jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.123
英語を流暢に話せるようになる瞬間
by 無回答 from 無回答 2005/05/05 20:58:13

英語を勉強していて、自分の思いを完全に伝えられるようになる瞬間っていつかはくるのでしょうか?
こつこつと時間をみつけて努力しているつもりですが、
自分の思いを流暢に伝えることはまだ出来ません。
努力していればいつかは流暢に自分の思いを伝えることが出来るようになれるのでしょうか。
その瞬間を感じた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
励みにしたいです。
そうなる為に特に努力されたことはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 21:45:29

日本で勉強しましたが、英語づけに出来るありとあらゆる可能性を最大限に活用しました。
ラジオの英語講座、CDつき英語教材(安価なものでOK)、英語チャット。そして読みたい本は全て英語洋書で読みました。調べ物も、日本語でなければならないもの以外は全て英語で調べました。
英会話学校にはいってません。知り合いの日本人で英語を話せる人がいたので、その人と会うとき(月2〜3回)は必ず英語で話しました。ものを考えるときも英語にしました。テレビの二重音声は必ず英語でした。
正直、ほとんどお金かけてません。

流暢になる瞬間は何度もやってきます。波があります。
話せるようになったと思ったら、スランプが来て、スランプが終わると前よりもっと話せるようになっている。階段を一段一段登るような感じです。

きちんとした会話をするのに役にたつのは読書だと思います。
リスニング力は、ラジオ英話講座やCDで十分養えます。

以上、私の場合です。お役にたつかどうか。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/06 11:21:57

アドバイスをいただけて嬉しいです。
英会話学校に行かずに日本で勉強されて英語を流暢に話せるように
なるとはすごいですね。
並々ならぬ努力をされたのでしょう。

>きちんとした会話をするのに役にたつのは読書だと思います。

これはよく目にする記述ですが、
どうして読書が会話力向上につながるのかが
いまいち理解出来ません。
でもレス2さんの経験からおっしゃっている事だと思いますので
確かだと思います。
読書しながら声に出したりされていたのでしょうか?
もう少しこの部分を詳しく教えていただけると嬉しいです。

Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/06 12:26:14

> どうして読書が会話力向上につながるのかが
> いまいち理解出来ません。

私的意見ですが、読書=インプットだからだと思います。
インプットがなければ、頭に蓄積された英語が少ないのですから、自分の知っている範囲でしか文章を構築できません。蓄積された英語をアウトプットするために誰かと会話することはとても大切ですが、それもアウトプットできるだけの知識があっての上のことです。
もちろんインプットは読書でなくても、映画でも誰かとの会話からでもできますが、読書が一番効率が良いです。  
Res.4 by Res1 from 無回答 2005/05/07 01:49:10

>Res3

そうですね。読書=インプット。その通りだと思います。
「お、これいい!」と思った表現はどんどん盗んでます。

>トピ主さん

私も英語勉強中です。お互いがんばりましょうね(^_^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network