jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1012
今からTOEFLを受けるのですが…
by Bambi from 日本 2006/01/07 08:25:25

はじめまして。
私はカナダの大学院に進学したいと思っていますが、まだまだ英語力が足りません。(TOEIC600点台、英検2級程度)3月に日本の大学を卒業するので、ESLから直接大学院に進みたいと思っています。来月初めてTOEICに挑戦するのですが、専攻が経営学なので、TOEFLの後に未知のGMATも受けなくてはいけません。大学の先生(アメリカの大学院卒)には、遊ばなければ1年位で入学条件をクリア出来ると言われていますが、何ヶ月/年間ESLに通えば良いのか不安です。
TOEFLやGMATのスコアが足りないままカナダに来た経験者の方、アドバイスいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 11:46:58

 TOEIC600点というのはかなり厳しいですね。collegeによってはTOEFL220点程度で受け入れてくれるところもありますが、はっきりいってカナダでuniversityでは厳しいと思います。アメリカに関しては大学がたくさんあるので妥協すれば、おそらくどこかに入れると思います。ちなみに僕はTOEIC860の実力からTOEFL250を取り、GMATで600くるまで約9ヶ月かかっています。以前のGMATは日本人であれば誰でもmath満点取れましたが、現状はそれ程甘くない。さらにverbalは以前と同様難しい。周りにもTOEIC700〜800取ってきてTOEFL、GMATで苦戦している人はいます。日本ではこれからTOEFLiBTが導入されますが、今までのTOEFLよりも格段に難しくなっています。またESLですが、TOEIC600くらいの実力だと大学準備コースに入るのはほぼ不可能です。おそらく大学準備コースに入るのに数ヶ月、その後8〜12ヶ月程度の準備がいります。試験に落ちずにストレートいっても。
  対策としては、日本で点数の取りやすいPBTまたはCBTで250を取る。GMATも日本で勉強する。その後サマースクール等に参加するが無難な選択です。英語力が低いと英語でのGMATのクラス受けても絶対ついていけません。僕の友達はTOEIC750の実力で、授業はさっぱり分からん。拷問に近いといっていました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 17:37:35

トピ主じゃないですけど、Res1さんに質問です。自分もTOEFLを受けたいんですけど、そんなにiBTは難しいですか?他のトピで本番の問題の方が練習問題より難しかったというのを見たんですが、なんか受験料もバカにならないし、試しで受けるのもどうかなーと踏ん切りがつかないんです。やっぱり日本に帰国する機会があるんで、その時に受けようかなーと思うようになって来ました。でもその場合北米の大学はiBTの受験生とCBTの受験生が同点をとっても、やっぱり同じ実力とは見なさないんでしょうか?同点ならiBTの受験生の方が実力は上ってみなされるんでしょうか?
難しいってうわさを聞くたびに、なんかモーティベーションが下がって、まずいなー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 19:04:09

取り合えず受けてみては?実力を知るには良いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 19:16:22

>res2さんへ。僕の聞いた範囲内ですが、TOEFLは合格点に到達していればCBTでもiBTでも問題ないようです。学校によってはiBTまたはTSEを要求するので、出願する大学のホームページをチェックするのが無難だと思います。iBTに関しては、reading、listeningが長い。speaking、writingが増え準備に時間がかかるので一般的に難しいと思いますが、得意苦手があるので、一概には難しいとは言えないかもしれません。さらに目指すスコアによっても違います。個人的には80点ならiBTでも簡単だと思いますよ。speakingも20点ならある程度1,2のindependentで得点を取れれば難しくないと思いますし、ライティングもテンプレートで3〜4点取れれば20点は取れる。トピ主さんのようにビジネススクールレベル100点はある程度実力がないと難しいですが..
あと練習問題より本番の方が難しく感じました。あくまで主観です。
 
Res.5 by Bambi from 日本 2006/01/09 00:55:13

トピ主のBambiです。
アドバイスを下さった方々、ありがとうございます。
トピ中に、「来月初めてTOEICを受ける」と書いてしまいましたが、「TOEFL」の間違いでした…。失礼しました。TOEFL対策としてリーディングの勉強を始めましたが、やはり難しいですね。
書き忘れましたが、私の希望している大学院(MBA)では、最低限のスコアですが…TOEICはPBT550点、CBT213点、TWE4.0、GMAT550を要求されます。大学準備コースは問い合わせたところ入れてもらえるようですが、その前に1ヶ月位普通のコースに通おうか検討中です。

 
Res.6 by Bambi from 日本 2006/01/09 00:59:28

トピ主のBambiです。

アドバイスを下さった方々、ありがとうございます。
トピ中に、「来月初めてTOEICを受ける」と書いてしまいましたが、「TOEFL」の間違いでした…。失礼しました。TOEFL対策としてreadingの勉強を始めましたが、やはり難しい。TOEICとは全然違いますね。

書き忘れましたが、私の希望している大学院(MBA)では、最低限のスコアですが…TOEFLはPBT550点、CBT213点、TWE4.0、GMAT550を要求されます。iBTについては載っていませんでした。
大学準備コースは問い合わせたところ入れてもらえるようですが、その前に1ヶ月位普通のコースに通おうか検討中です。
日本にいるうちに、どれだけTOEFLのスコアを伸ばしておくかがカギということのようですね。

