jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
SINは必要?
by もうすぐ出発 from 日本 2006/03/28 04:25:18

学校のプログラムに、実習が付いているのですが、そのためか、就学ビザの許可書と一緒に、就労ビザの許可書も届きました。実習は、無償で行われるものですが、それでも、SINナンバーを取らないといけないのでしょうか?同じように、実習のために就労ビザを受け取った方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 05:26:21

必要ありません。  
Res.2 by 留学でも from トロント 2006/03/28 05:58:26

留学生でもSINは要るんですけど。
TAXリターン申請の時も使うし。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 06:45:52

普通の留学生だったらSINは申請できませんよね…昔はどうだか知りませんが、現在はHRSDCのサイトには働いている人以外、ビジターはSINは申請できないと明記されています。
インターン(無給)だったらTAXリターンもないし、必要ないと思います。
実際私もSINもたずに無給インターンやって帰ってきましたが
誰にもSINが必要だとか言われませんでしたし、学校で聞いてもいらないって言われました。
ひょっとしてそれって違法行為だったんですか?  
Res.4 by もうすぐ出発 from 日本 2006/03/28 07:20:01

皆様、早速書き込みして下さって、ありがとうございます。無償の実習ですから、必要ないようですね。逆に、SINの申請をしたら、それこそ違法になってしまうのかなぁ、とも思いました。それにしても、何故大使館は就労許可の手紙をくれたのだろうか、と今でも疑問です...他にも何か情報がありましたら、よろしくお願いします。(学校は、この辺のことを、よく理解していないようです。(汗)カナダに着いてから、CICに電話するしかないのかなぁ〜。)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 07:24:19

トピ主さん、たとえ無給インターンでも働く時には労働許可証は必要なんです。
就労許可と一緒に労働許可を出してもらえないと、インターン先を見つけてから申請することになるので、トピ主さんはラッキーですよ。  
Res.6 by 留学でも from トロント 2006/03/28 12:49:28

え?留学だとSIN取れないのですか?
大学に留学して、SIN貰ってたんですけど、
違うの…!?
あれは、何だったんだろう。カナダに観光以外で
滞在なら皆持つものと言われたんだけどな。
 
Res.7 by もうすぐ出発 from 日本 2006/03/28 22:11:31

就学ビザと一緒に就労ビザをもらえたのは、ラッキーだったんですね。大使館の査証部様、ありがとうございました。SINについては、カナダについてから、きちんと調べ上げようと思います。皆様、ありがとうございました。  
Res.8 by TM from バンクーバー 2006/04/03 19:29:10

私もトピ主さんと同じく学校終了後のインターンシップのために就労ビザを持っています。先日、ある留学センターでSINナンバーについて尋ねたところ、働くためにはみんなSINナンバーを取得する必要があるということでした。なのでシンクレアセンターへ申請しに行きましたよ。届くまでだいたい4週間かかるそうです。  
Res.9 by from バンクーバー 2006/04/04 01:47:09

レス6さん
私もカナダの大学に留学していた際SINを持っていましたよ。レス6さんが持っていたのも9から始まるものでしょうか?学生は9から始まるナンバーだそうです。しかし2003年だったか2004だったかこの9で始まるSINは無効となったはずです。もう学生にSINは発行されないみたいですよ。バンクーバーとトロントでは何か違うかもしれませんけど。。。  
Res.10 by あれ? from 無回答 2006/04/04 01:58:51

9で始まるSINは、移民・市民以外の人が持つSINナンバーですよね。ビザの有効期限内しか使えないから、SINにも期限があります。ただ、昔は有効期限が書いていなかったので、レス9さんが言っているのはそのことじゃないでしょうか?(期限の書いてないカードを持っていても無効だよ、という話)

インターンやるなら、会社側も保険とかの都合上、無給でもSINが必要だと思うんですが...。就労ビザを持っているのであればSINはもらえると思います。とにかくカナダに来てから、HRDCのオフィスに行けばわかるはずです。今心配しなくても大丈夫!
 
Res.11 by 留学でも from トロント 2006/04/04 11:43:41

レス6です

レス9さん、そうなんですか。その9から始まるナンバーでした。
学生というか、(他の方の指摘もありましたが)
市民移民以外は9からとかどこかで聞きました。
色々変わっているのですね〜。自分が通った道でも、振り返ると
思い出せないことも多くて、人の投稿質問を読みながら、
首をかしげたり、恥ずかしいですね。
きちんと説明できればもっと役に立てるのにな〜^^;;。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/04/04 12:31:06

レス10さん

勉強になりました。確かに私が持っていたSINは期限が書かれていないものでした。

レス6さん
>自分が通った道でも、振り返ると
>思い出せないことも多くて、人の投稿質問を読みながら、
>首をかしげたり、恥ずかしいですね。

私こそレス6さんのレスがなければ9は学生の番号だと今でも信じているところでした。恥ずかしいなんて思わないでください。私も恥ずかしくなっちゃいますから(笑)
 
Res.13 by ぱんだ from カルガリー 2006/04/04 20:31:55

私の場合は、最初にワーホリできたので9で始まる期限付きのSINをもらいました。その年のTax Returnを普通に済ませました。
ワーホリ後学生ビザに変えて、期限が過ぎてからヘルスケアの申込に言ったら、SINを聞かれ、期限切れにもかかわらず何の問題もありませんでした。
それからまた一年たって、後半のワーホリ時代のT4が来てタックスリターンをしました。SINの所にはまた期限切れのSINを書きました。何か納得いかないなあ〜って思ってましたが、そうしました。

でもこの度、実習用のワークビザが出たので、SINの有効期限を延ばしてきました。それからタックスリターンの用紙をポストに入れました。

自分的にはこれで良いとは思うんですけど、有効期限が切れても聞かれたり、切れてからタックスリターンをする人はどうなるんだとか、、、考えればきりがないのですけど答えはイマイチわかりません。

SINは申請から1週間くらいで来るみたいだし、ワーホリの時は、「申請中です」と言えば働き始めるられますし。必要と感じてから取っても良いんじゃないでしょうか? 
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 02:46:31

SINって1週間で出るんですか?
1ヶ月は見ろってワーホリ掲示板で何度も見てますけど…  
Res.15 by Res.10 from バンクーバー 2006/04/05 08:38:45

例の9で始まるナンバーの件、正確な情報見つけました。今更あんまり関係ないんですけど、一応リンク貼っておきます。
http://www.sdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/cs/sin/170.shtml&hs=sxn

ぱんださんの例で言うと、ビザが一旦切れて他のビザに切り替えても、延長の手続きさえすればSINはそのまま番号を変えずに使えるということでしょうね。そもそもSINナンバーはただのReference番号なので、以前働いていたときの記録を引き出す(タックスリターンなど)のにも使ったり、期限が切れても番号としては存在するということなのではないでしょうか。

私がワーホリで初めてSINを取得したときは、申請から3週間ほどかかりました。1年前移民になったときにSIN番号を切り替えましたが、そのときは1週間で発行されました。発行にどのくらいかかるかは、申請するオフィスや時期によると思います。日本のお役所みたいに「1週間以内に発行します」なんて約束は絶対あり得ないので、約1ヶ月と言っているんじゃないでしょうか。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network