jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.820
ひとり分の味噌汁をかんたんにするには?
by みそ from バンクーバー 2005/11/30 00:53:06

一人暮らしなので、味噌汁作るのが面倒で、毎朝必ずインスタントの味噌汁で即席に済ませているんですが、”なんだか高いもんのんでるなあ”と考え始めました。

冷蔵庫の中にいつも、昆布としいたけからとる出し水は2リットルくらい入っているし、これを沸かして具を入れて味噌を溶いてと思うんですが、これがめんどうなんです。

どなたか、簡単即席味噌汁。なべで作らないで、作る方法ご存知ですか? 

Res.1 by 調理人 from バンクーバー 2005/11/30 01:20:51

美味しい味噌スープは面倒でも鍋で作ってくださいよ。
だしは煮干を加えると味噌汁の美味しさが違います。(煮干を入れて煮立てないとよい出しは出ませんけどね)
毎回作るのが面倒な場合は、2,3日分を作って冷めてから冷蔵庫に入れたおけば持ちます。後は必要な分だけ電子レンジで温めるだけでOK。
 
Res.2 by AW from バンクーバー 2005/11/30 01:24:23

カップに味噌と乾燥わかめまたはねぎ入れてほんだし加え熱湯と味噌入れるではだめですかね?沸騰させる理由はやはりある?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 04:16:51

まさしく、”チン”の利用です。ホームステイにいるとき、マグカップに味噌とだしの粉末を入れて、作ってました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 11:39:18

ラップに一人分の味噌・刻みネギ・ワカメなどを包んだのをたくさん作っておいて、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておく。
飲むときはマグカップにそれ1つと出汁かお水を入れてチン。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 21:05:00

調理人さんへ
味噌汁を作り置きする神経がわからない、、、
味噌は生き物くらいみんな知ってると思うのだか、、、
レンチンのがおいしいですね。健康に悪影響なのは致し方ないかな。

トピ主さんへ
カツオ粉を使うとかなりこいだしが出来ます。
だしの素より香りが良くなりますよ。
ただし火を入れすぎると苦くなるので気を付けて下さいね。
なべで作る時は沸騰しないように気をつけて下さい。  
Res.6 by みそ from バンクーバー 2005/11/30 23:01:00

うちににぼしたくさんあるんだけど、どうやって使いこなせますかね?
あの魚くさいの嫌なんだけどにぼしとかつおと昆布としいたけ使って上手にブレンドする、だしのとり方ご存知のかたいますか?

 
Res.7 by 和食党 from バンクーバー 2005/11/30 23:31:07

カナダで暮らして数年間すべて煮干出し生活です。
煮干の頭と内臓の塊を取り除いて水に入れて一晩置いておく。(昼間でも数時間必要)すでにそれだけでも出しがでてるが、じっくり煮立つまで中火で時間をかけて出しを取る。煮立って5分ぐらいで煮干を取り出す。冷めたら適当な入れ物で冷凍庫で保管すれば腐らずにいつでも出しとして利用できます。

これで茶碗蒸しの出しにしたり煮物、味噌汁いろいろ利用してます。
かつおぶしや昆布などはお清まし用の出しに使うと上品な癖のない出しが取れます。

余談ですが味噌汁は出来立ても美味しいですが、朝の残ったものを夕方あるいは夕方の残りを朝に食べると別の美味しさがでて美味しいですけどね。まあそれぞれの味覚ですが。  
Res.8 by 食べたいよ from リッチモンド 2005/12/06 22:39:20

よく「お茶漬け」などに1袋だけ入ってるスープありますよね?あれをおわんに出して、ちょっとお味噌を入れて混ぜればできあがり!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network