jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.889
スティーブストンの横浜!
by ケン from バンクーバー 2005/12/18 13:24:27

日本人経営と期待して行ったのですが、、、、違いました。
はっきりいって、まずかったです。
どうしてあのような日本食が作れるのか、すごく驚き。
あーーー、後悔。

Res.1 by そーでしょ? from バンクーバー 2005/12/18 16:59:14

私も主人が2FOR1で食事ができるクーポンを持っていたので
行ったことがあります。
全てが驚きでした。
今はどうか分かりませんが、その時は店内がこれでもか!と
日本のもので埋め尽くされていて、鯉のぼりありの、桜あり、ケバケバしい着物をきた日本人形、もちろん提灯いっぱい。
それだけで胸いっぱい。

で、出てきたお茶はこれまた鮮やかな黄緑のマグカップに入っていて、次に出てきたお味噌汁にはレンゲがどぼんと入っていました。

てんぷらも覚えていませんが変わったものが揚げられていたよーな・・・。メインのチキン照り焼きみたいなものはどー考えても照り焼きとは程遠いものでした。

日本食レストランが多いバンクーバー地域で、これほど日本食とかけ離れたものを食べたのは初めて。がっかりとか、腹立つとかじゃなくて、とにかくびっくりしたので、5年ほど前ですがよーーーく覚えています。そして今も健在で経営されているのが、一番びっくりです。  
Res.2 by ついつい from バンクーバー 2005/12/18 18:06:15

ダウンタウンなら日本文字レストランでもだいたい経営がわかけど、遠方からたまにでかけると日本文字名のレストランに入っちゃうんですよね。
自分も数年前その一人で、大失敗。トンでもない料理でした。
よくあれで何年も商売できるもんだと驚きより感心でした。
チャイニーズかコリアンの経営ですね。
名前につられないように注意です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 18:09:16

よく分からないけど、スティーブストン近辺に住んでいる「日系さん」御用達なのではないでしょうか?

スティーブストンに住んでいる日系さんを何人か知っていますが、どなたも3世で、日本にも一度も行ったことがなく、そこらのリカーストアで買える日本酒はめっちゃ美味しいといってました。(日本人からしたら、リカーストアで買えるお酒は不味いので有名だと思いますが。)当然、大吟醸も吟醸酒も知りませんでしたし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 18:44:37

レス3さん、貴方の文から解釈すると、日系人は味覚音痴で、食事もお酒も味の分からない人ばかりのようにうかがえます。大変失礼な言い方ではないでしょうか。リカーストアで買えるお酒しか知らないのは、他に仕入れる方法が無いからであり、直接持ってきた物を除けば、どこのレストランでも、家庭でもリカーストアで買うしかありません。まずいので有名とは、貴方の何人の知っている人がいっているのですか。大吟醸等知らなくても良いじゃありませんか。貴方もお酒の味を本当に知っている人から見たら、何でこの人はこの様なものを美味しいというのだろうと思われるかもしれません。ワインにしても、ウイスキーにしても、その他嗜好品は好みです。まあそんなことはどうでも良いのですが、日系の方々は遥かに口は肥えておられる方が多いです。特に海産物などは、そこいらのコックさんより口が肥えておられます。ご本人は別に他意はないかと思いますが、このレスを読んで非常に不愉快な思いがしました。蔑視しているようにも取られます。全く嫌な日本人と付き合っている日系人の方々に同情します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 19:25:47

↑そうカリカリしないで。
日本で生まれた日本人と、カナダで生まれた日系人とでは、舌も違って当然だと思うので、Res3さんがとくに日系人の方たちを蔑視しているというほどではないと思います。少し過剰反応では?
たとえば日本で生まれ育ったイタリア系の人が、日本で日本のイタリアン・レストランを行きつけにしていても、おかしくないでしょう。そこでイタリア出身のイタリア人が、ああ彼らは日本で育ったから本場のイタリアの味を知らないから、あの店で食べれるんだよな。イタリア人経営の店にはもっと美味しい店があるのに。と言ったところで、本当にイタリアの行ったことないし、僕らはこれが美味しいと思うから別にいいんだけど?と、別に大して気にもならないと思いますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 20:20:07

レス5さんに拍手!
わかりやすい例えだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 20:34:25

私もレス4さんの言いたいことが分かるような気がします。
レス4さんが言いたいのは、日系人の方達でもまがい物のようなレストランには行かないだろうという事ではないでしょうか。レス5さんがいっているような事とは違うような気がします。日本から最近来た人たちよりも、どこが美味しいか等もっと情報を持っています。
私の知っている方達は、漬物から、和菓子まで自分達で作れます。
日本料理も驚くくらい上手です。今の若い人たちがそういったものを手作りできますか。そういったものを自分のものとしている人達に言う言葉では決して無いような気がします。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network