jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1094
一年留学について・・・
by 無回答 from 日本 2006/01/29 05:01:22

私は3月から一年間留学します。一年間でどれくらいしゃべれるようになれるのですか?経験した人などがいたらお返事ください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 12:20:25

自分の努力次第ですよ★
3年いても驚くくらいしゃべれない人もいますし、1年だけなのに発音もよく、英語を使った仕事ができてるくらいの人もいます。  
Res.2 by 一年坊 from バンクーバー 2006/01/29 19:44:03

で〜もやっぱ一年じゃむずかしいね。自分で思い描いてたよりもしゃべれてない。まわりは大分進歩したねって言うものの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 21:34:58

自分でいかに英語を使う環境にするかだと思います。
英語圏に来たからといって話せるようになる訳じゃないですよ。私はなるべく日本語を使いたくなかったので、外国人の友達と遊ぶようにしていたし、日本人同士でも私と同じ気持ちの人との付き合いが多いです。学校の外だろうが日本人が相手だろうが英語です。

日本人の知り合いの中には、私が学外で英語で話しかけたら「何で英語しゃべってるの?」ってお馬鹿な質問をしてきた人もいました。「じゃあ、あなたは何で観光じゃなく勉強しにカナダまで来てるの?」って聞きたかったけど他人のことだし、付き合い深くないしほっておきました。

時間は一つの要素ではあるけど、絶対条件ではないですよ。私より何ヶ月も前からカナダにいて、いまだにカタカナ発音の英語の子もいるし。彼女たちは日本人同士で英語を話すのとか、ネイティブっぽく発音できるように真似てみるのが恥ずかしいみたいです。ここまで来てもったいないなぁと思います。
トピ主さん、どれくらい伸びるかは努力しだいです。もちろんスランプもあります。帰ろうかなぁと思ったこともあります。でも、来た頃に比べて、私は随分自分でも伸びたと思います。もちろんネイティブのようにはいきませんが。頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 00:48:24

レス3、いってることはもっともなんだけど、結局JP見て書き込みまでしちゃってる時点であなたが軽蔑している日本人と大差ないと思うけど。  
Res.5 by 高校生 from バンクーバー 2006/01/30 19:23:15

私は今カナダのバンクーバーに高校留学しています。もう1年半くらいになるのかなぁ… 最初の一年はいとこの家に住んでいました。学校でも自分の英語に自信がなくかったせいなのか、あまり友達と話さなかったのす。だからあまり友達がいませんでした。土日も家にこもっていることがおおかったです。英語をあまり使わなかったせいか、私の英語は1年経っても全然上達しなかったです。本気で日本に帰ろうと思ったこともありました。でも、いとこが私の口からこういうことを言うのはあまり好きじゃないって言われました。親にも相談しました。代わりに去年の夏休みだけに日本に帰らせてくれました。中学の友達にあって、みんな部活や勉強に頑張っていることが分かりました。うちの親も仕事を頑張っていました。自分がうまく出来ないからって投げ出すことに自分自身に腹をたちました。だからカナダに残ることを決意しました。いとこが引っ越してしまって、私が日本からカナダに戻ったあとはホームステイに生活に変わりました。ホームステイは本当に英語を上達するのにとてもいい環境です。英語は基本の生活会話から始めるのが一番だと思います。そして、沢山の友達を作ることです。ESLのみんなはとってもフレンドリーですよ。相手から話しかけるのを待つより、自分から話しかけてみることが大切です。Don’t be shy! あと休みの日はどこかに行ってみるのもいいですよ。たまに隣にいる人の会話に耳をはさんでみたり、フードコートで注文してみたり。いい留学になれればいいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 21:44:31

R3さんへ

>日本人の知り合いの中には、私が学外で英語で話しかけたら「何で英語しゃべってるの?」ってお馬鹿な質問をしてきた人もいました。「じゃあ、あなたは何で観光じゃなく勉強しにカナダまで来てるの?」って聞きたかったけど他人のことだし、付き合い深くないしほっておきました。

