jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1209
帰国後の英語力
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 23:39:19

私はもうすぐ日本に帰国するんですが、帰国後に英語力を維持するにはどうすればいいんでしょうか?英会話学校に通う以外に何か良い方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 02:34:55

・英語を話す外国人と友達になる。
・テレビで衛星放送の英語チャネルを見る。
・洋書を読む
・英語を話す環境の仕事に就く  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 21:49:57

I agree with you res1 :-)
I lived in oversea nearly 10yrs and returned to Japan one and a half yrs, it was hard to keep up in the begining but it’s the matter of how you are going to do.
-write journal everyday in english
-talk yourself in english
-read newspaper/magazine in english
-listen music(western music)
-keep in touch with people who speak english with you...

good luck to you,  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 16:37:32

これといって特別なことしなくても、一番簡単に英語を覚え易いとされているのは、子供が聴く英語の歌や映画を観たり、あとは絵本を読むと直ぐに上達するそうです。

因みに、現地語学学校のティーチャーにいわせれば、「昔から他国留学生に比べて、日本人は何するにしてもレベルが低い上に、おまけに英会話が苦手な人が多く、彼らは今まで何を学んで何を勉強してきたんだ」、日本人留学生の殆どは英会話が出来ない馬鹿として、現地では認識されてるんですって。海外へ出てまで語学留学してるなら、とうぜん英会話が出来て当たり前なんですって。今の時代は仕事が出来ても英会話が出来ないと、まったく使えない駄目な人間として扱われるんですって。これからの時代は英会話が出来る人を、企業では、そういう人を優先的に雇うんですって。ここ数年前から、そういう時代なんですって。  
Res.4 by 就職セブン from バンクーバー 2006/03/12 19:11:57

まあ外資とか英語がフルに必要な仕事に就くのであれば半端じゃいかんと思うが。上の人が言いたいこともわからなくもないが実際前職がら色々な職業とコンタクトを取っていたこともあるが日本人が何もできないというのは大間違い。英語ができなくても経済力、それに付随するあらゆる技術、研究精度は世界有数である。どの会社でも実際に出張などで海外に行くときでも必要ならば通訳を使えと言ってるところが多数であるよ。結局母国語の日本語で仕事しているのが大半であるしその土俵で勝負できるのが日本人である。英語ができないって、単一言語、それもラテン語系統から派生したものではなく文の構造も
かなり離れたモノと位置づけされているから難しいのは当たり前。逆に考えてなぜ多くの外国人が日本語は難しいと言うのか?日本の会社に入って物流だメーカーだと言っても10%くらいしか英語をつかうことはないよ。ただここで勉強してきた度合いによって日本に帰国した際に忘れる頻度が高いようだ。基礎が一定のとこまで上がっていれば何年使ってなくても語ることぐらいは出来ると知り合いもそうだったよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 21:02:37

>経済力、それに付随するあらゆる技術、研究精度は世界有数である。

そうとは思えません。

昔から優秀とまでいわれていた日本ですが、何故その日本の企業で働く人の知識も技術にしても、ここ数年は中国や韓国に抜かされて負けて、さらに世界から5年も6年も後れているのか、あなたは、ご存知ですか?

日本は戦後まもなくに、中国や韓国に色々な技術や知識を教えに行った時に、向こうに教えに行った人達は、自分達の魂というものを置いてきたから他ありません。現に、そういわれています。昔みたいに日本が世界に通用する日が来るのは、まだまだ先は長いでしょうね。  
Res.6 by 就職セブン from バンクーバー 2006/03/12 22:19:24

そりゃ御存知ないですよ。こちらの然る有名な企業のマネージャーさんとお話する機会がありましたがこちらでも未だその神話を崩れていませんよ?ビジネススクールの講師陣と同じ意見でしたし、中韓と技術が向上しているのは好ましいことだけど負けてるってのはあなたの方が御存知ないんではないでしょうか?それほど世界企業にくわしいなら御存知かと思いますけど例えば車の水素エンジンなんか世界の何歩も先を行っていますし、ではなぜ中韓も日本の零細もしくは中小企業から携帯のコアな部品を輸入したり、ヒュンダイにしては三菱製のエンジンですよね?もちろん東京の大田区のことも知っていますよね?まさかそんなことも知らなくてコメントしてるわけではないですよね?あと一つ。魂を置いてきたってどういうことですかね?昔ホンダの創業者本田宗一郎氏が韓国と台湾に車製造のノウハウを教えに行ったそうです。一緒に栄えて行こうではありませんがというのが元来の日本企業の精神ですから。総合商社がその良い例ですね?一通り伝授を終えて帰国ししばらく楽しみに待っていたんですって。しばらくしてから台湾からは日本と同じものが作ることができました。一度見に来て下さい。とのことでしたが、韓国では日本と同じ物が作れるようになりました、、、もう来なくてもいいです。と言われたそうです。本田氏は大変がっかりなさったそうです。魂を置き忘れたとはどのようなことを指すのでしょうか?日本の経済力、技術力が何年も送れているなどどたわ言を言ってそれを納得させたいのなら根拠をどうか懇察丁寧に手ほどきお願いできますでしょうか?楽しみに待っています。では  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 00:30:40

↑ちょっとちょっと上のお2人さん。
トピぬしさんのこと完璧にお忘れのようですね。
本題に戻りましょうよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 15:00:57

韓国ドラマ「アスファルトの男」(韓国2つの自動車会社の競争物語)で、ホンダから車の部品を買ってるが、値段が見合わないから自社製にすると言ってたようです{字幕)。
へえ、そうなんだと、はじめて日本との関連を知った。
知らない世界はたくさんあり、だからと言って直ぐに結論を出さない方が良いと思う。しかし、最近はアメリカが口癖のように言ってる強敵は「インドと中国」。今後アメリカ仕事の4分の1はなくなると問題にしている。

英語だけでなく、これからは中国語や韓国語も勉強した方が良いと思うのだが、日本人は中国や韓国をただむやみに叩いて見下すだけの現状では望みはない。  
Res.9 by えいごちゃん from バンクーバー 2006/03/18 23:48:18

私のやっていたこと:
・英会話学校には通わず、社会人の英会話サークルで週一度英語を話す(外国人講師を呼んでも、月1万程度)
・2ヶ国語放送は必ず英語で聞く。7時のニュースはNHK
・Japan Timesを購読・ついでに外資系の仕事探し
・頭の中で英語で話す、独り言も英語で(ただし自分の部屋のみ)
・仕事は外資系
・英語のペーパーバックを読む
・外国人の友達を作る
・ビジネスレターの書き方の本を買い、仕事で実践  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network