jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.900
昆布が数の子でサンドイッチ
by Nishin from 無回答 2005/12/22 00:59:12

店に行くと、数の子昆布ってあるよね。

日本のとは厚みが随分違う。
カナダのは数の子が厚い。

あれって、日本だと寿司のネタにされたり、わさびしょうゆで食べるのが普通だけど、ほかに食べ方(料理の仕方)ってありますか?
皆さん、どうやって食べますか?

意外に高いですね。
土産屋さんに行っても手が出ない。
どこかスーパーマーケットかなんかで、パックされて売っているのを見たことありませんか?
日本に帰るとき、土産として持っていきたいんだけど。

場所は、トロントかバンクーバーで。
分かればグラムと価格。
教えてください。

Res.1 by リナ from バンクーバー 2005/12/22 08:58:31

SAITOH っていうお店で今閉店セールらしく、1袋$17で売ってましたよ。結構大きめ。10個買うと$140って書いてありました。かなり安いので私も買いましたよ。帰国は4月ですが 笑 バンクーバーのバラード沿いのホテルバンクーバーの目の前の角のお店です。 行ってみてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 23:01:51

インディアンに聞く  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 10:48:34

インディアンがつくっているんですか??  
Res.4 by 通りすがりの者 from バンクーバー 2005/12/24 21:11:31

子持ち昆布とは違う物なのですか?  
Res.5 by 鰊御殿 from バンクーバー 2005/12/24 23:51:38

数の子は鰊(にしん)の卵。お正月の御節料理の定番だけれど、子供に恵まれるようにという願いが込められている。黒豆はまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生きするようにという具合にそれぞれ意味がある。数の子昆布が少子化の進む日本で人気とは何とも皮肉な話だね。
 数の子昆布(子持ち昆布とも言う)は数の子が成熟卵になって鰊の雌から放卵され、昆布に生みつけられたもの。ただ、昆布を挟んだ分厚いサンドイッチ状のものは、残念ながら自然の産物でないんだ。分厚い方が人気が高いので、沢山の雌のお腹を押して海水に放卵させて、自然界より遥かに卵の密度の濃い状態にした海水に昆布を何度も浸けて厚くしていく。
 町中では手に入らないけれど、漁師の所に行くと枝別れした若布のような細い海草に、一重か二重に卵が産み付けられた自然の数の子昆布を見ることが出来る。私はこっちの方が上品だと思うのだけれど…。厚ければ厚いほど値段が高くなるのは、それだけ手間が掛かっているからなんだよ。
 トロントなど内陸部へ行くと、海水に浸けたものは手に入りにくいので、干したものが多い。乾物になった数の子昆布は水に浸けて元へ戻す。海水に浸けられた数の子は水に浸けて塩出しする。この時塩を出し過ぎると味がぼやけるので、数粒をむしって味を確かめることが大事。上に削り節を振り醤油をかけて食べる他、削り節で出し汁を取り、冷した出し汁に漬け込んで冷蔵庫で一晩保存すると、卵が出し汁の旨みを含んで絶品になる。割烹や料亭で供されるのはこの方法で漬け込まれた数の子昆布だ。きれいに器に盛り付けたら上から削り節を振りかける。
 最後に安く手に入れる方法だけれど、日本食のレストランに親しい職人さん(ワーホリではなくちゃんとした職人)を見つけ、お願いして樽買いすることだね。インディアンから入手するという手もある。 樽といってもプラスティック製の丁度石油缶位の大きさの入れ物に入っていて、濃い塩水に浸けられている。重さは何キロ位だったかな。最近買っていないので不確かだけど、楽に2、30キロはあると思うよ。週刊誌二冊をあわせた程はある大きな数の子昆布が折り重なって詰められている。値段は300ドルから400ドル位。安い時には200ドル前後なんていうのもあるけれど、これは前の年以前の売れ残り、俗に言うシーズン持ち越し品で、色焼けして味も落ちるから避けた方が無難。お土産店で売っているのは樽買いしたものを切り分けて、真空パックにしたものだ。10人で樽買いすれば、30ドル位の投資で1人数キロ分になるので、市販の真空パック物より遥かに安い。
 日本の三越デパート辺りでは分厚い最高級品を桐の箱に詰めて売っているけれど、100グラム5000円は取るから日本へお土産として持ち帰ったら喜ばれるのは確実。残念ながら買い入れルートは教えられないけれど、新物は来春3月頃から出回るので、努力してルートを見つけてください。  
Res.6 by Nishin from 無回答 2005/12/25 07:25:13

皆さん、情報をありがとう。SAITOHですね、行ってみます。バンクーバーの日本食料品店には無いかな。いろいろな情報を頂いたので、行って、鮮度(去年かどうか)値段などを比べて買います。知り合いに1人、料理人がいた事を思い出したので聞いてみます。ちなみに、数の子昆布って英語でなんて言うんでしょうか?その人、日本人じゃないんで。また、情報があったらよろしくお願いします。  
Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2005/12/26 23:56:38

SAITOUって書いてある店はSAITOUじゃありません、中はサッポロだったと思います。(看板をはずしていないって言ってました)
私はその近所のシーボーンでバイトしてましたが、そこの数の子昆布はいいですよ。
日本に宅配もしてるし、バーゲンやってるってOOPSやバンクーバー新報に載っていたと思います。
期間は良く覚えていないんですけど。
塩がきいていますので冷蔵庫で6ヶ月くらい持ちます。
塩抜きをしてかつおだししょうゆなんかであえたらお手軽ですね。
体裁を気にしないなら裁ち落としの部分がお安くってお得です。
どうせ切らなきゃいけませんしね。
行ってみてくださいね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:15:13

ふじやにありました。
お土産さんより、安かったです。
あれって、一時イリーガルだったそうです。
(今もかな?魚はいいけど、卵はだめとかなんとか)
日系のおじさんが言っていました。
日系か、日本人しか食べないんじゃない?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network