jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1068
授業料が。。。。
by もりもり from バンクーバー 2006/01/23 15:18:28

今月の9日からある語学学校に通い始めたんですが、どうしても学校の雰囲気、人間関係が合わなくて学校を変えたいのですが、もお3ヶ月分の授業料を払ってしまい、5割でも戻ってくれば変えるつもりだったんですが、100%お金は戻らないと言われ、このままの状態で3ヶ月間もあの学校にいるなんて耐えられません。このような時、何とかお金を少しでもいいから自分の手元に戻す方法ってありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 17:37:58

多分無理だと思うので、それも勉強だと思ってがんばってみては。
もっといろいろ大変なことをこれから経験していくと思うので
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 17:43:39

3か月分の授業料と書いてありますが、コースは1ヶ月単位で、3コース分の授業料なのですか?それとも3ヶ月で1コースなのですか?
後者ならば、返金されないのは当たり前です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 01:45:15

申し込みをするときに、申込書か契約書みたいなものに、refundについてのルールが書いてあり、それにサインしていると思いますよ。 読んでみたらいかがですか? そこに授業スタートから○○日以内のキャンセルなら○○%返金、それ以降なら返金不可、とか書いてあると思います。でも多分、返金しないと学校から言われたのであれば、そういうルールなのだと思うので、refundはあきらめるしかないですね。  
Res.4 by もりもり from バンクーバー 2006/01/24 09:16:25

私が取っている授業のコールは1セッションが4週間で、3ヵ月分、全12週間のお金を学校側に支払いました。申込用紙には以下のように書かれていました。

返金ポリシー

キャンセルをされる場合は文面で本校まで御連絡ください。
申し込み金とホームステイ手数料は返金いたしません。
カナダ大使館・領事館からカナダ国内への入国を拒否された場合、お支払いになられた授業料全額を払い戻しいたします。
学生ビザ、あるいは観光ビザを取得した後、本校への入学をキャンセルされる場合、いかなる理由においても返金はいたしません。
ホームステイの申し込みをキャンセルされる場合、文面にてキャンセルされる由をお知らせください。
返金は本校に直接お支払いをされた方(学生あるいは留学エイジェント)にお支払いいたします。
校則

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 16:42:05

学校の言い分は、その「返金ポリシー」として書いてあるとおりということでしょう。
それが書かれた申込用紙にサインしたということは、その内容に同意したということになります。
この際、返金はあきらめて、残りの期間をいかに有意義に過ごすかを考えた方がいいと思います。
学校内でも学校外でもなんでもいいので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network