムについては、就学ビザは必要ではない。」はっきりしているのはこれだけではないか。どうしてそれが、「国内で観光ビザに切り替えた場合は、就学ビザが必要」と同義なのか?前にも書いたけど、これははっきり書かれてないでしょ。

ドキュメントに明記してあるなら引用して欲しいし、書いてないならCICに聞くしかない。それをずっと言い続けているんだけど、的外れなレスばかり返してくる。

違法だと言ってる人たちさあ、CICがあなた方の解釈に反して合法だと言ってるんだよ。電話して自分の耳で確認してみようとは思わないのか。違法だと言い張ってる人がこれだけたくさんいるんだから、週明けにでも確認してみてください。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 00:31:51

人に頼らずに、ガイドの他の部分も隅から隅まで全部読んで下さい。思い込みの激しい、とんだ勘違い野郎。

文章を読めないだけでなく、文句ばかりでどうしようもないですね・・情け無い。少しは自分で努力しな  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 06:12:56

>RES52
人に頼らず、自分で調べろよ!
本当に不愉快な人間だ。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 06:25:49

>マックン 俺は合法だと思ってる。
思うのは良いんですが、思いこみは良くありません。
これだけ多くの人が、あなたの間違えを指摘しているのですから、もう一度中立的な立場で情報を読み直してみたらどうでしょうか?

>誰かCICに電話して、間違いなく合法なのか確認してもらえませんかとお願いしている。
自分の主張の証明を他人に依頼するするなんて、おかしいと思いませんか?
自分で何もしていないのだから、「レス45には信憑性の微塵もない。」などと言う権利はないように思えますが。  
Res.56 by Mini from トロント 2005/05/22 07:23:30

res 51

どこをどうみたら、国内で手続きした観光ビザは除外って、読めるんでしょうか?ただ単に、カナダ到着時に認められた期間内で、6ヶ月以下の通学に関してって、書いてあるだけですよね?

まあ、観光ビザは直接送られてきて、re-entryする必要はないのですがね。ん〜、混乱するなあ…

CICのwebやnews letterは、カナディアンが読んでも、クリアじゃないと言っているので、日本人の私たちが、色々な解釈をしても当たり前だと思います。officer達でさえ、色々な解釈してますもんね。  
Res.57 by マックン from 日本 2005/05/22 07:42:48

レス53,54,55、前のレス読んだ?読んでたらあんたらのようなレスは書けないはずなんだがな。

>ガイドの他の部分も隅から隅まで全部読んで下さい。

読んだから、違法だとはっきり書いていないでしょと言ってる。あんたこそ読んだのか?「思い込みの激しい、とんだ勘違い野郎。」とはあんたのことじゃないか。

>文章を読めないだけでなく、文句ばかりでどうしようもないですね・・

これはまさにあんたのことだよ。

>人に頼らず、自分で調べろよ!

レス49でお願いしてるんだけど、あんたに頼んでるわけじゃないんだから、調べたくなければ無視してりゃいい。何を怒ってるのかわからん。

>本当に不愉快な人間だ。

不愉快で結構。興味があるのはCICが間違ったことを言っていないのかだけだ。

> 思うのは良いんですが、思いこみは良くありません。

馬鹿か。CICが合法だと言っていると書いてあるだろ。読解力ってものがないのかね。

>自分の主張の証明を他人に依頼するするなんて、おかしいと思いませんか?

思わない。世の中生きていれば、他人に証明を依頼することなどごまんとある。

>自分で何もしていないのだから、「レス45には信憑性の微塵もない。」などと言う権利はないように思えますが。

後半の言いたいことと、前半の根拠とがアンマッチ。意味不明なことを言うな。

俺としては、違法だと言い張っていた人たちが自分たちの英文読解力にプライドを持っていて、CICに直接確認してくれるのを期待してるんだけどね。よってたがって日本語で俺を批判できても、英語でCICとは話せない情けない奴らばかりなのかな。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 11:10:50

それにしても、頻繁にここに現れるマックン。(しかも日本から)どんな生活してるの?あなたにはもうカナダは関係ないでしょ、さようなら。

そんなに反抗するなら、CICの全ガイド(何種類もある)を全部読んでみ。自分の間違いが分かるから。
あと、日本にいるならカナダ大使館まで直接逝って聞いてきましょう。それなら納得出来るだろうから。
自分では何もしないくせに文句タラタラ。きっとこれは、自分の意見が正当化されるまで永遠に続くんでしょう。

観光ビザで学校に通えないのは周知の事実。自分はカナダ在住暦長いし、移民局には既に何度も電話していて確認済み。

でも、マックンは再び「信憑性が無い」なんて言うんだろうな。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 12:48:34

