jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1277
カルガリーとビクトリアって??どんなとこかなんでも情報ください!!
by maple from バンクーバー 2006/03/20 19:43:01

こんにちは☆
現在、バンクーバーに滞在しているんですが、あと2ヵ月後に他の都市に移ろうと考えています!!今、語学学校に行っていて、他の都市に移ってからは、6ヶ月間コミュニティカレッジに行く予定です。そこで、どこの学校にするか大体決めてるんですが、ビクトリアにもカルガリーにもキャンパスがあって、どっちにしようか迷っています。。どっちもそれぞれ良いと聞くので(^^;)
どんなところか、現在この都市に住んでる人でも行ったことある人でも、なんでも情報もらえたら嬉しいです(^-^)
よろしくお願いします!!!!!

Res.1 by 無回答 from Victoria 2006/03/21 09:34:47

バンクーバーに住んでいてビクトリアに移ったものです。ビクトリアにしてよかったなぁ〜とつくづく思います。

街がきれいだし勉強するにはとてもいい環境です。カナダにいるって感じしますよ。
特にこれからはますます景色がきれいになってくるので、リラックスできて楽しみです。  
Res.2 by maple from バンクーバー 2006/03/21 20:26:23

コメントどうもありがとうございます!!すごい参考になります(^-^)
バンクーバーから移ったんですねぇ(゜▽゜)現在は、ビクトリアは日本人の割合はどんな感じですか??バンクーバーよりはだいぶ減りますか??現地の人と関われる機会は多いですか??人々の雰囲気はどんな感じですか??細かなことでも教えてもらえたら嬉しいです♪♪  
Res.3 by Vic from Victoria 2006/03/22 09:15:55

ビクトリアに住んで10年近くになります。カルガリーには住んだ事がないので分かりませんが、良いところだという話はよく聞きますよ。実際に住んでいる人達は好きで住んでいる人が大半だと思うので参考になるか分かりませんが、ビクトリアは都会過ぎずいいですよ。本当にこれからの季節はとても綺麗です。大学と公務員と老人の街なのでバスも充実してます。あと、ウエストコーストなので、変な言い方をすればヒッピー、良く言えばヘルシーなライフスタイルを好む人が多いです。自転車乗る人、ヨガやってる人、自然、キャンプ大好きな人、ベジタリアンなど。。。もちろん太っていてジャンクフード大好き!って人も普通にいますが。カルガリーではやはりステーキとかよく食べるんでしょうかね?
どちらの街もそれぞれの良いところがありますが、私がビクトリアで絶対に譲れないなと思うのは、海が近いこと、シーフードが気軽に楽しめることです。日本人ですもんね。参考になれば幸いです。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2006/03/22 09:50:14

バンクーバーには住んだことありますが、ビクトリアは観光で行っただけなので住んでみてどうかはわかりませんが、ステキなところですよね。シーフードがおいしいなんて最高の贅沢です!バンクーバーにいた時は、とにかく海と山が楽しめるのが良かったですね。
カルガリーにはパートナーの仕事の関係で住んでいますが、住みやすくはありますが、車がないと不便です。あまり娯楽がないので(私にとっては)、車があったら夏にバンフまで気軽に行けるのに〜と思います。とにかくバンクーバーから引越してきた際に「白人ばっかり」ということと「太った人がいない」「食料品が高い」ということに驚きました。
新鮮なシーフードは・・・という感じですね。あまり食材の選択肢がないのがさみしいです。確かにおいしいステーキレストランは数多いと思います。
日本人(日系人も合わせて?)は2000〜3000人程しかいないそうです。人口90万人に比べたら本当に少数ですね。でも語学学校の近くなどを通ると、日本人が固まって歩いているのを見かけます。チャイナタウンも全然小さくてあまり利用価値ないです。すいません・・・あまり良い事が書けなくて。
カルガリーの良い点と言ったら、とにかく今が急成長の時期だというところでしょうか。とにかく人手不足で仕事が余ってるらしいです。不動産も右肩上がり。
5月に移動されるなら、どちらに行くにもいい季節ですね。私は個人的にビクトリアに老後住みたいです(まだ20代ですが・・・)。どなたかカルガリーの良い所をトピ主さんに教えてさしあげてください!  
Res.5 by ヨシ from カルガリー 2006/03/22 10:19:32

カルガリーのいい所は、大きな街でありながら、都会の冷たさが無い田舎の雰囲気を持っている所でしょうかね。
人は温かく、話好きですし、でも都会の便利さもあります。
浮浪者は極端に少なく、100万人の街にしては犯罪も少ないです。

一軒家の所有率の高い街としても知られており、ダウンタウンから少し離れるだけで、閑静な住宅街となり、コンドなどはダウンタウン付近に留まります。
人口に対する公園の敷地面積と緑の多さは北米随一とも言われています。

賑やかな歓楽街で遊びたい人にはお勧め出来ない街ですが、都会でありながら、過剰な歓楽は無く健全に大きくなった街と言えるかも知れませんね。一種の理想的な都会の街造りがされた街といえます。

