jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.979
作りおき・冷凍できるおかず
by コマッタチャン from バーナビー 2006/01/18 13:39:32

なーんにも料理ができない夫を置いて、3週間帰国します。甘やかしすぎとお叱りを受けるのを覚悟であえて、作りおき・冷凍できて、チンするだけで食べられるおかずのレシピを増やしたくレスしました。
普段は毎晩作っているので作りおきはせず、思いつくのはカレー・ミートソース・餃子くらいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 14:44:42

シチュー、ミートソースを使ったグラタン風の物(マッシュポテトを下に敷いて上にミートソースとチーズを乗せてレンジでチンする)、グラタン(エビ、チキンなど)、チャーハン、豚の生姜焼き、スープ、牛肉を前もってタレにつけておいてただ焼くだけにしておく、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、魚のソテー(魚を塩、胡椒で味付けして冷凍しておき、焼来上がりにお醤油をたらすだけ)など。
旦那さんが揚げ物ができるなら、春巻きやトンカツなども作りおきできると思います。
麺類なら、そばやうどんは旦那さんに自分で茹でてもらって、スープと上のトッピング(ほうれん草やチキンなど)を用意してタッパーに個々に詰めておき、鍋にスープと一緒に放り込めるようにしておいては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 19:28:14

カレーの残りをドリア風にして、アルミの入れ物に小分けして、オーブンで焼くだけにしておくとか。
餃子とか、ポロギーとか…。

優しい奥さんですね。お疲れ様です!楽しんできてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 21:43:02

私の知り合いが店で売ってるおにぎりを冷凍しておいて仕事で遅くなった夜はそれをチンして食べると。なのでおにぎりもいいかも。あとは冷凍食品のラザニア。小さいサイズの物を買ってくる。オーブンであたためるだけなので。

鳥のから揚げも大丈夫だと思いますよ。結構ありそうですね。  
Res.4 by コマッタチャン from バーナビー 2006/01/18 23:19:30

皆さんいろいろなアイディアありがとうございます。もっともっと知りたいのでヨロシクお願いします。  
Res.5 by 冷凍 from 無回答 2006/01/19 06:37:07

まず始めに貴方が心配するほど旦那さんは困らないと思いますよ。
外の出れば色々あるわけですから。だからこそ、3週間も行っていいと言われてるわけですから。どんな事情かわかりかねますが。。。。
でもそんな旦那さんでしたら、言ったら何ですが、スパゲッティ−をゆでるのも面倒くさいとお察しします。ミートソースがあっても結局使わないような。。。。気がしますけど。。。
でもどうしても何か作りたいのであれば、基本的に何でも冷凍って可能なんですよ。ただ、解凍してどうなるかって言う問題なんですが。
どんな物を普段食べてらっしゃるのか知りませんが、

冷凍
焼いた状態のハンバーグ、
スープ類じゃが芋が入ってない物。
ご飯類、チャーハンとか、炊き込みご飯とか、

作り置き
マーボー豆腐(冷蔵で1週間は大丈夫)
肉じゃが    上記に同じく5日位は、問題なし、
とんかつ  冷蔵で1週間
卵焼き   冷蔵5日
豚汁    冷蔵で3日
焼き豚   冷蔵5日
シチュー、カレー関係 冷蔵1週間

インターネットでも調べてみればいいのではないでしょうか?
でも多分そんなにたくさん作っていっても貴方が期待するほど食べないと思います。普段は、帰ったら出来てる所なのに、そこからまた自分でと成れば私でも嫌ですから。疲れて帰ってきてまた食事準備なんて。
ですから出来れば、本当にチンだけで済むものでしたら良いのでは?と思いますけど。後は、もうお金がかかっても買ってもらうしかないのではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/19 10:56:29

作り置きじゃないけど缶のスープ類や市販の冷凍ディナー(パスタからライス類まで色々とありますよ)ラザニア、フィンガーフード類。  
Res.7 by コマッタチャン from バーナビー 2006/01/19 11:35:44

ー普段は、帰ったら出来てる所なのに、そこからまた自分でと成れば私でも嫌ですから。疲れて帰ってきてまた食事準備なんて。

まさにRes5さんの言うとおりです。今まで冷凍ばかり考えていましたが、冷蔵でもはじめの数日間は行けそうですね。皆さんありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 13:44:16

もうすぐ出産で産後用にいろいろ作って冷凍しとこうと思っているので、このトピは私もとても参考になります。

実は、私も以前帰国前に主人にチンすれば食べれるようにスープやラザニアを冷凍して行ったんですが、こちらに帰ってきた時は全部そのまま冷凍庫に残っていました・・・。 チン!すら面倒なのか〜?!ってちょっとショックだったけど、、、。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network