状況が違うんですが、例外を除けば私も違法ではないのでは?と思います。現在昨年結婚し移民権取得待機の為、カナダに観光ビザでいます。以前はワーホリビザ所持でした。ちなみにカナダ国内からの延長で日本へはもう長い事帰ってません。(アメリカにも出てません)

観光ビザとして延長する理由の欄には、カナダ市民と結婚したためと理由を書き、マリッジサテフィケイト、結婚式の写真などを一緒に送った所CICより1年の観光ビザが下りました。ビザだけを見る限りでは、CONDITIONの欄には学校は禁止と書いてあります。

ただ1年も移民を待って何も出来ないのは辛いですし、かといってSINは切れているので当然仕事はできません。ならば学校に。。と思い旦那さん(ネイティブです)に電話してもらった所、レス32さんと同じような事を言われました。修了書以外で資格、学位を取るものは禁止だけど、それ以外はOKだそうです。同じ人かも?知れませんね。それとボランテイアも、非営利団体のボランティアは大丈夫との事でした。但し英会話スクールの受付など、特にそういう営利団体機関はカナダ人の職場の機会を妨げるとあり、禁止されています。

それ以外の所で学校の権は仲良しの留学センターの子に相談した時に、週15時間以内のパートタイムの学校は、もともと学校とカウントされないので、それであれば可能。それ以上はフルタイムとして扱われ、当然学生ビザが必須となると説明してくれました。

ただ、私は移民申請の身なので例外なのかもしれません。その辺は旦那さんは前もって説明しています。無回答さんもマックンさんもご本人で実際CIC電話をされてはいかがでしょうか?それと無回答さん、もしよかったら学校禁止事項の記事を、直接こちらに添付してくださいませんか?それを元にCICに再度電話する事もできるので。。よろしくお願いします。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 12:53:20

そうですよ。だから、講座扱いの所はOKって書いてありますけど?  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 13:16:16

じゃあ、まとめるとこんな感じですかね?

観光ビザ保持者が学校に行く事は禁止。
しかし、短期間短時間のESLなどは、そもそも「学校」ではないので、行くのは自由。

つまり、カナダでは、”ESLに行く事”を”study”とは、言わないんですね。

マックンは、もうコメントしなくて良いから。
きもちわるい。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 13:26:50

>>つまり、カナダでは、”ESLに行く事”を”study”とは、言わないんですね。

ESLが、というよりも、、、
学生ビザ取得の対象にならないコース(ESLのPart-timeとかContinuing Educationとか)と一部の学校(一応、学校と呼ばれはするけどPPSECに加入していない為、法的には学校にはならない)は単なる講座受講扱いになるので観光ビザでもOK。

これらは、前のレスでも記載したはずですが。  
Res.63 by マックン from 日本 2005/05/25 08:18:15

>マックンは、もうコメントしなくて良いから。きもちわるい。

あなたがいい加減なまとめをしていて、他の誰も訂正する人がいないのでレスします。まとめをするなら、CICが言った”事実”をもとにまとめてください。

CICのコメント
−レス32から
・ディプロマでなければ、短期で学校に行く事は可能
・大学、短大も勿論ダメ
・普通のESL、カンバセーションクラブ、趣味などの講座はOK
−レス59から
・修了書以外で資格、学位を取るものは禁止
・それ以外はOK
・非営利団体のボランティアは大丈夫
・営利団体機関はカナダ人の職場の機会を妨げるとあり、禁止

まとめると、
・学校
OK−ESL、カンバセーションクラブ、趣味の講座などディプロマを取得しないもので、短期であること。短期とは具体的に何ヶ月までかは不明。
NG−ディプロマ、資格を取得するもの。大学、短大。

・ボランティア
OK−非営利のボランティア
NG−営利団体機関のボランティア

レス59さんの知り合いの留学センターの方によると、フルタイムの講座は就学ビザが必須とのことなので、矛盾が生じてるね。プロの言うことなので、無視出来ません。

不明な点
・短期とは何ヶ月までなのか。
・ESLはフルタイムでも短期ならば就学ビザは不要か。

せっかくここまではっきりしてきたので、誰かCICに聞いてもらえませんか?俺はあいにく日本にいるので、時差もあるし、高い国際電話代を払うのも気が引けて。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 15:08:08

↑荒らしは、無視しましょう!
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 08:36:45

レス62さんへ

PPSECはすでに潰れています。今はPCTIAとかいう名前になっていて、これに絶対加入しないといけない学校はカレッジと名のつくものです。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 10:38:24

