jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.906
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 10:27:40

 材料費込みで100ドルなんですか?材料費は別ですよね?そうじゃければ安すぎます。ここでおせちの材料を調達するだけで(しかも25品目以上)100ドルくらいはしてしまうこともありますよ。
 日本食屋で毎年売っていますからそちらにしては?あれも100ドルくらいからですよ。ああいうお店は大量に作るから材料費も抑えられるんですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/25 10:32:41

報酬100ドルってことはもちろん材料費は別ですよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 11:27:26

自宅で御節を作る方で2人分単に多く作るだけの方がいらしたらいいですが、そうでなければちょっと厳しいかも。

日本食料理屋の御節もきちんと作るところは結構大変なんですよ。市販のパックを適当につめるところは別ですが、何年か前きちんとした御節を作る現場に間接的に立ち会いましたが、営業時間が終わってから御節の仕込みをするので、何日か前から夜中の残業です。当日は明け方までです。その手間を考えると、御節の値段は馬鹿高くなってしまいますが、そんなに値段を上げては買う人もいなくなってしまうので、そこそこに抑えなくてはいけないし、御節は実は本当に作るとこちらでは丸っきり儲けの出ないお料理なのです。お店の宣伝とサービスでやっているようなもの・・・だそうです。

でもそこの御節はとっても美味しかったです。残念ながらシェフが変わってしまい、もう味わう事はできませんが・・・。そのときのお値段は確か$200〜300だった気がします。美味しい御節にめぐり合えるといいですね。  
Res.4   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 02:32:48

最初から残飯を分けてと書けばいいのに。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 18:29:14

トピ主は、日本人ではないのでは?

日本の「おせち料理」と名のつくものは、材料費だけでも高くつくし、それを手間と時間をかけないと自宅で作ることは出来ませんよね。普段の和食のお料理とは全く違う・・・それがわかっていないような感じですね。
余ったものを分けてほしいとは言え、おせち料理なら二人分$100だと安すぎます。見ず知らずの人にその値段で作ってくれる人はいないと思いますよ。
日本のおせちとはそれほどお高い、年に一度のご馳走なのですよ!  
Res.7 by   from 無回答 2005/12/26 19:06:37

 海外で余らせるために御節を作る人はあまり居ないのでは。材料を揃えるだけで日本の何倍するんでしょうか。それに手間暇・・・。一度トピヌシさんは自分で作ってみたほうがいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 19:24:17

おすそ分けを求めるにしては、要求が多いんですね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 19:25:32

取りようによっては審査までするような事が書かれていますが、そこまでして、トピ主さんの為に作る人はいないでしょう。余分に作る人から分けてもらう等もありましたが、その割には品目が何種類とか、
条件をだしてますよね。お店で買われることをお勧めします。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 19:25:47

>>品目もお書きして  
>>味もよりどり緑のセンスもよくてできる方

どう考えてもネイティブ日本人じゃないでしょ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 19:26:16

フジヤでオーダーできますよ、確か。
予約が必要だったと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 20:52:01

そうそう,日本人だったらおせち料理を作るのにどれだけ大変かわかるのに“25から30品くらい”っていう要求は無謀だと思うなぁ
その他の要求も見ず知らずの人に対する要求じゃないと思う。いくら余ったもので良いと言っても,分けてあげる気にならないな  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 22:59:00

トピずれですが、おせちを作ってあげる。という方にお聞きしたいのですが、カナダに居て20品〜30品のおせちって、どんな物を入れるのでしょうか? 
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 23:10:39

純粋に家庭で消費するために御節をつくる人が25から30品目って・・可能です華、しかもカナダで??
料理って、一人分がほしいから一人分きっちり作れるものではないですから、ある程度つくりやすい量、おいしく作れる適量みたいなものがありますよね。
それで25から30品目作ったら、それこそ一般家庭で消費できる量の何倍にもなってしまうでしょう。

 
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/26 23:29:01

ご連絡遅くなってすみません。
もう今日の昼に決まりました。
作って下さる方を募集していて、なぜか作らない方がこういう批判的なコメントを下さる方の気持ちがよくわからないんですが、直接Emailを下さった方々、本当にありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 00:50:40

まずはトピ主さん、決まって良かったですね。
私も基本的には皆さんが仰っているように、やっぱり無理があるのでは?と思っていました。それにしても、あまりにレス5さんのご意見が酷いのに呆れてしまいました。まさか、お子さんのいらっしゃる方ではないと思いますが・・ご家庭を持っていらしてあの言い方には呆れるばかりです。

反対意見や手厳しいがあって当然だと思いますが、できるだけ皆が気持ち良く意見交換できるようにしませんか?
思いっきりトピずれでごめんなさい。
皆さん良いお年を・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 04:44:37

御節25品目ってどんなの? 献立を皆で考えませんか。

栗きんとん
海老
黒豆
伊達巻
蒲鉾
玉子焼き
煮しめ

・・・私にはこれくらいしか思いつきません。   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 04:47:43

もうちょっと思いつきました

昆布巻き

焼き魚
数の子
酢の物

あと何があります?  
Res.19 by おせち料理研究家 from バンクーバー 2005/12/27 06:53:23

25〜30品目って難しいですね。
羊羹
松前漬け
イカの松笠焼き
辛子レンコン
錦玉子
ごまめ
手毬寿司
銀杏の串焼き
紅白すあま
ハマグリの煮含め
生イクラの醤油漬け柚子釜入り
姫サザエの壷焼き
なまこの酢の物
カラスミ
うにの貝殻蒸し
牛肉のしぐれ煮

あと我が家では鯛の晴れ着焼き、さわらの西京焼き等も入れますが、いずれも鯛、焼き魚ですものね。フーッ、難しい!それにバンクーバー
では上の料理で材料のそろわないのもあるし…。こんなところですか?
誰か続きを考えてください。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network