jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1145
観光ビザ却下 そして学生ビザ申請 
by 無回答 from 無回答 2006/02/10 11:23:12

観光ビザ延長が却下された事は、学生ビザ申請に影響はあるのでしょうか?

というのも、ビジタービザ延長を申請しましたが、一度目ではなかったので却下されてしまいました。 

何週間か後に学校に通う予定でお金も払った状況なのですが、入学許可書を出してもらって、今のビザが切れる前にシアトルに行って学生ビザを申請すれば、問題なくもらえるのでしょうか?

何かご存知の方お返事よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 11:34:18

学校に行く予定で観光ビザを延長してたのですか?
はじめから学生ビザなら許可もおりてたでしょうが、観光を却下された人はその後は何をとるのも難しいですよ。
多分シアトルで日本にかえって、学生ビザを取って濃いっていわれると思いますよ。
あなたは違法で学校にいこうとしてたのですから、そこを突付かれるでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 12:03:28

>あなたは違法で学校にいこうとしてたのですから、そこを突付かれるでしょうね。

ビジタービザで学校にいくのって違法なんですか?  
Res.3 by 思うけど from バンクーバー 2006/02/10 13:55:14

↑の意見へ
最初のビジタービザ(用紙のちゃんとしたビザじゃなく、ビザ免除システムの)なら6ヶ月通学可能で違法じゃないですが、その後ビジター延長でも通学がまた更に6ヶ月可能かは疑問。
それが可能なら誰も1年通学するのに就学ビザを申請しないよね。
最初から1年以上通学する気なら日本で就学ビザを取るべきだったと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 20:48:03

↑6ヶ月以内の通学ならビザなしでもOK。

でも
就学許可証が必要な場合

1.就学期間が6ヶ月を越える場合、または

2.6ヶ月以内でも

○カナダで合計6ヶ月を越えて勉強したい場合
○公立の教育機関、または学位を授与する資格のある私立の教育機関でフルタイムの学生として就学し、その教育機関のキャンパス内で働きたい場合
○履修コースに必須の実習プログラムが含まれている場合。詳しくは「実習付き就学」をご覧ください。
○受け入れされたコース自体が6ヶ月以上の場合。学校間の交流プログラムの場合は別として、受け入れされたコースそのものが6ヶ月を越えるコースの場合は、たとえそのコースの一部を受講し、6ヶ月以内にカナダを出国するつもりでも、就学許可証が必要となります。

在日カナダ大使館のHPにのってますよ。

なので、6ヶ月ビザなしで就学して、さらに延長して就学を続けるのはダメですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 12:24:05

レス4はポイントがずれてます。レス3が正しいです。

ビジター延長→あくまでもビジターとして滞在する事が許可されるのです。就学は出来ません。  
Res.6 by from 無回答 2006/02/12 06:58:11

日本で就学ビザを申請していくべきだったかもね。

それに シアトルっアメリカでしょ。学生ビザの申請は日本でするんだよ。しかも すでに カナダに何ヶ月か(延長は1度したの?)ノービザで滞在していた後すぐにアメリカのビザ申請はとても難しいと思うよ。それとアメリカ入国の際、カナダ→アメリカ→日本帰国の 飛行機のチケットがないと イミグレで詰問される可能性があるね。
あと厳しい状況のなかでももう一つ可能性があるしたら 、トイフルのスコア500ぐらいあれば アメリカのシティカレッジにカナダからいけるかもよ。
カナダでも トイフルあれば 進学目的で就学ビザもらえないかな?どちらにせよ アメリカの学生ビザもカナダの就学ビザも 日本に帰国してか申請だと思うよ。 
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 07:29:56

>あと厳しい状況のなかでももう一つ可能性があるしたら 、トイフルのスコア500ぐらいあれば アメリカのシティカレッジにカナダからいけるかもよ。

嘘は止めましょうね。。トイフル・・・笑  
Res.8 by こんなことも・・・ from 無回答 2006/02/15 01:32:50

トピ主さんは、観光ビザが却下されたが、カナダにもうちょっと滞在したいため急遽、学生ビザを取ろうと学校に申し込んだのでしょうか。

観光ビザ延長ではありませんが、何回かビザなし6ヶ月+半年延長で日本とカナダを行き来していた友人が、ある時入国で1週間しか滞在が認められなかったため、急遽、学校を申し込みお金を払いレターももらい、シアトルへ学生ビザの申請に行きましたが、シアトルの面接で学校が始まるギリギリであることの指摘と、何回もの行き来についてかなり突っ込まれた質問をされ却下。

帰りのカナダ入国でも、「2日後にはカナダを出なさい」と言われ泣く泣く日本へ帰っていきました。

絶対ダメだとは言えませんが、こういう例もある事をお伝えします。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 16:46:10

レス6さん、カナダでは学生ビザを必要とするなら、日本またはシアトルでも申請できますよ。
国外申請がルールなので、日本からはもちろんですが、シアトルもアメリカで、カナダの国外なのでシアトルからも申請できます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 11:28:22

トピヌシさんは、エージェントを使ってないんですか?
きちんとしたエージェントを使っていれば、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network