jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.980
★納豆もち★
by Akemi from バンクーバー 2006/01/18 16:18:10

仙台では納豆もちをお正月に食べるのは珍しいことではないんですが、皆さんの地元ではどうですか?
”ご飯と納豆”が合うように”おもちと納豆”でおかしくないとずっと思ってきたんですが…

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 17:46:55

納豆もち初めてききました!! 餅にのせて食べるのですか?  
Res.2 by 千葉出身 from バンクーバー 2006/01/18 19:41:34

普通に地元恒例餅つき大会で出されてました。そこでは確か引き割り納豆でしたが、家では普通の納豆を利用して食べてます。おいしいですよね。ちなみに自分はお餅にカレーをかけて食べるのが好きです。  
Res.3 by リサ from バンクーバー 2006/01/18 22:39:14

私も納豆もち大好き☆
実家は関東ですが、母の実家が福島だからかもしれませんが、小さい頃から食卓に出ていました。やっぱり東北から始まったのかも?!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 12:30:23

うちも納豆もち食べます。家の母は山形出身です。納豆もちのほかにずんだもち、くるみもちも大好きです。
カレーはまだかけて食べた事ないなぁ。あと、大根おろしかけたりもするんですよね?私はまだ食べた事ないですが…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 13:34:08

一度試してみたいんだけど、焼いたおもちに納豆かけるだけですか?味付けは、納豆のタレですか?醤油ですか?とりあえず、おいしそ〜!
わたしはよく納豆カレー(ダイエット中に考案?しました。御飯を減らして、かわりに納豆。)やりますよ。ごはんをお餅にかえて今度試してみよぅ。ダイエットとは無縁になるけど、この際おいしければ!  
Res.6 by 納豆大好き from バンクーバー 2006/01/19 15:07:07

私の場合、つきたての御餅以外は、焼いた後、
一度熱湯にくぐらせて柔らかくしてから、
納豆をかけて食べています。  
Res.7 by Akemi from バンクーバー 2006/01/20 00:36:17

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり東北の方では珍しくなく、食べられてきた食べ方のようですね〜。
私の実家でも、焼いたものを一回お湯にくぐらせてやわらかくしたものを器に入れて、その上に普段食べている状態の納豆を掛けていました。
 
Res.8 by かおり from バンクーバー 2006/01/20 05:06:22

私は北海道ですが、納豆もち大好きでお正月に餅つきをした時は必ず食べてます。その他、大根おろし、スリごま、緑のきなこなどもあります。納豆が一番好き!!普通にご飯にかけるみたいな状態の納豆をもちと絡めるだけです。ちょっと味を濃くした方がいいかも。ねぎ入れたりしたらサイコー!!食べたくなってきちゃった。  
Res.9 by もち〜っ! from 無回答 2006/01/20 06:48:08

夏はずんだ、冬は納豆と豆に絡めて食べるのが仙台辺りでは
一般的みたいですね〜。納豆もち食べたことありませんが、
一度試してみますー。  
Res.10 by リサ from バンクーバー 2006/01/24 22:56:10

私もつきたてじゃなければ、焼いたおもちを一度湯に通して、納豆とからめて食べますね。納豆は普通の納豆で、少しお砂糖を入れて、甘くします。
ずんだもちや、くるみもちも美味しいですよねぇ〜。あんこもちも好きです☆  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network