jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.933
スーパーで買ったお肉を水洗いしますか?
by 手羽先 from 無回答 2006/01/03 19:24:56

先日「チキンウィングを作って一緒に食べよう」ということで、私が手羽先を買って友達の家に行きました。その友達、手羽先を受け取るとまず最初に念入りにそのお肉を水洗いしてました。私はいつもレバーは水洗いするのですが、手羽先なども水洗いするのが当たり前なのでしょうか?「衛生上水洗いする」というなら牛肉とか豚肉も水洗いした方がいいってことになりますよね。皆さんはどうされてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 19:58:52

洗ってますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 20:00:00

初めて聞きました。
全然水洗いしてません。したほうがいいのでしょうか?
私も知りたいです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/01/03 20:23:41

私も一応洗ってます。
特にチキンウイングとかレッグとかは念入りに?
牛肉、豚肉はさっと洗ってます。
なんで?ってきかれるとわからないけど。。。。

でもそんなん言ったら売ってる挽き肉なんて大変ですよね。
何が入ってるかわからないうえに洗えないし。。。  
Res.4 by ひまわり from バンクーバー 2006/01/03 20:48:46

私も肉を洗うようになったのはカナダに来てからです。
今は牛、豚、勿論鶏肉もラムも固まり肉は全て洗います。
そしてペーパータオルで水気を切って調理します。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/03 22:18:38

洗います、衛生上というより、血抜きが足りないのか、血が出ていることが多いので、それ洗い流すためです  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 09:23:40

テレビ(ニュース番組)で隠れ取材のような形で肉コーナーを取材してましたが、肉が床に落ちてもそのままパックとか、新しい肉に傷みかけた他の肉の汁がかかっていてもそのままパックとか、すごい現状でした。

そしてあるパブリッシュでは、郊外型の某大型安売りスーパーの肉はかなり不衛生であると、購入を考える事を示唆するような記事が出ていました。肉の購入は肉をパックしている場所が一般消費者に見えるようなつくりをしているスーパーで!とアドバイスとしてありました。

ひき肉は、その関係者も気持ち悪がって買わないそうです。食べる時は自分の家で、塊の肉をミンチにするそうです。  
Res.7 by え〜 from 無回答 2006/01/04 09:48:06

私洗ってません・・・。不衛生なのかな??
でも、加熱処理するんだから洗わなくってもいいと思うんだけど・・。
旦那(カナダ人)に聞いたら、チキンの皮部分なんかは洗ってもいいかもしれないけど、肉がドライになるし、洗ってるって人聞いたことないって。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 12:06:43

どういう家庭で育ったのか分かりませんが、普通は洗います。日本・カナダ関係ないです。洗った後は、キッチンペーパーで水気を取るのです。  
Res.9 by やだー from トロント 2006/01/04 13:18:08

知らなかった!洗ったことなかったです。
しかもひき肉とか買ってました。
当然洗えないですよね。
もう今後はひき肉買いません!!!  
Res.10 by きょん from 日本 2006/01/04 19:14:48

チキンウイングとか、皮の着いたものは洗います。
なんか表面がべたべたしてません?
私は、塩振りかけて洗います。理由はわからないのですが、働いてたレストランでそうしてたので。

やだーさん、うけました!
ひき肉は洗えませんよねー!

いやね、以前カナダ人の友達が食器を洗うとき、お湯をためたシンクに食器と洗剤入れてブラシでこすって、水で流さずそのまま水切り篭に入れて拭いてしまってたんですね。
「きゃー!洗剤流さないの!?」ってきいたら、
「ほら、この洗剤のラベル見て。レモンの絵が描いてあるでしょ?
この洗剤はレモンで出来てるの」って、洗脳されそうになったので、
「いや、きっとレモンは一滴も入ってないよ!」
って反論したのですが、その後
「でも、洗剤リンスしなくて死んだ人いないから」って流されてしまいました。

