jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1216
365日OPEN航空券での入国について
by いもっこ from 日本 2006/03/02 17:37:29

はじまして。
2〜3ヶ月の語学学校に通うという目的で(観光ビザ)
365日OPENの航空券で、カナダに入国できるのでしょうか。
語学学校を短期間しか通わない予定なのに、365日OPENの
チケットでは怪しまれるでしょうか。

カナダの学校(ホリスティック系)で学びたいと
思っている者です。
何箇所か現地で学校を見て、学校を決めたいです。
通う為の英語力は、足りているとは思いますが
最初にカナダの語学学校に2、3ヶ月だけ通い
その後にそういった学校に通いたいと思っています。

全く方向は違うのですが、イギリスでのインターンに
最近、興味を持ち始めました。
今、私の頭の中では、カナダでも学びたいし、
イギリスでもインターンをしたいという気持ちでいっぱいです。

今考えている案では、
1.最初(観光ビザで)カナダに語学学校に通う→現地で学校を見る→気に入ったら(学生ビザを取得して)その学校に通う
(イギリスのインターンは、この学校の後か、やらないか)

2.最初(観光ビザで)カナダに語学学校に通う→現地で学校を見る→納得がいかないようだったら行かずに、日本に一旦帰国し、イギリスのインターンに行く

いつ、日本に帰国するのか分からないので
365日OPENのチケットで入国したいのですが
やはり、怪しいでしょうか。

長くなりましたが、どなたかご存知の方
ご返答をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 19:04:58

私も1年オープンでカナダに入国しました。因みにビジターです。別に大丈夫でしたよ。勿論入国の際どれくらいの期間いるのかとか目的を尋ねられましたがとくに問題はありませんでした。片道のチケットよりは往復を持っているのだから別に怪しまれないと思います。ただ、帰りの便はもちろん6ヶ月以内の日にちにしないといけないとは思いますけどね1年オープンだからって気にしないでいいと思いますよ。ただ、入国の際はいつ帰るかわからないとあいまいな返事はしない方がいいかも、とにかく半年以内に帰ると(半年以内の帰路便の日にち)言っておけばいいのです。目的も観光(今の時期ならスキーとか)と答えるのが無難でしょう。  
Res.2 by きなこ from バンクーバー 2006/03/02 19:09:30

いもっこさんと全く同じ状況で入国したので参考になればと
思いコメントさせていただきます。
私の場合、半年くらい語学学校に通う予定で、1年オープンチケットを
購入、観光ビザで入国しました。ただ、観光ビザなのに半年学校に
行くと言うと怪しまれるだろうと思い、
帰路便を入国から1ヶ月に設定し、審査官に「1ヶ月観光します。」と
言ったところ、
「観光に1ヶ月も必要なの?しかも1ヶ月の滞在なのにどうして
1年オープンチケットを持っているの?これは高いでしょう?
誰かがあなたに買ってくれたの?ご両親?」
と聞かれ、極めつけに滞在先の住所(ホームステイ先)を
見せろとまで言われました。
手帳に住所を控えていたのが幸いでした。
が、「絶対1ヶ月で帰ります!」と言って最終的に
無事に入国させてもらいましたが。
審査官は女性でした。(私も女性。)女性は女性に厳しそうです(笑

入国した後は、帰路便の日にちを変更して
無事に語学学校で英語を学んでます。

Res.3 by ともこ from 日本 2006/03/02 21:02:46

横からすみません。はじめてカナダに行く予定でして半年間ほど滞在しようと思っており学生ビザは申請せずに観光ビザで入国しようと思っています。まず1ヶ月だけ語学学校の申し込みをしました。あとは現地に行ってから他の学校を申し込もうと思っているのですが、入国審査の時に学校からもらった1ヶ月の入学許可証を提示した方が無難でしょうか?それともまったく見せない方が安全でしょうか?1ヶ月の入学許可証しか持参していないから6ヶ月の滞在を拒否されるという事にはならないでしょうか?このサイトを見ましたら1ヶ月だけ学校に通ってのこりの5ヶ月も観光するの??と審査官に聞かれやしないかと大変不安になりました。私の場合どのように審査官に述べる事が確実に入国出来ますか?航空券は1年間のオープンチケットを購入しまして帰りの日付を6ヶ月ギリギリに設定しました。  
Res.4 by きなこ from バンクーバー 2006/03/02 21:43:42

私の留学生仲間は、1年オープンチケットを買って
帰国日を設定せずにしかも観光ビザで「5ヶ月滞在します。学校に行きます」って言ったけど、まぁまぁ簡単に通してもらえたって
言ってました。(ココ見てたら彼女に私が誰だかばれちゃうな 笑)
すでに帰国日を6ヶ月ギリギリに設定してしまったなら、
素直にすべて話した方が無難かもしれません。
それを説明するための英語をあらかじめ用意していけば
安心ですね。
ただ、入国できるか出来ないかは人によるので、
確実に入国できるかどうかは私には責任が持てません。  
Res.5 by いもっこ from 日本 2006/03/02 22:38:52

Res.1さん、きなこさん、レスありがとうございます。
こんなにすぐに、ご返答をくださるとは思っていなかったので
とても嬉しいです。
ともこさん、無事に入国できるといいですね!

大丈夫そうな感じで少し、ほっとしましたが
審査官の人に、いろいろと聞かれるのではないかと
やはり心配です。

正直なことを言っては、入国できないのですよね。
うまく嘘をつけるか、不安です。

数ヶ月FIXの格安チケットを購入し、語学学校に
2ヶ月通う日本人と見せかけ入国しようかとも思いましたが
帰りのチケットを破棄することを考えると
とても胸が痛んで、私にはできそうにないです。(涙)

もしくは、最初から学生ビザを日本で取って入国するのが
いいのかも知れませんが、来月に発ちたいと思っているので
今からビザの申請をしても、間に合わないのです・・。

やはり、嘘をつくしか方法はないのでしょうか。

Res.6 by レス1 from バンクーバー 2006/03/03 00:17:49

レス4のきなこさんに同感です。

嘘をつかなければいけないと思い込まないでください。余計なことを言ってあやしまれるよりはシンプルに話した方が無難という意味で嘘をついた方がいいという意味ではなかったのですが。。ごめんなさい。混乱させてしまって。。

特にお話からも感じられる正直でまじめな性格のトピ主さんなら、入国官の人も(プロですから)疑ったりしないでしょう。

レス4きなこさんの例のように5ヶ月滞在します。最初の2〜3ヶ月は学校に行きます残りは旅行と素直に言えばいいと思います。
1ヶ月の滞在にオープンは怪しいとは思いますが、少なくとも3〜4ヶ月以上の滞在であればオープンで怪しまれることもないはずです。

あとよく言われるのは白人女性は結構厳しい人が多いので、できれば黒人、もしくはアジア系男性入国官の列に並ぶといいですよ。特に黒人の男性が一番おすすめ!

あまり心配しないで、きっと大丈夫ですよ。別に違法なことをしようとしているわけではないのですから。  
Res.7 by いもっこ from 日本 2006/03/04 00:55:52

レス4さん、ありがとうございます。
その作戦で行きたいと思います。

ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network