jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1233
バンクーバーでは・・・
by このみ from 日本 2006/03/07 22:10:06

いろいろなレスを見ているとバンクーバーでは英語力は上がらないのでしょうか?自分は芯をもって英語を勉強するつもりですが、やはりバンクーバーから他の都市へ移った方が良いでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 22:28:27

何故バンクーバーでは英語力が上がらないのでしょうか?
自分次第だと思います。何処に行っても勉強してできる人はできるしできない人はできないと思います。
自分が芯を持って勉強するなら、大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by がんばれ from バンクーバー 2006/03/07 23:55:52

今持っている初心を、バンクーバーに来ても絶対に忘れなければ、大丈夫。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 02:14:06

語学留学なのか正規留学なのかわかりませんが、勿論自分次第です。
ただ、まわりから影響を受けやすいと思うなら、バンクーバーにあるいわゆるESLではなく同じESLでも公立のカレッジや大学のESLコースをおすすめします。けど公立だとそれなりにTOEICやプレイスメントテスト(その学校独自のテスト)が必要になりますが。
頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 06:04:18

バンクーバーは語学留学生が多く、その分学校も充実しているので、自分に合っていてかつ質の高い学校を選ぶことが出来る。その反面、日本人も多いので日本語環境も簡単に手に入る。

英語の勉強は大変です。語学なんてそんなに簡単に究められるものではないし、真面目に勉強することが必要。英語が苦手で日本であまり勉強しない人が、行けばなんとかなるとか、英語環境に住めば自然に上手くなるなんていう幻想を抱いてバンクーバーに来て、現実の壁にぶち当たり、勉強をあきらめてしまう。そういったケースが多いから英語力が上がらないということになるのでしょう。

結局は自分次第ですが、日本語環境と言う甘い罠が待っているのは確か。ある程度英語の勉強が出来て、さらに伸ばしたいというのであれば日本語と英語の環境をうまく使い分けて英語を伸ばすことはたやすいでしょう。

逆に英語が苦手だという人は日本語環境にずるずるとはまり込む可能性が大きい。バンクーバーのような日本人の多い街は不向きかもしれません。田舎の町に行ったほうが良いかも。でも田舎の街では学校の数が少なく、良い学校にいけないこともあるし、言葉が通じないフラストレーションや孤独感で悩むこともある。

自分で良く考えてみることです。まあ、そもそも英語が苦手で嫌いなら、本当に外国に行って、金と時間をかけてまで英語を勉強する理由や価値があるのか、まず自分に問いかけてみることが必要でしょう。英語の勉強をしないというのも一つの手です。  
Res.5 by このみ from 日本 2006/03/08 08:44:04

わかりました。絶対に日本語に逃げません、英語をたくさん勉強します。
絶対に頑張ります!!!!!  
Res.6 by あきこ from 日本 2006/03/10 09:46:14

カナダに行って、日本人とばっかり遊んでいる彼氏 のトピックを作成した物です。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=1229&sort=0&cat=0&dummy=13

私もバンクーバーに、元彼を尋ねて何度か行きましたが、
そのたびに「習い事」をしていました。語学学校には絶対に行きませんでした。

なぜか?だって、学校にはネイティブは先生しかいないんですもの。
日本人、韓国人ばっかり。
そして日本人同士でつるんじゃうのは目に見えていたから。

友達作りにはいいかもしれないけど、やはり英語のBrush upを目指した私は、カナダ人がやっているリフレクソロジーと
ビジネスマナーの講習に行きました。難しくて、かなり英語に自信のあった
私でさえ、夜中の二時とかまで辞書を引きっぱなし、
朝は暗いうちから通学(@_@)

たった3週間でしたが、本当にこんなに勉強したのは
大学受験以来でした。

でも、自分のためにすごくなったと思っています。

あくまでも私の体験ですが、参考までにお聞きください。

ではでは。
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/03/10 10:46:37

私は、バンクーバーで、語学留学をしていました。
私の学校では、English only policyがあったので、
学校内では、母語を使ってはいけないことになってるんですが、
やっぱり、日本人でグループを作ってしまい、
結局、日本語を使う機会は多くありました。

でも、私の場合、2週間ほどで、頭の中が英語になり、
夢の中で英語が出てくるようになり、
頭の中が、ショートしそうになって、
一時期、日本語を話したくてしょうがなくなった時がありました。
そのとき、がんばって英語を使って、
学校の先生と積極的に話したり、
学校のアクティビティーに参加し、現地の友達を
着実に作って、私は、結構ネイティブの人と交流できたと思います!!

バンクーバーは、多くの留学生がいる分、
現地の人も、それを理解し、自然に私達を助けてくれたり、
分かりやすく説明してくれたので、すごく住みやすかったです。

いろんな国の人と出会い、自分のがんばり次第で
いくらでも現地の人と話し、英語力の向上だけでなく
様々な国の文化を知ることのできるバンクーバーを
諦めてしまうのは、ちょっともったいないなぁと思います。

もちろん、日本人の少ない都市の方が、
英語を話す機会は増えると思いますが、
どこに行っても、積極的に行動していかなくては
同じ事ですよ。

英語を話したい!!って思いつづけてれば、
絶対留学、成功できると思います!!
応援しています!!がんばってくださいね!!  
Res.8 by ぶらら from キングストン 2006/03/10 11:16:07

環境も一つの要因だと思います。
カナダに勉強に来ると言うことは、外国で無ければならない理由があるのですよね。

だったら、日本人の多い街じゃなきゃいけない理由ってないですよね。
学校が多いから競争が…
いろんなカリキュラムが…
ってよく聞くけど、カリキュラムなんてその良し悪しがわかるくらいなら、入学前にわかっているのだろうし、学校が多いから質が良いって考えは全くナンセンス。
言い訳にしか聞こえませんね。
日本語環境でも勉強が出来るなら日本で学ぶのが一番でしょ。

でも外国に来てと言うなら、なにもバンクーバーだけがその場所では無いと思うし、誘惑のある街より、田舎で皆が自分を心配してくれるような温かさのある街のほうがいいと思います。
バンクーバーの人って、カナダ人に限らず冷たいからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 04:23:29

私はTOEIC200点台後半という驚きの英語力のなさでバンクーバーへ語学留学しました。でも決して日本人とはつるみませんでした。
日本人でつるんでいる人には「きっと英語ができたから日本人とつるまなかったんでしょう?私は英語ができないから日本人とつるんじゃうんだ、どうしても。」と何度も言われました。
いやいや、英語は全くわかりませんでしたよ。でも絶対に日本語を使わなかった。
ある程度の英語レベルがついた頃から、ほんの数人ですが日本人の友人ができ、本音を話すことができましたし、日本とカナダの違いについて話し合ってみたり、英語の勉強の仕方などの情報交換をしたり、と本当にいい時間を過ごせたと思います。

結局は自分次第ですよね。
日本人の友人を持つことも決して悪いことじゃない。
けれど日本人の友人との付き合い方には気をつけないと、常につるんじゃうことになっちゃいますよね。

私の英語力はとても伸びたと思います。そりゃぁスタートが低すぎるから当然ですが・・・。

お互い頑張りましょうね!!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network