jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1062
春からカナダへ行く方!!!
by emmy from 日本 2006/01/21 17:48:53

私は4月になったらすぐ、ビクトリアへ1ヶ月半くらい留学します。出来れば1〜2年行きたいですが、仕事と金銭的な理由で長期は無理なんです(泣)
同じ頃行かれる方、出発までの準備などいろいろお話しましょう!もちろんすでにカナダに滞在してる方も返信お待ちしてます。

Res.1 by Yuka from 日本 2006/01/22 02:21:11

初めまして〜私も4月に行きます!!
ちなみに私はバンクーバーですけどね(^-^)
滞在期間は半年です〜
私もできれば1年はいたいと思ったんですけど
やはり色々と問題があって笑。。
たくさんお話しましょ〜♪ビザとかもうとりました??  
Res.2 by ももこ from 日本 2006/01/22 18:12:36

こんにちゎ〜!
私は3月からバンクーバーに留学します。
念願叶って約1年間行けることになりました!
留学の手続きとかは終わったのですが、住む所がまだだったり(笑)
住むとこ探すのに今必死ですよ〜。日本にいると部屋を見に行ったりできないから慎重になっちゃってなかなか見つからないんですよ。
みなさんは、ホームステイとかですか??  
Res.3 by メンソーレ!! from 無回答 2006/01/22 19:45:55

私は六月ぐらいにワーホリでバンクーバに行く予定です。ホームステイしようと思っているんでけど、中々高くて涙!ルームシェアとかしようかなって思ってます。1人暮らしだったら生活費どれぐらいになりますかね??  
Res.4 by emmy from 日本 2006/01/23 01:32:53

皆さん、返信ありがとうございます!!!

私はちょうど学校を決めてエージェントに申し込みをしたところです!!超短期なので出来るだけ内容の濃い滞在にしようと思ってます。ビジネス英語コースを取る予定ですが授業についていけるか少し不安で・・・なにしろプレゼンやらディベートやら日本でもやったことないのに。でも気合で乗り切るつもりです。

私は迷いに迷ってやっと決めたんですが、みなさん学校はどのように決めましたか???

滞在はホームステイです。気の合うファミリーだといいな〜  
Res.5 by Yuka from 日本 2006/01/23 04:24:03

私は3ヶ月間はホームステイ、後の3ヶ月はルームシェアを
しようと思ってます(^-^)
学校選びは難しいですよね〜
私の場合、11月にバンクーバーに行ってきたんですよ〜
それで実際に学校のトライアルレッスンを受けてみて
決めたって感じですね。
私はこれからビザを申請するところです〜^^  
Res.6 by ももこ from 日本 2006/01/23 05:28:38

Res3サンへ、私は一人暮らしをするのですが、家賃が$800でその他もろもろかかってざっと多めにみて月$1000って感じです。もちろん、家賃がもっと安くて一人暮らしできるとこもありますよ!$650とか。私の場合は、ダウンタウンのど真ん中なんで(汗)短期でしたらシェアをお勧めします。引継ぎとか探さなくていい場合が多いし、TOないところもあるので節約できますよ!!
学校に関して私はカナダ大使館の留学フェアに行って学校を決めましたよ!その後、バンクーバーに行って直接学校を見ました!
私は、クラスが少人数制(3〜6人)で日本人がほぼいない、専門の知識も身につくというところにひかれて今回の学校に決めましたよ☆
Yukaサン、ビザすぐおりるといいですね!私はたった6日間で大使館から返事きましたよ(笑)  
Res.7 by tomo from 日本 2006/01/23 05:54:18

私も4月1日に出発でビクトリアに行きます!!!
大学を休学して1年間行く予定なんですよ。
Emmyさんと仲良くなれたらいいな☆
学校選びってやっぱり難しいですよね・・・。申し込んだ後から、やっぱりあっちのほうがよかったかも、なんて目移りしちゃってる今日この頃です。
私の場合は最大限に節約を考えたので、寮のある学校を優先的に探しました。シェアだと$360なので思わずそこに決めちゃいました。
とりあえず3ヶ月申し込んだので、あとは現地でシェアしてくれる友達を探す予定です!!!
皆さんはいつご出発ですか〜?同じ飛行機だったりしたら面白いですねっ☆
 
Res.8 by emmy from 日本 2006/01/23 07:13:14

ほうほう、皆さんちゃんとトライアルとか留学フェアとか足を運んで学校選び吟味してるんですね〜。私は現地エージェントとのメールだけなのでエージェントの言葉を信じるしかないです!

ちなみに私はEnglish Onlyが徹底されていて、多国籍のところを選びました。なるべくクラスでも日本人で固まらず・・・って思ってます。

私は4月2日出発の予定です☆tomoさんと1日違いですが、ビクトリアはこじんまりとした街みたいなので現地で会える確立大じゃないですか?そのときはよろしくおねがいします!!

