jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1088
カナダの大学卒業後の就活!
by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/27 20:08:04

今度の夏でカナダの大学を卒業予定なのですが、カナダでの就職は厳しいと聞いています。実際に、大学卒業された方でこちらで就職してらっしゃる方はいますか?就職活動をいつ頃からされたか、専攻は何だったか、今の仕事の事など教えていただけないでしょうか。(差し支えなければ給料の相場なども聞かせて下さい。)日本での就職も視野に入れていますが、せっかくビザがでるのだから、こちらでも仕事をしたいと思っています。僕は今経済学を専攻しております。実際の状況をリサーチしたく、投稿させて頂きました。尚、答えづらい分野については無回答で結構ですので、宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 22:07:22

夏卒業ならもう就活してる人がほとんどじゃない?
でも、選ばなければすぐ見つかると思うよ。
稼ぎたいなら絶対日本の方がいいけど。

Res.2 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/27 22:56:24

コメント有難うございます。卒業は8月の終わりです。選ばなければ、とはどんな仕事なのでしょうか…やはりせっかくなので選びたいです。大学卒業して最低賃金では生活がなりたちませんし…。給料はやはり日本の方がいいのでしょうね。しかし、家賃や休みの事も視野に入れて考えたいと思っています。
もし経済学を専攻していた方で、こちらで仕事している人がいらっしゃったら是非コメントお願いします!
その他でも情報提供していただける方がいましたら、引き続きコメントお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 23:37:31

カナダの大学で会計を専攻して現在は土地開発事業の会社で会計士として働いてます。 カナダの場合は学歴があっても職務経験がなければ就職は難しいですよ。 トピ主さんは大学でCo-opかなにかしていましたか? なければとりあえず下っ端の仕事でもして下から這い上がって行く位の覚悟をしないと(3万ドル前後かな?)。 Employment Agencyに登録するのもいい手ですよ。 私は卒業4年目で6万ドルとフルベネフィット(Medical, dental, RRSP, life insurance, Annual Bonus等)をもらっています。 私は職務経験がなかったのでカナダの大学を出たのにデータエントリーから頑張って今はアシスタント(専属ではないですが)がついてるのでデータエントリーはしませんが管理職です。 日本人は働き者が多いのでトピ主さんもすぐに認めてもらえますよ。 頑張って。  
Res.4 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/28 00:21:35

丁寧なコメント有難うございます!4年目でもうかなり安定したお仕事ぶり、見習いたいですね。Co-opはしてなかったんですよ。早く卒業したかったもので。でもここに来てやっぱりトライしておけば良かった、と思いますね。仕事のツテもできますし。Employment Agency、登録してみたいと思います。
まだまだコメント待ってます!
他の卒業間近の学生の皆さんも、気になる所だと思いますし。
よろしくお願いします!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 04:44:06

カナダの大学で会計学を学んで、その後アメリカの大学に編入したものですが、 もしトピ主さんがカナダにこだわらないのであれば、10月のボストンキャリアフォーラムや2月だったと思いますがニューヨークキャリアフォーラム行かれてみてはどうですか? 僕は去年のボストンでアメリカの会計会社から内定もらうことができました。 初任給は日本の企業なら大卒なら年間250から400万円。 外資金融なら600万〜もらうことができます。 ただ日本の企業の場合はどうかしりませんが外資の場合最低GPA3.5プラス英語面接が30分から1時間以上あるので大変ですが。 もしよかったら一度行ってみるといいかもしれませんよ。  
Res.6 by RES5(追伸) from 無回答 2006/01/28 04:53:40

上の方とは意見がことなるのですが、、僕はCoopもしくはインターンをしたことはありません。 友人もそうでしたが友人も内定もらうことができました。 ちなみに僕は職務経験もなしで、 大学(そこまで有名な大学ではありません)のバチューラーのみという条件で初年収800万もらえることになってます。 ちなみに同じ会社でもアメリカのOFFICEの方が申し込み者が多く、 内定もらうことが難しいみたいです。 キャリアフォーラムで必ずしも内定もらえるわけではありませんが(3割未満らしいです)、行くだけでもいい経験になりますので、僕はお勧めです。  
Res.7 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/28 14:59:59