潰れてても、まだウェブサイトがあるんですね・・・

知りませんでした。情報をありがとうございます。  
Res.67 by マックン from 日本 2005/05/27 04:45:47

電話して確認してくれる人がなかなかいないな。そんな難しいこと頼んでないんだけど。

それにしても、ドキュメントを読めば違法だとわかるって言ってた人たちは本当に無責任だね。だらしない。違法などといい加減なことを偉そうに言った上に人を英語を読めないのかと馬鹿にし、間違っていたのがわかった後も謝罪はなし。CICに確認しようともしない。もっとましな人たちだと思っていたけど、最近はこういうガキみたいな奴らが本当に多いな。期待しても仕方ないか。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2005/05/27 10:48:53

マックンみたいな暇人はいないっていう事でしょう。それぞれの生活がありますから。

誰があなたみたいに掲示板上で人を罵倒する人の手助けになりたいと思いますか?

結果は既に明らかなのに、そんな事に時間を費やす馬鹿はいません。

もう誰もこの板にはきませんよ。引き続き一人で会話してれば  
Res.69 by 思わず from  2005/05/27 19:13:12

やはり電話での確認というのは証拠にならないと思います。正式に文書でInquiryを出して、それなりの責任者からの手紙での返事でないと。
電話で3人に聞いても、それぞれ回答が違ったり、たまたま同じ回答をする3人にあたったりと、議論に終わりがありません。
基本的には、口頭の確認より、WEBで文章として書かれていることが優先すると思います。
そのWEBの解釈の仕方でもめているということはわかりますが。

コメントしましたが、実際問い合わせするほどの興味はありません(移民なので)。あまり白熱しているので読んでしまいました。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2005/05/27 19:50:00

>RRS69
もっともな意見だと思うのですが、このマックンという人には、もはや何を言っても無駄なんです。
変な言いがかりつけられちゃうから、この人にはレスしない方が良いですよ。
 
Res.71 by E from バンクーバー 2005/05/28 02:13:57

どうも初めまして。
バンクーバーに来てもう一年近く、でも英語は伸びないという話はよく耳にします。
一つの理由はバンクーバーに留学生(語学学生)が多すぎるということです。私もこっちに来てガッカリしたんです。本当のことを言うと英語が喋れなくても何とか住んでいける町です。そこで、学校が終わったら結局日本人同士が固まって日本語で会話してしまう。もちろんこれでは英語は伸びません。環境の悪さをカバーできるのは自己コントロールにかかってます。いかに自分で英語の環境を作ることです。テレビ、ラジオ、、無料の雑誌、ネットや映画などを利用して聞く、読む、話す練習を毎日繰り返したら誰でも上達します。特に会話ですが、日本語をできるだけ使わないとか、日本人同士でも英語が基本だと覚悟する必要があります。もちろん一気に上がることはありませんが、最初はなかなか成果が現れなくてもコツコツ頑張るしかないです。でも上達の喜びは意外と突然にやってくるもんです。三ヶ月を残ってますので諦めないで頑張って下さい!応援してます!
 
Res.72 by マックン from 日本 2005/05/28 04:11:18

>結果は既に明らかなのに
いったいどこまでが明らかなのか?合法なのはわかったけれど、どこまで合法なのかははっきりしてないでしょ。はっきりしていると言い切るのなら俺があげた疑問点、
・短期とは何ヶ月までなのか。
・ESLはフルタイムでも短期ならば就学ビザは不要か。
これを答えてください。どうしていい加減な理解で終わらそうとするのか?わからないものをわかっているように言うのか?俺には理解出来ません。

>マックンみたいな暇人はいないっていう事でしょう。
>誰があなたみたいに掲示板上で人を罵倒する人
>引き続き一人で会話してれば
>変な言いがかりつけられちゃうから

俺がどんな生活しているのか知っているのか?罵倒した?最初に罵倒されたのは俺ですが。レス21と22を見ればわかるでしょ。それにあなたも罵倒しているのではないか。変な言い掛かりって、具体的には何ですか?引用してください。

ここで俺に言い掛かりをつけてくる人たちの共通点は、根拠を示さないこと。言い掛かりは結構なんだけど、いわれの無いことで言い掛かりをつけられるのは心外であるし、根拠もないのに言い掛かりをつけるのは、物事を論理的に考えられないガキのやることでしょ。しょうがない人たちだ。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 08:52:26

>ここで俺に言い掛かりをつけてくる人たちの共通点は、根拠を示さないこと。

マックンが示した「根拠」って、どこに書いてあるの?レス番号を示してよ。
他人が書いたレスを、正しいかどうか自分で確認もせずに、引用しているだけじゃん。
14で、いい加減なサイトを示した事に関しては、訂正していないし、34の暴言に関しても、謝罪していないよね?