皆さんのビザってワーホリですよね!?そんなに早くビザが下りるものなんですか???びっくり!!私も思い切って今からワーホリにしようかな・・な〜んて☆  
Res.9 by ももこ from 日本 2006/01/23 17:06:24

ビクトリアはいいとこですよね〜!私はバンクーバーからフェリーで行ったのですが、1時間半かかりました。でもフェリーのなかも快適で全然苦になりませんでした☆ビクトリアはバンクーバーから近いのでちょくちょく行きたいですねー。
ちなみに私のビザは就学ビザですよ☆  
Res.10 by ☆☆☆ from 日本 2006/01/23 18:14:35

私はPGICに通っていました。English Onlyも徹底されてるし、多国籍で、すごく楽しかったです!しかも、ビクトリアとバンクーバーとトロントにある3校で、転校も自由だったはず。マンモス校だし、TOEICが受けられるから、韓国人・日本人もすごく多くて、「なんだかな〜」って思ってたんですけど、PGICをやめてから、他の語学学校に通って、「あ、PGICは本当に多国籍で、厳しくていい学校だったんだな〜」って思いました。
とぴ主さんたちにとっても、素晴らしい留学生活になりますように。  
Res.11 by メンソ−レ!! from 日本 2006/01/23 20:58:19

ももこさん質問の回答ありがとうございます。やっぱ一人暮らしは結構かかりますよね!今の計画では最初はホームステイしてから,次にルームシェアしようかな。学校はlnlinguaかmodusにしようと考え中です。なにか情報があれば教えてください。大学を一年休学してワーホリビザでいくのでバッチリ成果をあげてかえってきたいです。6月に行く予定なんですがなんとかがんばって金を貯めなければ。学生寮っていう手もありますね。いろいろタメになります。  
Res.12 by emmy from 日本 2006/01/24 04:28:09

トピ主です。私が行く学校はPGICですよ!!

☆☆☆さんはビクトリアのPGICに通ってたのですか?
日本人・韓国人が多いのは聞かされてましたが本当なんですね。でもEnglish Onlyが徹底されてるとこが魅力だったので選びました。

以前他の国に留学したとき、あまり考えず「日本人率が少なく、安いとこ」で決めたら後悔しました。学校全体がだらけてて、何かいいかげん。日本人が少ないのも併設のIT専門学校との全体の話で、ESLの初級者クラスは半分以上が日本人でした。この経験から学校選びに慎重になっちゃって・・でも何か安心しました。本当によさそうな学校で。

自分しだいで英語の伸びはどうにも変わるんだろうけど、でも周りの環境も重要ですよね!?せっかく行くのだから少しでも成長して帰りましょう!!  
Res.13 by Yuka from 日本 2006/01/24 04:59:16

>>ももこさん
たった6日間でビザおりたんですか?!早い〜笑。
何も問題なくおりればいいんですけどね!

私は4月15日出発予定です!!私は就学ビザで行きます〜
飛行機の中とか絶対緊張しててゆったりできなさそ〜笑
これは持って行った方がいいっていうのってあるんでしょうか??
電子辞書は必需品ですよね。もう3ヶ月もないんだなぁって
思うとなんか焦ってきました笑。。  
Res.14 by ももこ from 日本 2006/01/24 06:12:08

ですよね〜(笑)私も1ヶ月くらいを見込んでいたので、「えっもうビザおりたの!?」みたいな感じでしたよ。しかも授業最終日の記入を申請書と入学許可書の日を違うように書いて間違えたのに・・・。よく見てないみたい(笑)
私はみなさんよりちょっと早めの出発予定ですね☆2月末です!
必需品といえばスキンケアグッズ!!カナダってめっちゃ乾燥してるんですよ!だからハンド&ボディクリームは日本から持っていったほうがいいですよ!あと私は英語の文法書持ってきますよ(笑)きっと勉強しているうちにわからなところが絶対でてくると思うので。
また何か思いついたらレスしますね(^U^)  
Res.15 by ロイ from 日本 2006/01/25 06:42:47

俺も4月中旬にバンクーバーに行く予定です。
最初は英語が当たり前のごとく出来る日本人、すっかり環境になれてるやつ、英語母国語のやつらのように100パーセントセント自分の思ったことが表現できん可能性が多々あり、そういった面で下の立場にあるようで俺としては唯一そこがいやだなぁーと思いながらその日を待っている今日この頃。みなさん、時として、ニューフェイスだけど何か?あんまりなめんなよ だけどよろぴくね!みたいな感じで負けないように頑張りましょう!  
Res.16 by ☆☆☆ from 日本 2006/01/25 06:52:31

私は、バンクーバーのPGICでした。でも、友達にビクトリア校から転校してきた子がいて、その子からいろいろ聞きました。彼女の場合、夏の一番お花がキレイな時期はビクトリアにいて、そのあとバンクーバーに来てました。私も、何度かビクトリアに遊びに行きましたが、ほんと可愛くて大好きです☆4月だったら、お花も咲き始めてキレイなんじゃないかな??
私は、日本のコットンがすごく欲しかったです。向こうのって、形も違うし、高いんですよね〜。安いのは、ほんとにちゃっちいし・・・。バンクーバーだったので、ダイソーでいっつもまとめ買いしてました。あと、文房具。カナダはすごく高いです。「なんで、こんなのが!!」って感じの、可愛くもない素材も良くない文房具が、結構高いです。短期の方なら、日本から持っていくのが絶対お勧めです!!
 
Res.17 by emmy from 日本 2006/01/26 08:12:11

☆☆☆さん
ビクトリアに行くのが本当に楽しみになりました。ありがとうございます。小さい町過ぎて何もなくてつまらないって意見をよく耳にするんで。

スリッパって必需品じゃないですか?靴のままだとリラックスできないですよね。サンダルとかは売ってそうだけど日本にあるような布製のはなさそうに思います。どうなんでしょう?
あと女性の方は化粧品だと思います。肌が弱い方はシャンプーなども。日本に比べて香料がすごいし、ただでさえ環境が変わって敏感になっていると思うので重要かと。

文房具はこっちから持って行くことは決定ですね!そういえばソニプラとかに売ってる輸入物のノートとかも質悪いですよね。

みなさんは出発までどのような英語の勉強してます?私は「リスニングや会話力は行ってから身につくから、単語を覚えたほうがいい」というのを聞いてとりあえずTOEIC用の単語集で勉強してます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network