jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1014
学生で有りながらワーキングVISAとれますか?
by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/08 00:14:22

こんにちは。E-Mapleにも質問を載せたのですが、ここでも質問させていただきます。
私はワーホリでは無いのですが、学生VISAでこようと思っている友達に聞かれたのですが、私も不明で、もし同じ様なVISAでいらっしゃる方から答えがいただければ光栄です。

学生VISAでカナダへ来たとします。
話によると、学校から一年ワーキングビザが出ると聞きました。それも、自分の専攻している学習にあった仕事用とも聞きました。そーか学校内でSIN#が出るとも聞きました。

そこで、質問ですが、そのヴィザって、一年以上は出ないのでしょうか?それとも、学校滞在している間ずーっと出るのでしょうか?(学校外での仕事という意味で)

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 00:19:55

>それも、自分の専攻している学習にあった仕事用とも聞きました。

大学卒業後の90日以内に仕事を得られれば、1年間のワークが出ます。専攻関連のみ。
ただ、他の州では2年間のワークが出る所もあります。BCは不可。

>学校内でSIN#が出るとも聞きました。

キャンパス内で就労する場合にです。  
Res.2 by アンダーは嫌だ! from バンクーバー 2006/01/08 00:31:43

どうもありがとうございます。
そうなんですか。
やはり、専攻関連のみなのですね。

確かに他の知り合いはキャンパス内でならSIN#が出たと言っていました。でも、他では無理だと言っていたので。
確かに厳しいですね。

もし、アンダーで働いて見つかったらどうなるのでしょうか?首なだけでしょうか?

やはり、4年間働くというのは無理だったんですね...
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:08:49

首だけで済むはずないです。

強制送還され、数年間は入国禁止させられるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 09:26:23

多くの人が正確には理解されていないようですが、

仮にスタディ・パーミットで入国したとします。制度としては卒業後のプラクティカムを待たずとも、在学中にワーク・パーミットを平行して発行してもらうことは可能ですよ。制度としては、スタディとワーク、二つのパーミットは同時に持てるのです。現実には様々な制約が多く、なかなか両方を同時にもらうのは難しいですが。

ちなみに、州立の大学以上の教育機関に在籍する場合は、ワーク・パーミットを持たずとも、キャンパス内に限ってのみ就労することが出来ます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 15:14:40

↑知ってますが。

でも、Study PermitとWork Permit同時にっていうのは、かなり難しいです。無理だって。大学の勉強の方だけで死にそうだもん。  
Res.6 by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/08 20:14:47

知り合いが、学生なのですがウエイトレスしてもう2年以上たってるのですが。友達はVISAが両方有ると言ってました。
私の友達もそれなら学生やりながらウエイトレスやりたいって言ってます。 
そのような事が可能なのかどうか興味が有るみたいですが。RES4さんが言われているように、もしホスピタリティー系の仕事であれば、ウエイトレスしても良いというVISAが出るかもしれませんよね?
それは無理でしょうか? 調べているのですが、今日日曜日なので電話しても誰もいなかったです...

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:58:48

でも、どこのレストランですか?きちんとしたホテルで、なら分かりますが。個人経営の小さい所なら、まず無理です。

2年も働いているなんて怪しいですね。きっとその人は嘘をついていますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:59:55

ちなみに、どこの大学生で何のプログラムか分かりますか?  
Res.9 by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/10 01:13:55

Res8さん、あまりどこどこの、どのプログラムって言うと誰かわかったりしたら困ります。この人の立場も有りますし。私はただたんに、そういうVISAがあったら友達に教えてあげたいと思ってトピを立てたので。

多分普通のカレッジか大学のビジネスとかそういうのを勉強してるんだと思いますよ? ちゃんとどこの学校とかは聞いていません、バンクーバーのどっかの学校だというのだけ知ってますw  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 01:18:24

っていう事は、完全に不法労働ですね。。バンクーバー内ではそういうのオファーしている学校無いですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 01:20:51

まずはその知り合いの人に、どこの学校に通ってるのか聞いてみるのは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 20:18:33