あ!こんな事書くと、また、変な言いがかりつけられちゃうよ。
 
Res.74 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 09:35:38

もともと、マックンは、RES14で示したサイトの内容を基に、主張を始めたんだよね。
でも、一度RES14のサイトが無関係であると分かると、いつの間にか、他人のレスを基に同じ主張を繰り返す。
つまり、この人には、「結論が先」にあって、後から(都合の良い)根拠を探しているだけ。

まあ、マックンはまともな職にも就いていないだろうし、人を説得したりプレゼンしたりする機会もないのだろう。
だから、分からなくてもしょうがないけど、こういう議論の進め方をすると、相手はあなたの事を、全く信用しなくなる。
主張が正しいかどうか判断する以前に、判断する気が失せてしまうんだよ。
まあ、これからの人生のために、良く憶えておきなw
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 13:47:23

・短期とは何ヶ月までなのか。
・ESLはフルタイムでも短期ならば就学ビザは不要か。

この二つの点ですが、6ヶ月を越えての就学には必ず就学許可証の申請が必要になるとの回答でした。

具体的に短期とはこれをこえないものをさすらしいですが、1セメスター程度を考えてもらえればとの事でした。

なので回答としては短期とは6ヶ月以下、
ESLフルタイム6ヶ月以下は就学許可証不要です。

このトピを最初から読んでる訳ではないので的外れな回答だったら指摘して下さい。再度問い合わせます。

わたしもまだEnglish learnerでトピ主さんと同じ状況です。まるで自分の事のように感じてます。私は9月からある田舎のcollegeの付属のESLに1年通い勉強する事に決めました。せっかく英語を学ぶ素地ができたのにここで日本に帰る事は出来ないと思いました。そのため借金もしました。私自身もう後がないです。お互いゴールは違うと思いますが頑張れるだけ頑張ってみたいですね。

 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 15:11:54

res75です。トピはじめから読みました。見当違いのレスを入れてしまったみたいですね。聞き流して頂けると幸いです。失礼しました。  
Res.77 by マックン from 日本 2005/05/28 16:53:26

RES75さん、CICに確認した結果なのでしょうか。そうであれば、俺の疑問は晴れたことになるのですが。

レス74さん
>マックンは、RES14で示したサイトの内容を基に、主張を始めたんだよね。でも、一度RES14のサイトが無関係

そう。俺も見るところを間違えていた。だが、違法だと言う人たちが示す文書にも明記されていない。だから合法か、違法かわからなくなった。それがレス31まで続く。

違法だと主張する人たちの一部は、明記された部分を示せないくせに、英語が読めないのかと人を罵倒するので、俺としてはカチンと来たわけ。レス31でCICに確認した人が現れ、合法であることが判明し、いい加減な読み方をしていたのは彼らの方だったわけだ。

>「結論が先」にあって、

その通り。レス31で結論は出た。

>後から(都合の良い)根拠を探しているだけ。

これは違う。レス31以降で確認したいのは、合法であることの信頼性。だから他の人にも電話して欲しいと訴え続けていた。

>マックンはまともな職にも就いていないだろうし、人を説得したりプレゼンしたりする機会もないのだろう。

これははずれ。

>こういう議論の進め方をすると、相手はあなたの事を、全く信用しなくなる。

2つ言いたい。まずここで展開されているのは、議論ではない。合法か違法かは俺たちが議論して決めることではないのだから。結論ははじめから出ている。ここではその証拠固めと、中身の不明な点を明らかにしようとしているだけ。

もう一つ。議論をするときは、根拠を示すことが不可欠。根拠が無いと信用されない。俺はこのトピでもその基本原則は守っているつもりだし、他の人にもそれを求めている。根拠も無く議論したり、とことん追及せずにいい加減な理解をしていては、結論を誤る。
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 18:34:31

通りすがりのものですが、新しいスレッドを立てて議論されたほうがよろしいのでは?
トピックとはほとんど関係なくなってきているような気がします。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 16:55:37

ていうか、マックンさんて何者?しかも日本から。関係ないじゃん?日本にいるのに何でこんなにカナダの事を気にしてるんですか?あなたの語学留学はもう終わったんだからどうでもいいじゃん。うざいね。  
Res.80 by マックンを知る者 from バンクーバー 2005/05/29 17:21:15

30歳を過ぎてバンクーバーに来る、ESLで英語を勉強していた人です。

結構おじさんです。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 18:04:59


            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このとぴは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /                /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /.(・∀・ )
 (    )つ                ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 06:16:38

マックン、晒しあげ!

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network