情報有難うございます!ボストンのキャリアフォーラムの事は聞いていましたが、ニューヨークの方は知りませんでした。やっぱりここで相談してみて良かったです。ここまでの回答では会計学の専攻をされた方ばかりですが、会計学は絞り込んだ分野なので、仕事も決まりやすいのでしょうか。僕も会計にしておけばよかったかな。(笑)羨ましい限りです!まだまだコメントお待ちしてます!  
Res.8 by 小僧 from トロント 2006/01/28 16:16:11

ぜひぜひ 便乗させて下さい。
自分もこちらの大学を卒業する予定で,この先の就職について 杞憂している者です。 初年収が800万円なんて 非常に羨ましいですし 憧れますが, 自分は日本に戻って 証券会社および銀行などの証券・保険・債券 などを扱う所を狙っております。 なぜに日本かというと,やはりメディアの影響で 日本にいっぱい夢と憧れがあります。それにあちらの方が自分の肌に合っていると今現在思っています。 そんなこんなで今 野村證券を具体的に見ていて,この冬も説明会 行って来ました。(大学1年生の分際で(笑)) 地元の企業合同説明にも出ました。 少しイメージは沸きましたが やはり先の見えない漠然とした不安をかき消すほどでは有りません。 

そこで,カナダの大学→日本の会社 に就職した方,またした知り合いを持っている 及び したいと考えている大学生や,そのルートは知っているという 知識人のお話をお聞きしたいです。

個人的に気になっているのは 自分が日本国籍ではない事なんですよね。
本籍がアジアの大国で,このままカナダの国籍も取ります。
日本には家族滞在のビザを延長し続けているのですが,

国籍的にもビザ的にも引けを感じてしまいます。

具体性のない質問で申し訳ないです><
他力本願では有りませんが, 自分のリサーチと並行して いいアドバイスが聞きたいです。
それでは宜しくお願い致します。 

Res.9 by RES5 from 無回答 2006/01/28 19:36:07

トピ主さん、少しはお役に立てたみたいでよかったです。 自分の文読んで役に立たないなって思ってましたので。 僕はたまたま会計を専攻してましたが、 僕は今回外資金融しかうけなかったので日本の企業は分かりませんが、 外資金融に限ってはすべての分野を募集してます。 幅広い分野から優れた人を募集したいみたいです。 あと経済学部はどこの企業も募集してます。 僕の会社の応募欄は会計、ファイナンス、経済学を専攻してる人を募集してました。 だからトピ主さんもいろいろな企業を受けることができると思います。ちなみにカナダの大学でもぜんぜん大丈夫です。 
小僧さん、まずビザの件ですが会社によってはサポートしてくれる会社はたくさんあります。 国籍関係なく用は日本語と英語が話すことができるかが重要になってきます。僕は面接の後面接パスした人のみの食事会に行きましたが、メキシコ国籍のメキシコ人の方もいました。あとカナダの大学、アメリカの大学に行ってる方で日本で就職した場合は絶対にキャリアフォーラムに行くのがいいと思います。 前のレスにも書きましたが、 ニューヨーク、ボストン、 あと12月の東京、 そして分野がテクノロジーならカリフォルニアでもあるみたいです。いいアドバイスになったかどうかはわかりませんが。 応援してます。  トピ主さんや小僧さんはRESを見るだけで人間的に礼儀ただしくすばらしい方たちだなって分かります。 企業側もそういうのを見てくれると思うのでがんばってくださいね。

Res.10 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/28 22:58:42

大いに情報は役立ってます。本当に有難うございます!募集要項に「経済学」も入っているという事で、すこし安堵したところです。実際に雇ってもらえるか否かは、本人次第だとは思いますが。面接の準備などはどうされましたか?またお時間あればコメントお願いします。
小僧さんも便乗大歓迎です。大学一年から合同説明会等に参加してるとは、用意周到、すばらしいですね!やる気が実っていい会社に入れるといいですね、頑張ってください。

僕はひとまず、キャリアフォーラムに行ってみたいと思います。それまで勉強を頑張ってGPAを上げておく事ですね!選択肢が広がると思いますし。キャリアフォーラムについても、自分で色々と調べてみたいとおもいます。