こっちの専門学校つまりカレッジにはCo−opプログラムというのがあって、自分の専攻している学科(1年もしくは2年)を受けている間、オープンワークビザが出ますよ。私の友達はそれで学校に行きながら働いています。オープンビザなので仕事も選べます。(ビザには学校名が載っていますが、Remarksでその会社でなければいけませんというのがのっていないのでどこでも働けるそうです。)ただ学生ビザで来て、こっちでワークの申請となるので必ずもらえるという保障はありません(イミグレーションしだいですから)Co−opというのを調べてみては?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 20:26:07

いいえ。出ませんよ。2年間働きっぱなしっていうのは有り得ないです。サーバーで、働いているのがレストランなら尚更です。Co-opの場合はレス12さんが仰っているのとは異なりますので。

しかも、無回答で投稿・・・・どこからですか?州によってはOKなので。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 20:42:16

学生ビザとワークビザは同時に取れますよ。
実際、私の知り合いがこのビザ(学生ビザとワークビザを同時に持ってる)で働いているので間違えありません。
ただしだれでも取れるわけではないようです。
いくつかの条件があってそれをクリアした場合のみです。
もっと詳しく知りたいのであれば、メールしてくれればその方を紹介しますよ。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 21:02:15

>学生ビザとワークビザは同時に取れますよ。


だ・か・ら、それは前レスに載ってます。知ってます、皆。


問題は、たががレストランのサーバーでワークが出るかっていう事。
例え、ホスピタリティー系を専攻していても、その場合の就労場所は大手のホテルになります。
そして、2年以上もワークは出ません。何故なら、そんな学校は無いからです。  
Res.16 by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/10 22:38:46

co-opの場合(私のエンジニアを勉強する友達ですが)、それに合った仕事しか出来ないと言っていました。(皆さんが言われている通り)ですので、Res12さんの言われているような場合、特殊な仕事なんではないでしょうか?

皆さんのお話を聞いていたら、アンダーで働いているのかもしれませんね... 見つかったらヤバイかもしれないのに、すごい度胸が... 私の友達にもそうだと伝えておきます。
東京の大使館にメールが出来ると聞いたのでしてみたところ、カナダの移民局のサイトのワークビザ・ストゥーデンとビザのサイトを送られてきただけでした。ここを読んでくださいと、私が質問したにもかかわらず、何も答えてくれませんでした。
それを読んだところ、皆さんが言われているのと100%等しいので、真実がわかってしまいました...

どうもありがとうございます。 多分UBCとかみたいな大学でも、専門の勉強と値する仕事ではナイトだめですよね?多分そういって偽っているのかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 23:02:21

私の友達でワークつきの学生ビザを出してもらった子いましたよ。
詳しくはわからないんだけど、ホスピタリティーの学校か何かで
プラクティカムって名目で2年半のワークが出たけど、
特に制約は書いてなかったし、どこでも働けるって言ってました。
学校でもそう言われたみたいです。
どこの学校かはわからないけど。でもオーナーはチャイニーズで
結構ワークビザ目的で学校通っている人も多いって言ってました。
だから絶対にアンダーだとは言い切れないのでは?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 23:14:20

だ・か・ら、無回答さんはどこから?BCでは無理です。

オーナーがチャイニーズっていう事は公立カレッジ・大学じゃないんですよね?
凄く怪しいですね。どこの学校ですか?偽ビザだったりして。笑


プラクティカムは2年半もありません。おかしいです。私立の学校なのに。

学校名を教えてくれたら、移民局に通報します。  
Res.19 by Res.17 from 無回答 2006/01/10 23:22:31

ごめんなさい。バンクーバーでの話です。
確かチャイナタウンの側だって言っていたような気がするけど、
名前まで聞いたことありません。
ましてや、あなたの学校違法みたいで通報するから
学校教えてなんていえないし、言うつもりもない。
違法なのかどうなのかはわからないけど、友達がガバメントから
ワークが降りて働いていたのは事実だし、その子だけじゃなくて
クラスメイトみんなそうだって言ってました。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 09:10:56

上のかた、違法なことしてないのなら通報されても大丈夫じゃないの?通報されると困るっていうのは何かがおかしいんじゃない?  
Res.21 by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/11 09:48:30

私の働いていた所でも、そういっていた人がいました
「ちゃんと学生でも働けるビザが下りている」と
でも、それは、確か皆さんが言われているような専門に値する仕事だったようで。その人は違法で働いていました。

