jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1219
ビザの期限切れ
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 20:40:26

学生ビザの期限をずっと5月までだと勘違いしていたのですが、
実は来週でビザの期限が切れることに今日きづきました。
まだ当分学校にいきたいのでバンクーバーには滞在するつもりでした。
一応 シアトルに行ってみようと思うのですが、
観光ビザに切り替えられるのでしょうか?
なるべくなら日本に帰らない方向でなんとかしたいです。
ご存知の方いましたら、教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 00:12:41

私の場合、ロスに1週間旅行に行っていて、学生ビザが切れる1ヶ月前にバンクーバーに戻ってきたら、入国審査で引っかかり、早くビザの申請をするように注意され、いろいろ調べられました。

シアトルに行かずに、早く申請手続きをした方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 16:11:17

アメリカに入国できるか分からないし、カナダに再入国できなくなる可能性もあるよ。
カナダ国内で、延長手続きをすればいいじゃん。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 21:32:29

まずビジターに1度切り替えて、そのあとスチューデントビザに切り替えるって
いうのはどうでしょう。。。
ビザ切れる前にアルバータの(ビザ変更の)オフィス宛に書類送ったとしたら、
ビザが切れても申請中ということで滞在可能ですよね〜!?
エージェントに聞いてみてください!
 
Res.4 by 危ないなー from バンクーバー 2006/03/05 21:26:11

至急アルバータのCPCに観光ビザへの変更&延長申請を送る事ですね。
必要書類をお忘れなく

でも一度日本に足跡さえ付ければ(瞬間帰国)いいんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 10:23:28

来週と言うことはすでに今週が期限となってしまっているわけですよね。その後どうなりましたか?
 日本に一時帰国でも、あまりにも露骨過ぎると再カナダ入国でいろいろ聞かれるだろうなぁ。  
Res.6 by モリモリ from カナダ 2006/03/06 10:34:36

学生ビザの申請も、ビジタービザの申請も日数的に変わらないでしょ。
なら、ビジターに切り替えて学生に再度切り替える面倒なことはやめて、学生の延長をしたらいいでしょ。

まぁ、ビザ申請って3ヶ月前とか言われているから多少のペナルティーは取られるけど、外国に出るより安いはず。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 20:02:57

申請日数は変わらなくても、ビジターの方が確実に取れるんじゃないですか?
銀行の残高にもよりますけど。。。
学生ビザって学校側の書類とか必要じゃ?(どこどこの学校に何ヶ月通学するとかの)
それにある程度長期通学じゃないといけないんでしょ?そうなるとビジターの最低残高50万円どころじゃないですよね〜?
念のため。。。ビジタービザ申請用紙に滞在目的の質問の欄に学校に行くこと書いたら落とされますよ!
 
Res.8 by あれれ from カナダ 2006/03/06 20:26:55

学校に通うのにビジター申請はまずいだろ。
違法じゃんかよ。
違法行為をお勧めするなよ、無責任だね。

ビジターで学校に通えるのは、最初にビジターとして入国した6ヶ月だけでしょ。その期間を超える場合や、学生ビザで勉強し、学校に行き続けるには、学生ビザじゃないと違法です。

ペナルティーを払ってでも正規のビザの方が良いでしょうね。

ビザって国が正式に発行する公的文章ですよ。
その申請に嘘つくことをすすめるなんて、無神経すぎるよ。
ビザはいい加減な気持ちで扱わないほうがいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 20:55:04

世の中、違法だらけでしょ〜
ようはどれだけうまくこの世の中を渡って行くかだよ!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 21:09:35

レス7です。
>ビジターで学校に通えるのは、最初にビジターとして入国した6ヶ月だけでしょ。
すみません、言葉が足りませんでした。  
Res.11 by あらら from バンクーバー 2006/03/07 12:34:21

Res9って間違ってるよ。
ただ、面倒だからいい加減にあつかって、堕落しているだけでしょ。

きちっと申請したら、不公平に却下される事はないですから、きっちりと申請をしたら良いだけです。
怠けなければ、ドキドキしながら世の中を渡って行く必要はないでしょ。

怠け者の言い訳するなよ。  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2006/03/07 20:06:37

エージョントの方にして相談して、なんとか必要書類をそろえて今日 学生ビザの延長の申請をしました。(ということでシアトルへはいくのをやめました)
みなさんアドバイスありがとうございました。
まだ確実に延長できると決まったわけではないですが、とりあえずできることはやったのでひと段落しました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network