Res.11 by RES5 from 無回答 2006/01/30 17:48:15

こんにちは。 たびたびRES5です。 僕は面接の準備は当たり前ですが自分の行きたい企業のリサーチして(僕はアメリカでBIG4と呼ばれる会社に入社しますが、面接の時なぜ他のBIG4ではなくこの会社を選んだかとか、 うちの会社のことについて何を知ってますかとか聞かれました)、 面接の本に書いてあるよく聞かれそうな質問を抑え、自分で準備した後友人たちと模擬面接をしました。 模擬面接が自分にとってすごく約にたちました。 自分ではきずかない事(癖やしゃばりかたなど)などが見えてくるので本当にしてよかったです。あと失敗したなって思ったのが英語の面接の練習をしていかなかったことです。 ぶっつけ本番で英語面接はしましたが本当にきつかったです。 会社によるかもしれませんが僕が受けたBIG4の会社の場合は書類選考通っていれば日本語面接はさほど問題なかった気がします。 問題は英語でした。 もし面接受かった場合でもその後にある食事会などで面接官と話すこともありますので本当気が抜けませんでした。あとアメリカオフィスにしろ、 日本オフィスにしろ外資を受ける場合はたいてい最低30分の英語面接があるので英語面接の準備もされてほうがよろしいかと思います。 トピ主さんはニューヨークキャリアフォラムに行かれることになりましたか? 今が一番大変なときでしょうが体には気をつけてがんばってください。   
Res.12 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/01/30 20:15:41

たびたび丁寧なアドバイスをしていただき、本当に有難うございます。面接での具体的な留意点等、本当に助かりました。2月のキャリアフォーラムには行ける事になりました。日程もギリギリだったので、教えていただいて本当に良かったです!時間があまり無いので、これから会社の研究や、面接の準備などを急いでやりたいと思います。
見ず知らずの僕に丁寧に色々教えていただき、有難うございました。内定をもらえるように、しっかり準備して行きたいと思います。本当に有難うございました!!  
Res.13 by RES5 from 無回答 2006/02/01 13:42:23

こんにちは。 たびたびRES5です。 ちょっと気になることがあってRESしました。 今回キャリアフォーラムのWEB見たところ初めてのニューヨークキャリアフォーラムのせいか、 来る企業がボストン、東京に比べてすごく少ない16社から最高30社みたいです。 なんか僕がトピヌシさんをその気にさせてしまって、 NYCに来る企業がこんなに少ないとは思いませんでした。 ごめんなさい。 来る企業が少なくトピヌシさんの行きたい企業がくるかどうかは分かりませんが、 結果関係なく、トピヌシさんがキャリアフォーラムに行ってよかったなって思えるような時間を過ごせること祈ってます。  
Res.14 by 見つけましたか? from バンクーバー 2006/02/02 01:13:55

Res5さん、心配してくださって有難うございます。確かに参加企業は少ないのですが、何しろ就職活動は始めてだし、いい経験になると思って決めたので、心配しないでください。去年と同じであれば、夏にも東京でフォーラムが開催されると思いますが、スケジュールが合わないかもしれませんし。(ほぼ無理だと思います)
もし今回失敗してしまっても、今度のボストンの時に役立つとおもいますし、日本のようにこんな機会が多くあるわけでは無いので。いい経験になると思います。ご心配いただいて有難うございました。しっかり下準備をして、頑張って来たいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 04:27:06

私の取引先に、トロント大学卒業した人がいます。
私は去年の12月まで日本のある大手証券会社のシステム開発に携わっていたのですが、
私が担当していたプロジェクトの顧客の中に、トロント大学卒業の人がいます。
彼は入社1年目なのですが、何も聞かなければ入社1年目だと思えないほど、先輩にひけをとらない位仕事が出来びっくりした記憶があります。
彼はいつもトロント大学の名前入りのノートを持っていたので、それがきっかけで話題にあがり彼がトロント大学卒業だということを知ったのですが。
こんな人がいるっていうだけで、何の役にもたてませんが、
就活頑張って下さい。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network