jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1096
PLI, 、VAN WESTについて教えて下さい★
by シィ from 日本 2006/01/30 02:09:10

「PLI.」もしくは、「VAN WEST」に現在通っている方、過去に通っていた方、校風など感想教えて下さい!!お願いします><

Res.1 by HALLO from バンクーバー 2006/02/01 01:51:26

PLIはバンクーバーでもトップクラスのESLスクールだと思います。厳しいですが本格的に英語を学びたいならお薦め。
VAN WESTとでは、比べものにならないと思います。  
Res.2 by リサ from バンクーバー 2006/02/01 04:58:26

Vanwestに通っていました。午前中は文法の授業で、基礎からしっかり勉強できるので、英語が全くできない方でも問題ありません。私は英語が全くできなかったので、最初に通う学校としてはとてもよかったと思っています。PLIは行ったことがありませんが、厳しいって噂ですよね。  
Res.3 by aki from 日本 2006/02/03 01:55:23

去年、VAN WESTへ3ヶ月通いました。私の入ったクラスが、たまたまスイス人二人と私だけだったため、会話力を養うには良かったと思います。午後の選択クラスも少人数で、先生とマンツーマンの授業もありました(他の皆は休み)。でも、結局、どの学校が良いかは、クラスメートと先生によるところが大きいと感じました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 18:49:21

VAN WEST は遊びたい人に向いてる
PLI はしっかり勉強したい人に向いてる
と思います。  
Res.5 by 学生 from バンクーバー 2006/02/07 11:07:11

私はPLIに3ヶ月ほど通いましたが、PLIはお勧めしません。金儲け主義で、融通が利かず学校の雰囲気もあまりフレンドリーではありません。3ヶ月通い成績もいつもクラスでトップでしたが、結局あんまり得るもはなかったと思います。もし、大学入学を目指されてるなら大学付属のESL、もし短期間滞在ならもっとフレンドリーで暖かい雰囲気の語学学校に行かれることをお勧めします。何を学ぶにしても楽しく学べないと結局何も得れないと思います。  
Res.6 by tokumeii from 無回答 2006/02/13 23:29:08

私もPLIに3ヶ月通っていましたが、お勧めしません。
多分、日本人が少ないということで惹かれる人が多いんでしょうが、上の方が言われたようにクラスの変更もお金をいちいち取るし思ったよりは伸びなかった。
他のクラスメイトもPLIの前に言った学校がよかったと不満を漏らす生徒が多かったんです  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 06:52:56

PLIに9ヶ月通ってましたが、理由は違いますが他の方同様僕もPLIはお勧めしません。 まず一番感じたのが遊んでる人が多い、 本気で勉強している方があまりいないということです。 勉強は正直厳しくありません。 6年も前のことだから今は違うかもしれませんが、 留学エージョンとがPLIはすごくいい、 ここが1番とか言っていたんでその意見をうのみにしてましたが、 他の学校と比べてPLIは本当に遊んでる人が多かったなって実感しました。 ちなみに時期によってはPLIはすごく日本人が多いです。僕クラスは7人日本人1人メキシコ人なんて時もありました。   
Res.8 by 聞きたい from 無回答 2006/02/15 11:34:06

PLIに通っていた方々に質問があります。
コースはESLでしょうか?それとも進学するためのアドバンスコースでしょうか?
今、PLIの大学進学コースを考えているのですが・・・。  
Res.9 by 学生 from バンクーバー 2006/02/15 18:26:07

大学進学を考えているのなら、大学付属のESLの方が絶対に早道です。PLIは所詮語学学校なので大学のESLに比べれば質が違うと思います。私はPLIの前に大学のESLで勉強していたので質の違いを感じました。ちなみに私がPLIでとっていたのはESLだったけど、実際自分のレベルより低いレベルに入れられました。どんなに講義しても上のレベルにはスキップしてもらえなかったので、授業料は払ってしまってたけど途中で抜けて、大学の英語の試験を受けて合格したのでそのまま大学のアカデミックに入りました。
 
