jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.968
鮨にワインってあうか?
by タコス from バンクーバー 2006/01/15 14:11:25

バンクーバーのすし屋でよくワインを飲むことがあるけど、あんまり合わない気が・・
でも、人によっては合うってゆー・・きっと私が知らない銘柄ってゆーか合うワインがあるはず。お勧めの一本おせーてください

Res.1 by ワイングラス from バンクーバー 2006/01/15 18:14:26

冷えたドライの白ワインがお寿司と相性が良いと思います。
特に白身のお魚なら白ワインがお薦めです。
タコスさんのワインの好みにもよりますが、少し甘めのワイン
(特にドイツ産)がお寿司とよく合うという人もいます。
赤ワインを選ぶなら、年代の若い、軽めのワインを選んだ方が無難だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 18:36:46

お寿司って色々なネタがあって、一種類のワインで合わすのが難しいんです。
淡白なお魚にはドライのリースリング、マグロには若いピノノアやガメイっていう風に
いちいち合さなければいけないってソムリエの方からも聞きました。

そこで私のおすすめは、シャンペーン又はスパークリングワイン。
一度お試して下さい。きっと気に入るはずですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 19:27:50

ありますよ。寿司専用のワインがあるくらいです。

ケロウナに日本に輸入する為だけに作られているワインを造る所がありました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 16:55:46

ドイツの白ワインのように甘いものはダメですが、飲むものを選べば、他の方がおっしゃっているように、私も合うと思います。ただ、トピ主さんと同じく、銘柄には詳しくないので、いつもお店の人に「白の辛口で」とお願いして、適当に見繕ってもらいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 17:33:12

ビヤーだけじゃないですか?
ところで
何故日本料理はキューリを使うのか、不思議
生魚が生臭くなりとてもじゃないが食べられない、
キューリやお新香巻きとか、貧乏人の食事、貧しいねえ  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/17 18:42:57

ビヤーってビールですよね?
うーん、どうでしょう? 私はビールとお寿司の組み合わせは苦手だなー。
おなかいっぱいになっちゃいません?
でも、日本のオヤジは宴会って言うとビール飲んだ後に日本酒ですよね。
あ、でもでも、日本の宴会ってお寿司じゃなくてお刺身が出るかもね。
それと他にお鍋とか焼き鳥とかから揚げとか。

ちなみに日本のお寿司屋さんでは、生魚ときゅうりを合わせることはあまりないんじゃないかと思います。
野菜系のものを一緒に巻き込むなら、せいぜいしそとかガリくらいでは?
地域にもよるのかな。
私は生ものの多い北海道ですが,本州のお寿司って穴子とかうなぎとか焼き物が多い気がする。
いや、寿司屋にも拠るのかもしれませんが…。
外国で食べるお寿司は、レス5さんがおっしゃるように、レタスとかにんじんとかきゅうりとか、一回見たことあるんですけどお豆腐巻いてあるのもありました。
ヘルシーさを強調するとああなっちゃうのかな。

私はお刺身にスペルあってるかわかんないけどChardnneyなんかの辛口の白ワインが好きです。 
か、辛口の日本酒。
大吟醸だったら冷が良いけど、この時期熱燗が良いですよねー!
すいません、ワインの話でしたね…。
お酒飲むとき米は食べられない。
お酒入る場所がなくなっちゃうでしょ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 22:43:15

↑を読んで、おいしいお酒が飲みたくなった…でも妊娠中で飲めないんですー。ああ、ちびちび飲みたい。生まれてから母乳が終わるまで飲めないなんて、気が遠くなりそう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network