jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1193
学生ビザで来た人のTax Returnについて
by YUU from バンクーバー 2006/02/25 13:48:00

つい先日、短大に通っているESL時代の友人に、ハーバーセンターのあたりにあるところから学生ビザの生徒がTaxを返してもらえるところがあるという話を聞きました。
予約が必要とのことですが、相手が場所の名前を覚えていなかったこともあり、いまいちいぶかしんで聞いています。これに関して詳しい方いらっしゃいますか?よかったら詳しい話を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/02/28 18:18:03

確か、ハーバーセンターの1階かな?どっかの入口から入ったら、茶色のちょっとすわり心地の良さそうなソファーが真ん中に置いてある所があって、その角に小さいデスクがあります。ただ韓国人の友達に付き合っただけなのであまり覚えてなくてすいません。何か色々と規定があるみたいなので、そこにパンフレットもあるし、スタッフもいるから聞いてみた方がいいと思いますよ☆  
Res.2 by バン from 無回答 2006/03/01 07:54:42

バンクーバー在住ではないので、場所等はわかりませんが。
学生ビザの人は学費に関してはTAXリターンは出ません。
でも、アパートの家賃を払っているというリースのコピー等を
提出すると、それを基に大体の年間出費とそれに伴う税金を
算出して、いくらかTaxリターンを出してくれます。
平均一年分で200ドル前後ですよ。
どこかの事務所がTaxを返してくれるわけではないと思いますよ。
その事務所は代行でレベニューカナダにTAXリターンを申請して
くれるというものでしょうね。  
Res.3 by ハム太郎 from 日本 2006/03/02 08:48:12

> 学生ビザの人は学費に関してはTAXリターンは出ません。

当然です。Tuition feesは課税対象所得からの控除に使うのであって、税金還付(Tax return)の対象になるわけではありません。つまり、課税されるほどの所得がない場合にはあまり関係がないということです。  
Res.4 by スナフキン from 無回答 2006/03/02 14:57:21

カナダの大学に通ってますけど・・・毎年申し込んでTax Returnもらってますよ!?学生ビザでもできるのでは?  
Res.5 by 佑香 from バンクーバー 2006/03/02 16:31:59

見ないうちに返信が…。学費や何かが戻ってくるとは最初から思っていませんでしたが、家賃とかでと言うことは調べてみる価値がありそうですね、情報ありがとうございます。
近日中に直接行って聞いてみたいと思います。  
Res.6 by ハム太郎 from 日本 2006/03/03 03:04:57

前回の書き込みが誤解を招いてしまったようなので補足します。

私が言いたかったのは、Tax returnをしても学費の一部が還付されることはない、ということです。学費は課税対象所得からの控除に使われる、とはその意味です。

一応書いておきますが、家賃の場合はproperty taxが還付されることもありますので、申請すると臨時収入を得られる方もいると思います。

再度誤解のないよう書いておきますが、学生ビザ(Study Permit)の方でももちろんTax return申請ができます。SINを持っていなくても、「international studentでありSINを持てない立場である」ことを明記して申請すれば、CRAからTax return用の番号を与えられますので心配ありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 13:55:57

学生ビザで公立カレッジに通ってますが、去年、学費のtax return申請して気持ち程度ですがお金受け取りましたよ。(もちろん働けないので無収入です)
申請書類がとても複雑でわかりにくいということで、私のカレッジでは代理申請サービスをしてました。学校に聞いてみてはどうでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network