jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1230
送金方法について
by なつ from 日本 2006/03/07 09:52:09

半年〜1年間カナダに滞在する予定なのですが、お金はどのように
持っていくのが良いでしょうか?
ひとまず、T/Cとカナダドルと日本円で25万程度を持ち込もうとは
思っていますが、その後はどのようにするのがベストですか?

カナダに1年滞在していた人からは現地で口座開設をすることを勧め
られましたが、その場合日本の金融機関から家族に送金してもらうと
いうことになるのでしょうか?
またその時の手数料はどの程度でしょうか?

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by yrk from バンクーバー 2006/03/07 21:09:22

http://www.hpcanada.net/
このサイトにいろいろな方法と それぞれの長所・短所がのっています。
いろんな情報の面で すごくためになるものが多いので お勧めのサイトです☆

現金持込私は不安だったのでやりませんでしたが、やってもよかったかな、と思います。
あと 銀行間送金は 手数料がバカ高いのでやめにして、JCB送金というのを利用しています。詳しくは上記のサイトにのっていますが、一回の送金が500円と ほかの方法に比べて格安だからおすすめです。100万送金しようと思ったら 2回に分けて(上限50万なので)手数料は1000円!1年いたら利子だけで元がとれそう。。。?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 17:08:17

私は新生銀行の普通口座開口をお勧めします。
インターネットで残高も見れるしこっちの銀行でも普通に引き出せますよ(^^)  
Res.3 by なつ from 日本 2006/03/09 20:09:34

res2さん、re3さん情報有難うございました!

送金すると日本の銀行からの手数料は4000〜6000円らしいのですが、
カナダの銀行のからの手数料が高いという噂だけだったので、不安だった
んです。
現金持込でも良かったですか?じゃぁ今はカナダドル高騰が半端じゃない
からTCで持ち込もうかな…。でもやっぱり日本円にして100万から持ち込
むのは心配ですけど(苦笑い)

新生銀行は私もちょうどカードを作っているので、便利かも。
残高がネットで確認できるのは安心できますね!あとは手数料が毎回
どれくらい取られるのかわかれば教えて頂けますか?  
Res.4 by 円持込 from バンクーバー 2006/03/09 21:27:31

自分は昨日、日本から円80万円現金持込ました。去年は150万円持ち込み。どうってことないですよ。
TC作るにはちょっと手数料が要るでしょうけど、不安に思う人には手数料なんて軽いもんでしょ。日本でカナダドルの準備は必要最低限にしておいたほうがいいです。

日本の銀行から送金すると日本側手数料のほかに送金経由手数料としてカナダ側の銀行でも手数料は$20〜25程度はかかりますよ。
これはダイレクトに送金されずいくつかのバンクを経由するためなそうです。  
Res.5 by なつ from バンクーバー 2006/03/12 12:46:52

res4さん、書き込みありがとうございます!
実は一昨日カナダに着いたばかりです。
私も色々考えた結果、TCで7,000ドル持ち込みました。
同じくらいかな?

ただ聞いたところによると、TCをカナダドルに替えるのに手数料が
かかるとのことですが、結構取られるんでしょうか?
現在現金は2,000ドルほどなので、もう少し替えておきたいし、あと
銀行も開設したいなと思っています。
予定ではロイヤルバンクで…と思っているのですが。
どんなことでも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。
 
Res.6 by 現金化 from バンクーバー 2006/03/12 18:37:57

日本人、その他の国の人たちも利用しているVBCEという両替商はTCは現金と同じ扱いで手数料は取られませんよ。両替レートもバンクより有利。
バンク口座を開設するには自分に合う内容のバンクにしないとね。
ATMの利用が何回まで無料とか最低預金高はいくらとか、学生向きの口座もあるし、まあ数軒のバンクサービス内容を比べて見てからにしたらどうですか。自分は過去トピ読んでロイヤルは勧めませんけど。  
Res.7 by なつ from バンクーバー 2006/03/13 22:19:33

res6さん、書き込みありがとうございます。

とりあえず明日ホストファミリーが銀行開設に連れて行ってくれる
ことになったんですが、確かにロイヤルバンクは一回の手数料が高い
ということで勧められませんでした。その代わりにscotiabankが手
数料が安いので勧められました。

今現在はsurreyに居てダウンタウンからは少し離れているので、ス
テイ費をひと月の学費をそこで用意した後、VBCEに行ってみようか
と思っています(JPカナダにもリンク貼ってるところですよね?)
今、キャッシュで200ドルしか持っていませんから(苦笑い)

他にもおすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network