私は日本人と話すときは日本語で話してますよ。お互い日本人だし母国語だもの。

でも英語はきちんと上達していますよ。
R3さんも常に日本人と一緒にいるわけじゃないでしょ?
お馬鹿な質問だなんて、いきがってるあなたの方がお馬鹿に思えます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 23:14:47

カナダに来るときのレベルによるので一概に言えないが、普通に勉強すればTOEIC900くらいは取れる。カナダ人同士の会話に入るのは英語力プラス適応能力がいるのでなんともいえない。英語力だけでなく英語的な話し方、一般的→細かい詳細にしないとつらい。特にdiscussionやdebate。3月の留学まであと一ヶ月あるので、単語はできるだけ日本で覚えてきましょう。カナダに来たからって自動的に単語は覚えないから…  
Res.8 by from 無回答 2006/01/31 00:36:40

res6さんに賛成だわね。

私からすれば、res3みたいな人はサムい人なんですよ。
一生懸命なのはわかるんですけどね。

私も日本人とは日本語で話しますが、ちゃんと英語上達しましたよ。
ま、res3さんがその方法では上達しないと思うのだから、人それぞれでいいと思うけど、お馬鹿で片付けようとするなんて、考えが浅いんじゃないかしらん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 08:00:41

学校外でもなるべく英語を使おうと努力している人に対していきがってるだとかさむいとはまったく思いません。私個人の意見としては、上達といってもどの程度を上達というかには個人差があると思うし、その本人がどこを目指すかにもよると思います。私は日本語を話したい人は日本語で話せばいいと思うし、英語で話したい人は英語で話せばいいと思います。もし私が、何で日本人と英語で話すの?ときかれたら、なるべく練習したいからと答えると思います。私は普段emailやwebなど日本語を使うことももちろんあるし、日本人と日本語で話すこともまったくなくはないですが、こっちに何年もいれるわけではないので、話せる機会があるかぎりなるべく英語で話すようにしています。日本人とでも英語を話す人に対していろいろ言う人もいるかもしれませんが、私は応援しています。

Res.10 by a from 日本 2006/01/31 08:19:17

バンクーバーに去年一年留学してました。
バンクーバーは日本人韓国人多すぎ
話したいなら、アメリカとかのほうがいい。
カナダでしたいなら、都会はさけるべし。
パウエルリバーいったら?田舎で日本人あんまりおらんってよ。

Res.11 by トピ主 from 日本 2006/01/31 08:47:08

でも、もう入校手続きとかしちゃったんです!!どうしよう・・・・バンクーバーに行く予定なんですが、皆さんの意見を聞いていると不安になります。aさんは、バンクーバーに行ってどうでしたか??英語は上達しましたか??どんな経験したか教えてください☆  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/01/31 11:14:08

トピ主さん、私はアメリカにもイギリスにも行きましたがどこの国でも留学生が集まる場所は同じで日本人、韓国人多いですよ。私は1年でぺらぺらなんてレベルには到底及びませんでしたがそれでも行く前と比べたら上達したし、思っていることも言えるようになりました。またカナディアンやアジアの人達とも仲よくなったりして、語学以上にももっと大切なこと学んだような気がします。多国籍な街はいいですよ。帰国してからも英語をずっと話すようにしています。今では韓国語、スペイン語でも会話できるようになって当時の仲間と連絡しています。自分次第ですよ。頑張って^^  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 06:31:13

英語上級+発音がいい日本人や外国人、ネイティブの人と会話する機会を多くすると、リスニング力が上がるし、発音も上達する。しっかり発音ができていないと聞き返されるからね。しかも覚えたての単語を気軽に使える。

英語初級(中には中級)+発音がカタカナ英語の日本人と会話すると、決まりきった簡単な英語しか話さないし、発音も相手に合わせてカタカナ英語になる。同じ日本人だからカタカナ英語でも理解できるので、それに慣れてしまう。だから日本語で話しましょう。

日本人以外の英語が母国語じゃない人の発音も慣れておかないとコミュニケーションが難しくなる。  
Res.14 by トピ主 from 日本 2006/02/01 07:11:57

皆さん!答えてくださってありがとうございます!!参考になりました☆  皆さんの意見を参考にして、有意義な時間をすごせるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network