jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.897
電子レンジでご飯を温めるとき
by お掃除 from バンクーバー 2005/12/20 16:52:27

に、どうしても硬くなってしまうのは容器のせいですか?
とくに、IK*Aのセトモノとかで、暖めるとコチコチです。

皆さんは何を使ってあたためていますか?
同じような経験ないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 17:12:17

瀬戸物で暖めるのは問題ないと思いますが、
考えられる理由は時間が長すぎる。
水分が足りない、
カバーしていない
の3点です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 18:47:02

サランラップをしてからチンされたらどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 22:35:40

冷凍したものを解凍されてますか?
残りご飯をさめてからラップして冷蔵すると、解凍した時カチカチになったことがあったので、私は温かいご飯をすぐラップに包んである程度さめてから冷凍しますが・・・。

あっ、でもこれは残りご飯の事で、普通に温めるときのことならやっぱり温める時間が長いとカチカチになりますね。
 
Res.4 by 1分 from バンクーバー 2005/12/20 22:56:42

さめたご飯、ご飯茶碗一杯普通盛りをいつも1分電子レンジをかけるとちょうどいいですが。(ちょっとぱらぱらと水を降りかけてもいいし、ラップでカバーすると尚いいですけど)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 20:29:50

チャーハンにしましょう
でも面倒ですね、
上の方の様にお水を少々振り掛けマイクロウエーブオーブンに入れます。
勿論カバー(プラスティック製で1ドル位)をかぶせる。
時間はその量によるのでテストして下さい。
皆さんは日本でどうしてたのでしょうか?  
Res.6 by あつあつ from 無回答 2005/12/24 18:22:08

ちゃんと真ん中に置いてますか?
電子レンジの性質上(詳しくは忘れちゃいました^^;)、中心よりズレた場所に置くと温まりにくいです。
一個の時は真ん中、2個のときは真ん中を少しあけて左右対称に、複数の場合は真ん中を開けて放射状に置くと万遍なく温まります。
最近のものはどこにおいても大丈夫!っていうのも出てますね。

あと電子レンジから出したら、ラップをすぐに外さず1分ほど置くと冷めにくくて表面もしっとりしたまま食べられますよ。
これをやるとシュウマイなどを温めた時にもかなり違ってきます。
温める前か後にラップに爪楊枝などで穴を開けておかないとぺっちゃんこになるので注意です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 22:41:36

ま、温める容器自体は何でもたいして変わりないということですな。IKEAだろうがなんだろうが。  
Res.8 by 不思議だなあ from バンクーバー 2005/12/25 00:44:56

うちでは、普通に茶碗にご飯を持って、チ〜ンとやるだけですが、硬くなった事は一度もありません...

ラップなんて被せないし、置き場所も端の方だったり真ん中だったり、その都度適当。時間が短ければ芯まで暖ったかくならない、長すぎれば茶碗が持てなくなる程、熱くはなりますが、いずれにしてもご飯が硬くなったと感じた事は一度もありません。
何でなんでしょうね???  
Res.9 by どじ子 from バンクーバー 2006/01/20 11:17:24

どういう状態のご飯を温めておられるのかわからないですが、
もし冷凍→電子レンジの場合・・

ラップに包む前(炊き上がり10分後位)ご飯を軽く混ぜておられますか?
お恥ずかしい話ですが、以前混ぜずにラップに包み冷凍→解凍したときに、硬い部分ができました。
とぴ主さんは、そんな間抜けなことをしておられないと思いますが・・・  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network