Res.10 by RES7 from 無回答 2006/02/15 20:57:39

僕は最初に通った学校がPLIで、後にカレッジ付属ESL,カレッジ、そしてSimon Fraser University本校のビジネス学部に進みましたが、 学生さん同様大学付属もしくはカレッジ付属ESLに進まれた方がいいと思います。 僕が行ってたときはPLIに大学準備コースがなかったのでPLIのコースは分かりませんが、 カレッジのESLを通してカレッジに入り、ユニバーシティに入るのが大学に入る一番いい方法だと思います。  
Res.11 by 聞きたい from 無回答 2006/02/15 21:55:41

学生さん、レス7さん 

レスの返事、ありがとうございました。
実はPLIの大学トランスファーコースを考えていました。
このコースはレベル7(アカデミックコース)になると、リンクしている大学に編入可能だそうです。

ただし、大学に入れても大学での講義についていけなきゃ意味がないと思ったので、通っていた人の意見を聞きたくてこちらに投稿させてもらいました。
大学付属のESLに入るとどうしても時間とお金がかかり、本科まで1年から2年かかるケースがほとんど・・・と聞きました。

もし、また情報等ありましたらよろしくお願いします!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 07:17:49

RES7です。 もう一つトランスファープログラムについて思ったことがあるので書きます。 まず注意しないといけないのがトランスファープログラムというのはカレッジで取った単位を他のカレッジやユニバーシティに移行できるプログラムで、編入を受け入れてくれる大学なら提携校とか関係なく単位を移行でき、 2年生もしくは3年生として他の大学に編入できるプログラムのことをいいます。 例えば僕が行ってたカレッジはトランスファーを受けれてくれる大学なら、アメリカ、カナダの大学に単位を移行することができます。 ちなみに僕のカレッジからはUBC,SFU,UVIC,アルバータ大学、トロント大学、ヨーク大学に編入する生徒が多かったです。ほかにもクイーンズ大学やアメリカの大学に編入する生徒もいました。正直PLIのような小規模な学校でユニバーシティのコースを提供してるとは思えないのですが。 あと特定の大学に編入ということですが、 多分編入ではなく1年生から入学という意味だと思います。 入学と考えるとユニバーシティは違いますがカレッジならよほど高校時代に成績が悪くない限りTOEFLもしくはカレッジの英語テストの点さえとれれば入学を認めてくれるので、 カレッジからユニバーシティに単位を移行し2、3年生として編入できます。その場合後に大学を選ぶときに選択権がひろがります。 僕が言いたいのは直接PLIに問い合わせたほうがいいと思います。 どこの大学にどういう形で入学できるかは絶対に聞いていたほうがいいと思います。 あと僕の経験から言うとまず最初に行きたい大学を決めたほうがいいと思います。 州立大学はアメリカならカリフォルニア大学など州内生入学を優する大学などもあります。 あと自分の行きたい大学決めればそれに向かってGPAなどを目安に勉強しようという意欲もでてきます。 なんかPLIは行くなって言うRESに聞こえてしまうかもしれませんが、 こういう選択もあるっていうぐらいで意見を聞いてもらえればうれしいです。  
Res.13 by 聞きたい from 無回答 2006/02/16 09:39:34

レス7さんへ

詳しいご説明ありがとうございました。
PLIに行くかどうか、直接学校のカウンセラーの方とお話して決めようと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 13:22:06

私はPLIすごく良かったです。
やっぱり人それぞれですね。
がんばっている人ほど文句が少ないかもしれません。。。
ESLの話で大学進学とかとなるとまた分かりませんし、あくまでも個人的な印象ですが。  
Res.15 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/17 23:18:16

先生の質は良かったですか?
バンクーバーでは良い部類に入るらしいですが、実際どんな感じがしたか教えて下さい。
よろしく御願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network