jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1155
発音の悩み
by かきお from バンクーバー 2006/02/12 15:59:47

こんにちは。日本の学校では、発音を教えてくれないので、発音で悩んでる日本人は多いです。僕もその一人でした。

しかし、ある日僕はアメリカ人から英語の発音のしくみを教えてもらいました!これを知れば長年の発音の悩みはいとも簡単に9割以上解決します!僕はあまりの感動のため、この幸せをみんなにわけてあげたいので、ブログを書きはじめました。
興味がある方、よかったら遊びに来てください。

http://eegonoyomikata.blog48.fc2.com/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 02:08:14

私もこの人の意見に賛成です!
私も、こっち生まれと間違わられるくらい、発音がいいと言われます。
(自慢したいつもりではなくて、、)英会話に興味持ちはじめた頃に(かなり昔ね)
私はその教えてもらってた知人から、まずは発音記号から発音をしっかり教えられました。かなりそれが役にたった一つなのはたしかだと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 08:02:18

↑見ましたが、なぁんだって感じでした。もっと役に立つこと書いてあるのかと思った。  
Res.3 by ピンク from バンクーバー 2006/02/13 13:17:53

とても興深いブログですね。
私は自然に子供のころに英語を覚えたので、「普通の」日本人よりはずいぶん楽でした。
でも、やはり親や親戚、日本でのバイト先の方、カナダでの留学生の英語との奮闘をずっと見てきました。
ぜひこのブログを英語の発音で悩んでる友達に見せたいです♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 17:29:39

僕もとても興味深いプログだと思いました。 僕もトピ主さん同様カナダの大学に行き、 海外生活6年と長いですがいまだに発音は難しいなと思います。 少し拝見させていただきましたが、 本当にみんなのためになるプログ、 普段はこういうのに僕は興味ないのですが楽しく見させていただきました。 RES2さん、 あなたにとってたいしたことがなくても、 他の方にとってためになると思います。
何かをほかの人に伝えるとき受け取る側の気持ち考えるということはとても重要なことだと思いますよ。 相手を不快にさせるよなコメントは控えたほうがいいんじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 00:07:19

↑これ、かきおじゃん?6年いてあなた、英語の発音難しいなんて...何をやってる人なの?  
Res.6 by RES4 from 無回答 2006/02/14 02:20:17

発音は難しいと感じて当たり前です。 特定の年齢をすぎて英語の勉強を始めた場合アクセントは大抵の人は直りません。 何をしているって言われれば、 一応アメリカの会社で英文会計士として雇われてますので 英語力はある程度はあると思います。 僕だけじゃなくみんな周りの僕より英語がうまい人も、発音、会話は難しいって言ってます。  
Res.7 by RES4 from 無回答 2006/02/14 02:21:08

追伸、かきおって何でしょうか? 何か勘違いされてませんか?  
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2006/02/14 02:29:25

さっきはちょっと言い過ぎたかなーと思ってもっかい投稿してます。Res4さん、あとで少し考えてみたんだけど、もっと自信を持った方がいいと思いますよ。正直、自分だって努力なく英語できるようになったとは思わない。やっぱり誰かに褒められたり何かで結果でない限りは自信持つの難しいもんね。でも、それだけ自分で英語力がある程度あるって言えるなら、自身持っていいと思うし、意外に周りはあなたの英語上手だと思ってるかもしれないですよ。さっきは不快なこと言ってすみませんが、たまには自分の英語力を信じましょう。  
Res.9 by RES4 from 無回答 2006/02/14 04:12:23

こちらこそ、すみませんでした。 感情的になって、自分でいけないことだとは思ってますが。 申し訳ないです。 でも自信持つことって難しいですよね。 友達のアメリカ人が言ってましたが、こっちが話しても理解しない人は、 理解しようとしない、もしくは聞こうとしない人たちだそうです。 やはり僕も日本人アクセントがかなりあるみたいですが、 その人たちは僕の英語は十分分かると言ってくれました。 職場とかはそういうことはありませんが、 今だに日常生活で、アメリカ、カナダ人特有の”ハッ”って聞き返されると本当落ち込みますね。 お互いがんばりましょうね。  
Res.10 by ありがとう from 無回答 2006/02/15 12:03:43

かきおさんへ

すごく勉強になりました。

私の場合は英語がとても苦手で、できれば一生かかわりたくないな〜って日本に居たときは思ってました。笑。
でも、あるカナディアンの女の子と友達になって辞書を引きながら会話して、自分の言った言葉が通じた時とっても嬉しかったんです。そこから英語の勉強を始めました。
発音はフォニックスをアメリカ人の先生に習いました。日本人の苦手とするRとL,FとVとかはすごく上手だと言われますが、もっと上手くなりたいです。

ブログを読んでいて思ったんですけど、発音の基礎(フォニックス)を思い出すと、かきおさんの言っていることがとってもわかりやすいです。特に日本人はフォニックスを知らない人が多すぎるので。

かきおさんは大学生なんですよね・・・勉強で忙しいと思うんですけど、できればもっと発音を良くする秘訣を知りたいので、ブログ更新していってもらえませんか?
これからもよろしくお願いします!!!
ほんとにありがとう・・・。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network