 
Res.7 by Bambi from 日本 2006/01/09 01:01:29

RES5は、修正したつもりが送信してしまったようです(汗)
RES6を読んでください…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 01:23:19

>私の希望している大学院(MBA)では、最低限のスコアですが…TOEFLはPBT550点、CBT213点、TWE4.0、GMAT550を要求されます。

大学院(MBA)レベルでその要求点って低過ぎませんか・・・?カナダ国内のカレッジでも入れるか否かっていう感じですが。。。
それとも、ご希望の院はUSの方ですか?向こうは点数低くてもOKの場合が多いしね。  
Res.9 by Bambi from 日本 2006/01/09 01:52:00

トピ主です。
いえ、カナダの州立の大学院ですが、そんなに低いのですか?!田舎だからかな…。でも、最低限のスコアを取っても入学出来ない(可能性が低い)だろうってことはわかっているつもりです。  
Res.10 by きゃのーら from バンクーバー 2006/01/09 02:09:35

ほんと。PBT550ですか。 カレッジ(Universityでなくて)みたい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 02:59:19

私の通ってるカレッジでも、その最低点じゃ入学出来ませんけど・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 20:03:40

Res1,4さんへ。
Res2です。的確なアドバイスありがとうございました。学校によって必要とするTOEFLのフォーム、恥ずかしながら全く考えてませんでした^_^;;

ヨコになってすいせん。  
Res.13 by jj from バンクーバー 2006/01/09 21:48:54

こっちでMBA通ってますが、僕の場合TOEFLより
GMATがキツイと思います。
みなさんTOEFLについてのレスが多いようですが、
TOEFLは何回も受けて、一番いい点数持っていけるけど、
GMATって数回受けてしまうと、その平均点が反映されるはずだから
めんどくさいんだよね。
ためし受験ができない感じ。

1年死ぬ気で頑張る必要があると思います。
マジで頑張ってください!!  
Res.14 by 高校生♪ from モントリオール 2006/01/12 00:02:49

友達のお姉さんがここで良い所入ったって聞きました。
でも高いって。

ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン
http://www.princetonreview.co.jp/index.html  
Res.15 by Yoko from 無回答 2006/01/12 17:54:45

カナダは基本、教育水準が高いので213位じゃ入学できても実際の授業にはついていけないと思います。私も217とってこちらに来ましたが、カレッジの入学基準に届かずESLを受けました。仮に入学できたとしても、もっと高い点数がなければ受けられない授業も学校によってあるかと思います。私の行っているカレッジでは240とらないと英語関係の授業が取れません。卒業するに当たって英語の単位が要らないならいいと思いますが、きちんとした資格(マスター、バチェラーなど)を修得しようとお考えでしたら相当頑張らないといけないと思います。  
Res.16 by from 無回答 2006/01/12 17:55:05

カナダは基本、教育水準が高いので213位じゃ入学できても実際の授業にはついていけないと思います。私も217とってこちらに来ましたが、カレッジの入学基準に届かずESLを受けました。仮に入学できたとしても、もっと高い点数がなければ受けられない授業も学校によってあるかと思います。私の行っているカレッジでは240とらないと英語関係の授業が取れません。卒業するに当たって英語の単位が要らないならいいと思いますが、きちんとした資格(マスター、バチェラーなど)を修得しようとお考えでしたら相当頑張らないといけないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 04:41:30

トピ主さんのTOEFLの要求条件ですが、州立でも550点程度のところ、色々ありますよ。TOEFLの点を一切要求しないところもあります。(学科によりますが)それもカナダでトップクラスと言われている学科や学校でもです。ただもちろん入れてもついていけないと、退学になりますし、退学せざる終えない状況になると思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 23:23:05

トピはずれですが。res4あてにメールを送ってきた方へ。メールを返信したら帰ってきてしまったので。
iBTで72点はとても低いスコアというのは当然だと思います。 確か要求最低点が86点 一度きちんと準備してからiBTを受けなおしてはいかがでしょうか?
iBTに関しては、僕も甘く見ていた結果92点でした。speakingセクションに関しては自分でも何を言いたいのか分からない英語で18点、writingのintegrated taskでも質問にキチンと答えることが出来ずとも22点でした。各セクションの点数が分からないのでアドバイスしにくいのですが、ライティング、スピーキング、どちらもキチンとしたtemplateを作成すれば、さほど英語力がなくても20 点は取れるはずです。僕も簡単なtemplateをindependent用に作成してあるおかげで、スコアレンジが4-5ででました。おそらく、4点前後は取れるはずです。そうすればライティングは20点は確実に越すでしょう。スピーキングは現在作成中ですが、20点を超えるのはそれ程難しくないと思います。(前回の経験から)
またリーディング、リスニングは、基本的なアカデミックのスタイルを知っていれば、20点は 確実に取れる問題です。僕はdeltaの参考書を買って準備していますが、 問題もそこそこ難しく良く出来ていると思います。単語力がある程度あれば25以上も狙えると思います。僕はどちらも26点でした。
締め切りもありますし、予約も取りにくい状況ですが、kamloops等ではまだ席が空いているようです。TOEFLがアカデミックな英語のスキルを求めていることさえ分かれば90点取れると思いますよ。頑張りましょう。僕のたいしたことない英語力でも90取れたんですし…  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network