jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1059
KGICについて教えてください!
by 無回答 from 日本 2006/01/21 00:29:41

カナダのKGICに留学を考えているんですが、もし今行ってる方がいたらどんな学校か教えてください!日本人の比率が高いのかどうかなど、気になってます・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 07:39:46

バンクーバーのKGICで色々なコースに通ったりしています。具体的にどのコースや、もっと細かい質問があれば相談にのれると思いますので聞いてください。

日本人比率ですが、他の学校にあまり行ったことがないので、正確なことは言えないけど、KGICはバンクーバーの中でも大規模な学校です。

他の小中規模の学校に比べれば日本人比率は少ないです。基本的にこういったところは日本人や韓国人ばかりなので。

でも他の有名大規模校に比べると、何とも言えません。これは学校にもよるし、時期もあると思う。例えば中南米の人たちは夏季の期間1ヶ月だけの短期で集中的にやってきたりします。やはり1年間程度滞在するのは日本人と韓国人が多いという印象です。それと学校の経営者が韓国人なので、他の学校より韓国人の割合が多いかも知れないけど。

それから留学前ならば一つ知ってほしいんだけど、日本人比率にも一つトリックがあると思うの。学校の中でも生徒達が大きく分けて2つに分かれると思うんだよね。

スピーキングのレベルが低いから(文法とかは別として)。積極性があまりないから。日本人同士でいるのが楽だから…等々。こういったグループ内では日本人比率は100%に近いかも知れない。

でも一方でスピーキングレベルが高い。上手く話せなくても積極的に話しかける。異文化に興味がある・・・等々。こういったグループではそれこそ日本人比率は物凄く低くなります。やはりアジア人に比べてヨーロピアンや中南米からの学生の方が会話力は上だからね。でも彼らはとても親しみやすいので、上手く話せるかではなく積極的に話しかけることで幾らでも日本人比率は自分で変えられると思うよ。

留学を検討中ということだから、日本できっと留学関連雑誌やエージェントから情報を集めて色々比較検討してると思うんだけど、基本的に日本人比率とかは、日本人しかいない学校とかは別にして、あんまり当てにならないと思う。25%とか30%とか数字はあまり重要じゃないと思う、要は自分のキモチ次第ってことかな。  
Res.2 by 質問者 from 日本 2006/01/21 08:52:32

返信ありがとうございます!!こんなに早く、しかもこんなに詳しく返信がもらえるなんて思っていなかったのですごく嬉しいです!

KGICはTESOLにひかれて興味を持ちました。(ちなみに私が考えているのはトロント校です)プログラムで選ぶならここ!って感じなんですが、もっと日本人比率の少なそうな学校を選んだほうが良いのかどうかで迷っていたんです。でも、自分次第でどうにでもできるものなんだと分かったら、やっぱり学びたいプログラムがあるところを選んだほうが良いんだなってすっきりしました!とても参考になりました。ありがとうございます。

もうひとつ、留学の先輩方に意見を聞きたいことがあるんですが・・。現地サポートの必要性についてです。学校に日本人スタッフの方がいれば、何とかなるものですか?ネットとかが使えたりして、入ってたほうが便利な気もしますが、どうなんでしょうか??  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/01/21 16:14:39

Res.1でコメントした者です。

俺もKGIBC(バンクーバー)ですがTESOLを受講しました。大人向けのプログラムの方ですね。KGICを選んだ理由も、TESOLのプログラムがよさそうだったからです。感想は自分にとってはとてもためになったけど、その分相当ハードでした…でも学べることは教授法以外にもとてもたくさんあります。トロントの詳しいことはわからないけれど、カリキュラムが同じなら毎週プレゼンがあるので、相当自信にも繋がりますよ!

エージェントに関してですが、意見は人それぞれみたいですね。俺はエージェントに加入してるけれど、だからといってお世話になったのは最初のうち位かな、主にパソコンだったけれど。今は自分の家でパソコンが使えるので、たまに郵便物を預かってもらうくらいでしょか。トロントは詳しいこと分らないけれど、バンクーバーなら現地に無料のエージェントがあったりして、パソコンも使えたりもしますよ。

本当にこれは人次第っていう気がします。ただエージェントによっては多額のお金を取られるところもあるらしいので、個人的にはその価値はないんじゃないかと思います。どこもあまりサービス内容は変わらないらしいので。ただ長期で滞在するなら、予想外の問題とかも起きる場合があるので、その時はエージェントがいたほうが安心感はあるよね。勉強に集中して、余計な心配を減らしたいための保険みたいなものでしょうか。個人的な意見です。  
Res.4 by 質問者 from 日本 2006/01/22 03:02:20

アドバイス、とても参考になりました。
気になっていたことがだいぶ解決したので、やっと本格的な留学準備が始められそうです。
ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 08:56:37

参考までに、KGICの正式名称は”korean group in canada”です。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/31 01:50:28

Res.5 さん素晴らしい意見です。KGIC最悪です。気をつけて。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network