草原地帯に位置するカルガリーから1.5時間でロッキーへ行くことも出来、簡単なアウトドアから世界に誇れる本格的アウトドアまでを満喫することが出来ます。

市内には約40箇所ものゴルフ場があり、広い公園も含め野性の鹿、コヨーテを朝夕に見ることもあります。

カルガリーのダウンタウンでの生活よりもちょっと離れた住宅街での生活の方が、カルガリーの素晴らしさを体験出来るでしょうね。
バンクーバーの街づくりとは正反対の街つくりであることが分ります。
それぞれにいい面があるとは思いますが、日本に似ているバンクーバーの街づくりと、日本とは全く異なるカルガリーの街づくりは、生活してこそその違いを堪能できると思います。

州税が無くGSTのみで買い物が出来るのも魅力ですね。
中華街や中国系、韓国系スーパーに行くと日本食在もちゃんと手に入ります。

カルガリーで日本的な生活を望むのでしたら、やめた方が良いと思います。日本の雑誌などは皆無に近い状況ですからね。  
Res.6 by 知りたい from バンクーバー 2006/03/22 12:06:20

横レス、すみません。上記のお2人にカルガリーについてお聞きしたいことがあります。

私は学生で英語環境を求めて移動したいのですが、交通機関や気候(冬は極寒、夏は猛暑と聞いています)を教えていただけますか?
平均気温など教えていただけると嬉しいです。
1度、夏の時期にcalgaryに旅行したことがあります。その際、ダウンタウン(中心地)がとても小さかった印象があります。ショッピングモール(safeway、zellers、ショッパーズ、ロンドラ)やアジア系のお店などあるのでしょうか?もしあるとしたら、車以外に買い物の交通手段はありますか?
住んでいらっしゃる方の率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/03/22 12:39:30

私は上の二人ではありませんが、カルガリーに来て5年になります。交通機関はダウンタウンに住んでいれば学校がほとんどダウンタウンなので問題ありません。ちょっとダウンタウンから離れてると不便です。私はバスの乗り換えにいつも苦労しました。治安はいいのですが、冬とかはバス待つのもかなり酷ですよ。まつげや鼻の毛が軽く凍ります。夏は涼しく湿気はありません。猛暑というのはないです。平均気温は夏は15度から20度くらいですかね。。T&TはC-トレインに乗ればいけるし、ストリップモールはいろんなところにありますよ。ただ、やっぱり物足りないって言って都心に行ってしまう人も少なくないです。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2006/03/22 12:43:24

英語環境っていわれてますがカルガリーもESLでしたら日本人いっぱいいますよ。私が通っていた学校は80パーセントは韓国人後が日本人、中国人でした。そこはやめたほうがいいです。よく宣伝してますが。。大学の付属のESLはスパニッシュ系が多かったですね。  
Res.9 by Res.4 from カルガリー 2006/03/22 19:42:54

語学学校というのは、ある程度の都市ならどこでも同じだと思いますよ。確かにカルガリーの語学学校は韓国人がたくさんいるみたいですね。ダウンタウンでも日本人より韓国人の若者たちを見かけることが多いです。
上の方もおっしゃるように、カレッジのESLに入るのは良いかもしれません。
ダウンタウンは一度来られたのならおわかりかと思いますが、小さいです。トロントのチャイナタウンより小さいんじゃないかと思うほどです。確かに冬場はバスを待ったりするのは寒いと思うので、C-Train駅周辺に住むと便利だと思います。それに夜の街はどこもそうですが、雰囲気が結構変わります。女性だったら暗くなったら1人で歩かなくてすむよう、便利な場所に住むに越したことはないです。
夏はすごしやすいですよ。ひとつ、カルガリーの好きなところありました。空が青いこと。バンクーバーは冬の間中どんよりした空が憂鬱にさせられますよね。カルガリーは夏の間はもちろん、冬でも青空が見える日が多いです。
確かにRes.5の方の言うように、郊外で自然に囲まれて生活するのがカルガリー暮らしの醍醐味かもしれません。私は仕事を探す上などでカルガリーで白人社会独特の冷たさを感じます。封建的というかなんというか。バンクーバー出身のアジア系カナダ人の友人も「カルガリーに来て初めて人種差別を感じた」と言っていました。
まぁ「百聞は一見にしかず」です。1ヶ所に留まるよりはいろんな場所を見て、体験するのが一番だと思います。がんばってくださいね!
 
Res.10 by AB from トロント 2006/03/23 06:41:19

アルバータ、オイル景気で、今ものすごい賑わってますもんね〜。
そういう意味じゃあ、活気があるんじゃないですかね。
カルガリーも入ってくる人で一杯と聞きますよ。
(それで土地建物の値段が高騰していると聞きますけど)
 
Res.11 by レス6 from バンクーバー 2006/03/23 21:38:01

レス6です。説明不足で申し訳ありませんでしたが、実はESLではなく大学編入の為にカルガリーに移ります。
貴重な情報、コメントありがとうございました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network