jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1244
カナダで看護師資格取得
by ユン from 無回答 2006/03/11 13:57:59

日本で看護師だったんですが、カナダで看護師資格取得を考えています。どなたか取られた方、取ろうと学校に行っておられる方います?情報のあるかた教えてください。

Res.1 by s from バンクーバー 2006/03/12 11:09:22

いったい何情報を教えてほしいのでしょうか?
自分で、ある程度は調べてみましたか?

資格取得は簡単な道のりではないです。
お金も時間もそれなりにかかります。
資格を取った後、就職までを考えてますか?
資格があるからといって、働き口がすぐみつかると思ったら大間違いです。英語は勿論、経験でもなにか優れたものがないと厳しいです。
ここの過去ログを見るだけでも、ずーいぶんわかると思います。

Res.2 by ユン from 無回答 2006/03/12 13:53:02

自分でも今色々と調べてるんですが、学校がまだ2件程しか見つかっていません。他にも学校は沢山あるんですか?私が見つけたとこは1年学校に通って、半年のインターンシップで、16000カナダドルだったんですがそれが相場なのかと。sさんは取得された方ですか?それともしてる途中の方ですが?資格を取って就職口を見つけるのはどういった点でむずかしいとお考えなんでしょうか?カナダでも看護婦不足の問題があって、需要はあると認識しているんですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 14:25:42

カムループスにあるカリブーカレッジがそのコースがある
日本の大学の資格がそこでつかえるか調べてみれば  
Res.4 by s from バンクーバー 2006/03/12 18:17:28

こんにちは。ユンさんはB.C.での資格取得をお考えですか?
調べ始めで知る2校とは、オムニ、スタンレーあたりでしょうか。インターンシップの話はオムニですかね?
あそこの学長みたいな人と話したことがありますが、カナダでは無資格者では患者さんの体に触れることも禁じられてるはずです。一体どういったインターンシップなのか、疑問です。。
B.C.で、として、もう看護協会に問い合わせはされましたか?
English testのRequirementは達してますか?

私は英語ゼロ、初級文法からのスタートでTOEFLを選択しました。しかし今回のIBT移行の混雑にもあい、score達成まで10ヶ月を費やしてしまいました。
RN試験対策に入る前に帰国し、生活費を出稼ぎ帰国しなくちゃ厳しいです。
しかし、カナダに来て1年。こちらの医療の質、法的な問題、現状等見聞きしてきて、はたして次のステップに移る価値があるのかどうか考え込んでいるところです。1年離れて、やっぱり日本がいいと実感しているせいもあるかもしれません。私事でした。すみません。

医療専門学校のコースに入り、しっかり学びたいのであれば、Langara、Kwantlen、DouglasなどのCollegeにもコースはあります。価格はInternationalの生徒には、やはりやや高め設定です。
とにかく短期集中で資格を早く取りたい、というのであればscoreを先にとって試験対策に集中したほうが効率的に思います。並行してすすめるのは、なかなか大変です。あれは手強いです。
資格取得までの方法は、いくつかあると思うので、ご自分の方針から選んでいくといいと思います。

こちらで知り合った友人。RNにもパスし、就職も見つけました。
しかしそこに落ち着くまでは、履歴書をとにかく送りまくり。なんのレスもなかったり、直前に取り消しになったり、やっとこ決まったとこはかなりの郊外です。バーナビーで働いてる友人は、待機番のような感じで空きが出ないと仕事がきません。
かと思えば、未熟児センター・三次救急で働いてた経験のある友人は、経験が見込まれバンクーバーで就職しました。
確かに医療従事者の不足は深刻ですが、日本と同じようには考えないほうがいいです。

まとまりのないアドバイスになってしまいました。
がんばってください。  
Res.5 by 興味あり from バンクーバー 2006/03/12 18:44:09

こんにちは。私も日本でRN 今カナダでもRNの資格を取りたくて、英語学校へ通っています。BC州の看護協会が出してる英語の点数にほど足りないので、必死?に英語の勉強をしているところです。ユンさんいつかカナダで、ともにRNになれるといいですね。
ところで、BC州が出している、英語の点数は、いくつかのテストがあるのですが、一番身近なのが、TOFELです。10月からカナダでは、
新TOFEL(IBT)に変わり、何点必要になったかはわかりません。旧TOFEL(CBT)は、213点と、TSE(スピーキングテスト)50です。
IELTS バンド6.5、スピーキング7、リーディング6(最高が9)すみません リーディングが7だったかもしれません。

頑張りましょう。

Res.6 by ユン from 無回答 2006/03/13 10:31:15

なかなか厳しい現実ですね。決して楽な道のりじゃないとは思ってましたが、資格を取ってからもそんな現実があるとは。私の周りにはそういった事にチャレンジしてる人がいないので、情報がなかなか収集できなくて、多分sさんの情報がなければ知らない現実でした。まだ自分がこれからどうしていくか模索中なので、まだわかりませんが、とりあえずここ1年かなり英語も勉強したので、看護婦資格取得も視野にいれてがんばっていきます。またわからない事があれば掲示板に載せますので、アドバイスおねがいします。それでは。  
Res.7 by ユン from 無回答 2006/03/13 10:35:38

興味ありさん書き込みありがとうございます。私の場合TOFELをまずうけなくては・・。貴重な情報ありがとうございます。またわからない事があれば掲示板に載せますので、書き込みお願いします。興味ありさんもがんばってください!!  
Res.8 by wanna be nurse from トロント 2006/03/13 23:36:33

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 20:43:36

あの〜。余計なお世話かもしれませんが、何かのおりのために。
トーフェルではなくてTOEFLですよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network