jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1063
通訳・翻訳 KGIC orGranville
by 通訳・翻訳 from バンクーバー 2006/01/22 08:29:34

KGIC or Granville で、通訳・翻訳の勉強を考えています。どちらかのスクール(通訳・翻訳)コースに詳しい方、感想、経験談等をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 12:48:39

KGICの通訳・翻訳ならわかります。とてもいい学校で大変満足しています。

授業内容は午前が主に単語の勉強です。1週間間ごとにトピックが決まっており(政治・経済・文化等々)午前中はその毎日20個単語を勉強します。単語と言っても、発音・和訳・語源・用法の違い・シャドーイング等々を勉強します。特に用法の違いはとても重要で、日本語では一つの言葉でも、英語だと使用する場合によって単語が違う時があり、結果として大きく意味が変わってしまうからです。いわゆる日本の学校英語の単語暗記とは個人的には意味が全然違う気がします。

そのほか午前中は毎週月曜が先週分のテスト、火〜木がプレゼンテーションになります。プレゼンは計4回、通訳2回と翻訳2回です。

午後は一日おきに日本語英訳と英語和訳の授業があります。扱われる記事もとても幅広く、日本語のスラングのような会話から天声人語まで扱ったりしています。授業は基本的に生徒が訳したものに対して先生がアドバイスをすると言ったところでしょうか。宿題も勿論出ます。

他にはネーティブの人を招いた実際の通訳、TVやオーディオを使った授業等でしょうか。

KGICは基本的に2ヶ月と短い期間のため、先生方もこの間に何かを習得させようというカリキュラムは組んでいません。むしろこれから自分で勉強するための下地を作るためのプログラムです。でも先生とコースは本当に素晴らしいと思います。

色々考えているなら、一度見学に来られるのがいいと思います。実際に雰囲気を味わってみて決めてみたらどうでしょうか?

何か他にも質問があったらどうぞ。  
Res.2 by 通訳・翻訳 from バンクーバー 2006/01/22 12:58:51

早々の返答、又詳細な情報大変有難うございます。

生徒の英語レベルは概してどれぐらいでしょうか? 又ホームワークの量はどうでしょうか?2ヶ月のタームを数回繰り返す事は可能でしょうか?  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/01/22 14:47:27

まず生徒の英語レベルですが、こればかりは何とも言えません。まちまちです。ただ一応入学できる最低基準は設けられていますので一定レベル以上であることは言えると思います。

今までいくつかクラスを知っていますが、そのクラスレベルに合わせてマテリアルは多少変わるようです。

ただよく言われることは、通訳・翻訳家のプロになりたくてこのコースに来る人は、勿論いるとは思いますが、どちらかと言えば少ないと思います。大体動機は留学の最後の期間に時間が余ったからという人や、もっと英語の表現力を増やしたいと言った人が多い気がしますが、そういう人はやっぱり英語が出来ます。他のコースと比べると英語力は比較的高いのではないでしょうか。

ホームワークの量ですが、これもまちまちです。平均して毎日3時間位かかるようですが、コースが進むに連れて疲れとプレゼンの準備を多少考慮に入れてもらっているような気がします。土日にはテスト勉強をしなければならないため、あまり遊べる時間はないかもしれませんね。

最後に2ヶ月のタームを繰り返すことはたぶん意味がないでしょう。基本的なカリキュラムは同じなので。ただここで試してみて興味があるようならばより本格的な学校を検討してみたらどうでしょうか?

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。何か疑問があるようでしたら答えられる範囲で答えますので連絡してみてください。

実りある留学生活になるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 22:53:12

WTCはどうでしょうか?エージェントの方よりかなりイイと進められたのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 09:34:04

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network