もう一つの所では(香港人)もし、国から誰かが調べに来たら「ボランティアだ」と偽ると言ってましたが。そんなの私か誰かが「彼女もお金もらってる」って言ったら終わりやん。という感じでしたが。

やはり... アンダーなんですね、皆...  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 21:36:16

チャイナタウンの方っていうのが更に怪しさを増すんですけど・・・ボランティアとかワークパーミット持ってるって嘘ついて、堂々と学校早退している韓国人がいます。。

ビザの紙見せて〜って言ってみれば、真相が一発で分かりますけどね。笑

ボランティアは非営利団体で働いている場合のみ、ボランティアって言えます。どこかの普通のレストランとか会社とか・・・そういうのは無償でもボランティアじゃないんで。。  
Res.23 by Res.17 from 無回答 2006/01/11 22:35:16

学校が違法でビザ取得しているのかはわかりませんが、
少なくとも友達はビザの紙が来ていたし、sin#もあったので
友達が違法ということはないのでは?って思います。
ただ、その学校がどうしてそのようなビザを出せるのかは
わかりません。
ビザを見せてくれて、注意書きのところに幼児教育とか子供に
携わる仕事には就けないみたいのしか書いてないから
それ意外ならどこでも良いみたいと言っていました。
別に私もムキになる必要がないんだけど、まるでレスを読んで
いると、私が友達にだまされているとか、私や友達の人格を
否定されている気がしたのでレスしちゃいました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 00:06:07

プログラムの期間が2年半で、ワークの期間も2年半っていう事ですか?私立の学校で???もしかしたら、学校が就職斡旋業務をしているのかもしれないですね。何か裏協定があるんでしょう。その友達の専攻は???  
Res.25 by 通りすがり from 無回答 2006/01/12 06:34:54

こんな話もあるんですけど、見当ちがい?

Work Permits for Students at Private Institutions
Students and graduates of private institutions* may apply for a work permit to work in Canada. The following conditions apply:
 You must have a job offer that has been confirmed by Service Canada; and
 You must have a valid study permit in order to apply for a work permit from within Canada.
* Private institutions that do not operate under the same regulations and evaluations as public institutions or that receive at least 50% of their financing for their overall operations from government grants.

 
Res.26   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.27 by Res.17 from 無回答 2006/01/12 19:15:09

Res24.さん。私も学校側が何か特別なルートみたいのが
あるのかな?って思っていました。
友達の選考はおそらくホスピタリティーで、実地とかで
ホテルとか見に行ったって言っていました。
それで最初はホテルやレストランでしか働けないようなことを
学校から言われたんだけど、いざビザが来て見たら幼児教育
とかには就けないと書いてあったので、それ以外なら何でも
いいみたいとのことでした。
バンクーバーの留学センターで紹介されたらしく、話を聞いた時は
ワークが降りるなんていいなーと思ったんですが、授業料がすごく高いと
聞いて私はあきらめました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 22:07:24

>授業料がすごく高いと

裏協定があるんでしょうね。チャイニーズのネットワークって凄いもんね。
授業料が高いのはその為かも。お金を会社側に払えば何とかなるだろうしね。
そうやって、こっちで留学生でも働けるっていう触れ込みで生徒を掻き集めている学校ですね。

だって、私立の学校なのに2年半もワークが出るなんて不自然過ぎだもん。。
裏ルート以外に考えられません。  
Res.29 by アンダーは嫌だ。 from バンクーバー 2006/01/20 21:32:24

皆さんありがとうございます。
やはり、一番てっとり早いのは、国に聞いてみることでしょうか?電話したら長く待たされたので、メールにしましたが、これも時間がかかると言われました(笑)
慎重に調べてみます。

でも、もしヴィザ無しで働いて見つかったらやっぱりすごいヤバイんですよね... ちゃんと調べます。 ありがとう^^  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 23:52:31

すみません、知っている方がいたら教えてください。
通報する場合はどこへすればよいのでしょうか?

私の働いている所にも平気で違法で働いている学生がいるのですが。やはりそういうのって許せないので、通報しようと思っています。
知っている方がいたら教えてください。お願いします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 00:31:17

普通に、移民局に電話で伝えて下さい。  
Res.32 by res30 from バンクーバー 2006/01/30 08:29:53

レス31さん、どうもありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network