jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.94
山椒のこつぶはぴりりと辛い
by マーボー豆腐! from バンクーバー 2005/05/04 01:36:29

マーボー豆腐を作ろうと豆板醤、ひき肉、葱などなどは買い揃えたもののレシピを見たら山椒がいるって書いてあったんです・・・。ショック!カナダでも山椒って買うことができますか?それと前から気になっていたんですがよくT&Tなんかに売っている麻婆醤?っていうのを使えば簡単に出来るのでしょうか?どなたかこれを使ったことがある人がいたらそちらの情報も併せてお願いします。

Res.1 by 粉山椒 from バンクーバー 2005/05/04 02:04:11

料理は神経質に100%レシピどおりに作らなくっても出来ますよ。
自分は山椒を植木で育ててるのでいつでも利用できますが、店では売ってません。日本から輸入の粉山椒はふじや商店などで売ってますよ。  
Res.2 by おっちゃん from  2005/05/04 08:10:59

山椒の苗木であればANZAI nersery で購入できますよ。
 
Res.3 by 山椒は小粒でぴりりと辛い from バンクーバー 2005/05/04 09:00:30

 日本食材を扱っているお店なら調味料のコーナーに粉山椒があると思います。こちらで見るのはたいていS&Bのものですね。緑のキャップのビンです。色違いの赤は七味唐辛子で、あれはジャパレスとかでも良く見かけますね。  
Res.4 by マーボー豆腐! from バンクーバー 2005/05/04 13:30:21

みなさん、ご丁寧にありがとうございました!
感謝しております。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 14:25:29

私もマーボー豆腐は絶対に山椒を入れます。
山椒がすごく好きなんです。
上の方のおっしゃっている、S&Bの粉山椒。
おいしいですよねー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 22:16:29

T&Tに売ってますよ。
マーボー豆腐を作るなら、中国産の安いやつ『花椒粉』で丁度良いと思います。
うちでは、この山椒(中国産)を、辛味ワンタンを食べる時にはかかせませんよ。京都の友達が送ってくれた香高い日本の山椒は、日本物ようと使い分けています。
また、山椒はお味噌汁にいれるのも良いんです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 22:33:08

RES6さんに同意します。

本場のマーボー豆腐は「花山椒」を使います。
日本の「山椒」とは味が異なります。  
Res.8 by もじゃもじゃ from バンクーバー 2005/05/22 22:24:33

7>花山椒
「花椒」ファーチャオ、山はいらないのだ。  
Res.9 by 中華料理経験者 from バンクーバー 2005/05/23 21:53:56

四川風マーボー作るときに「花椒」使ってました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network