そういうことなのでしょう。
誰もお肉洗ってなくて死んだって話は聞かないものね…。


 
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/01/04 19:32:46

きょんさん。
前にもどこかで聴いたことあるような話しでしたが、
ホントにあるんですね。。。そんなこと。
リンスしないなんて・・・・・。
ダイジョウブなんですか??そのまま使って。。。
おろそしぃ。。。

お肉どこじゃないような気がするのは私だけ??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 19:42:59

ま、米洗うのに洗剤入れてた子もいたしね。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 20:14:01

チキンは洗いますが、肉は悪くなりかけたものは洗っていましたが、そのほかは洗っていませんでした。日本でもカナダでも。洗うと水っぽくなるし、ドリップの多いものはキッチンペーパーで拭いてます。
自分は普通だと思っていても、案外他人にとっては普通じゃないのかもしれませんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 21:01:39

レス8さん、どういう家庭で育ったのかわかりませんが、「普通」そのような嫌な言い方しません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 21:22:00

普通、そういう言い方しますよ。あなたもしてるし。笑  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 21:30:59

顔の見えない掲示板です。言葉や言い回しは選んだ方がいいですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 21:33:56

レス8は無視して
ひき肉は買わないほうがいいですね
っていうか今度から買いません!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 22:12:58

ひき肉の洗い方を以前読んだことありますよ、
ボールに水を入れてその中にひき肉を入れて、水の中でで崩すその後、ざるにあけるのを数回くりかえすそうです。  
Res.19 by Paris Lastis from バンクーバー 2006/01/04 22:14:21

きょんさんではないですが、レス11さん

イギリスなんかは、水を節約する習慣からか流さない家庭が結構あるようです。カナダにもヨーロッパから伝わったのかなあ。
で、聞いたのですが、洗剤をゆすがなかった皿に盛った料理を食べるよりも、素手で皿を洗う際に皮膚から吸収される洗剤の方が量が多いとか!
なので、ゆすがない方が健康に良いかも!
うちは、電気代節約のためDishWasherの使用を控えているのだけど、健康のためにやっぱり使おうかな。ゴム手袋はつい面倒に思って、はめないのです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 22:18:15

>洗剤をゆすがなかった皿に盛った料理を食べるよりも、素手で皿を洗う際に皮膚から吸収される洗剤の方が量が多いとか!

D/W使った方が良いですよ。私も手では洗いません。
イギリスって不潔な文化ですものね・・・濯がないとは。。  
Res.21 by Paris Lastis from バンクーバー 2006/01/04 22:54:49

やっぱり素手では洗いませんか。
洗剤はオーガニックに替えてみたんですけどもねー。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:14:45

100%オーガニックの物なんて無いですよ。。洗剤ですから・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:15:54

前にイギリスにホームステイしていた時に、食器洗いは皆で手伝ったのですが(ステイしている子が他に2人いた)洗剤入りのシンクの水につけておいた食器を、そのままスポンジで洗い食器かごに入れて拭いていました。びっくりして次の日「私が洗う」と言ってすすいで食器かごに入れていたら、皆に苦笑いされてそれ以来私に洗わせてくれませんでした。「あなたは拭いてね・・・」って。でも、お肉は洗っていなかった気がする。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 23:24:32

肉を洗うなんて聞いたことなかったので、不安になってこっちの料理学校を出た友達に聞いてみたら、やっぱり洗わないよって。
こっちの人ってチキンのこと不潔不潔って言うけど、だから洗うのかな?どっちにしろ火を通すからどうでもいいことのような気もする。
ひき肉を洗うのは、日本に住むムスリムの人がやってるのをTVで見たことあるけど、面倒だしなんか水っぽくなりそうだった。
洗剤を流さない友達がいるけど、やっぱり私はキモチワルイ。育った文化で自分が気持ちよくできればそれでいいんじゃない?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:34:30

こっちで料理学校を出てる人達っていい加減だからね。高級と言われるレストランだって、凄いよ本当に。。どこでも食べる気なくなるから。不潔すぎ!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 05:03:51

Res.15さん
普通あの皮肉は理解できると思うのですが。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 05:09:36

食器用洗剤よりもシャンプーのが
界面活性成分が多いことを考えるときっと皆さんはシャンプーをするとき
髪の毛に直接付けないように洗っているんでしょうね。
すごい技だ!!!

肉を洗うのは(種類にもよりますが)
調理師的にやめて頂きたいな。
家庭的にはOKなのでしょうが。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 13:23:46

勿論、私はシャンプーは使っていませんよ。あんなケミカル・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 04:05:03

これからも死んでもケミカルを使わない精神を貫いて下さい。

特に病院は氾濫しているので。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 04:08:42

意味が分からないです・・・死んだら何も使えないし・・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 04:21:40

爆笑
昔、西條秀樹か誰かの歌を歌っていて、「愛してる、死ぬまで離さない」と言いたかったのに「死んでも離さない」と言ってしまい、周りから、「心中か!?」とつっこまれた★  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 18:03:32

日本にいる姉もたまに肉は洗うと言っていました。
ダレがさわってるかわからないからって聞いて少し納得しました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 08:20:39

そりゃ、髪の毛ボサボサのこ汚い、風呂もろくに入ってないオヤジが、その髪の毛をかいた手で、トイレに行っても手を洗わずに、チンチンかいた手で、肉を裁くために触ってるに決まってんじゃん!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 19:40:16

しらんかった、イギリス人は洗剤をきれいに流さないんだ。
だから旦那のママは流さないんだ…。
同居の時は、鍋などは使う前にもう一度洗ってから使っていました。冗談じゃない、洗剤つきの調理道具なんて怖くて使えないです。

あ、お肉ですが、チキンは時々洗います。なんかちょっとベタベタしてる時とか、塩をかけて洗い流します。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 22:15:48

肉は焼いて食べるから熱心に洗わなくてもいいのでは。
イギリス系の人があまり洗剤をすすがないのは、
洗ったあとにすぐキュッキュと拭きあげ、
食器棚に戻すからだと思います。
拭けば洗剤なんか取れるし。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 22:58:14

取れないよ  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 07:56:23

Res.30さん
死んでも使わない精神って書いてあるよ。
精神って普通に捉えると死ぬまでって理解できるけど
そう書いたんじゃないの??

まあ面白かったけどRes.30さんのご意見が(漠)  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 09:54:16

みなさん、肉が汚いから洗うという意見ですが、、水洗いですよね?水洗いのみでバクテリアレベルの汚染がキレイになるのでしょうか??ゴミとか血などは水洗いで取れるでしょうけれど、汚い手で触られた肉の衛生は水洗いでは無理と思います、、ので 私は洗ってませんし、そこまで コダワルなら肉は食べないでしょう。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 21:32:15

お肉を水でよく洗って残っている血なども一緒に  それから料理をしたほうが 仕上がりよしでおいしいと 日本の料理番組でやってました。

たとえばスープを作るとかカレーを作る時など 肉からのアクがたくさんでますよね それをしっかり とりのぞいたほうがおいしいカレーやスープができるのは 当然ですよね。

最初に洗っておくと あくのでかたも違いますよね。

料理は面倒がって下準備を簡単にすませるより 時間をかけて下準備した料理のほうが おいしい と料理番組でやってました。

それはそうだけど でもついつい面倒でね・・・・できない私ですが。

でもひとつ 知り合いのかたから聞いた話。鳥のみを扱っているところで働いていた人が ぜったいに 鶏肉を料理する前に 水荒いしてつかいなさいって いわれたらしい。 どうしてかはわかりませんが。・・・・・確かそうとう衛生上よくなかったようなことを・・・・  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 18:31:40

水洗いはちょっと、、、
しもふりだったらともかく(霜降り肉じゃないですよ)

上の方が扱っていた肉は痛んでいたんじゃ?っと疑ってしまいます。
カナダの肉の扱い方(刺身用の魚もそうですが、、、)
は日本とは比べようのない位ひどいようです。

きっと上の方々がビン長の解体をみたら一生食べれないんでしょうね(イメージはトイレ?)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network