jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.778
ついに!!ボジョレー解禁★
by ヌーボー from 日本 2005/11/16 21:48:06

日本で世界で一番早くボジョレー解禁しました!!
早速、購入したので今夜の試飲会が楽しみ♪

ついでに、期間限定アリスの限定シュークリームまで買ってきちゃいました笑

カナダでは日本みたいに話題になっているんでしょうか????

Res.1 by from バンクーバー 2005/11/17 02:22:42

先日フランス人の友達とその話題になったんですが、解禁日は11月の第1木曜っていってましたが、間違いだったんですかね?第3木曜日が解禁日???どっちが本当なんかな〜?
その子の話では、この話題は日本人がメジャーにしたらしいですよ!どのワインも、何年かねかさないと美味しくならないから、ボジョレーヌーボーはまずい!と、フランスでは言われていたらしいです。だから、日本人が飛びつくまではホントにまずかったらしいんですが、あまりに日本から輸入が多かった為に、フランスで有名になりフランスでもどんどん話題になって、ワインメーカー?も美味しいものを作ろうとしていて、最近のボジョレーは前よりおいしくなってるって言ってました。今では、フランスでは解禁日は朝からワインを呑みまくってるらしいです。
本題ですが、残念ながらカナダではあまり話題になってないみたいです。ヌーボーさん、今年のヌーボーはどうでしたか?
わたしは、あまりワインに詳しくないんですが、1つだけ確実に言えるのは、日本より手軽に(値段、種類など)美味しいワインが、カナダでは手に入る気がします。  
Res.2 by ナイアガラワイン from トロント 2005/11/17 07:17:29

さっきトロントのTV局のニュースでボジョレのことを言ってましたよ。と言っても「今年のボジョレが解禁になった日本では・・・」と日本のワイン人気を紹介した内容で、映像は箱根でワイン風呂に入っている男女20〜30人(水着を着て・・・)、大きなワインボトルからワイン湯が注ぎ込まれていて、みんなグラスワインを手に入浴中!   
Res.3 by 悪いけどさ from 日本 2005/11/17 10:07:51

ワインたいがい好きだけど、正直言ってボジョレおいしいと思ったことないんですけど、そういう人います?一口飲んで、どこがおいしいねん!って思いました。 まぁみんな好みがあるからでしょうけど。。なぜ日本中が騒ぐのかわからない。誰かブームの火付け役がいたのかしら。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 10:14:45

カナダでは、自家製ワインも作れるから。。。
 
Res.5 by うらら from バンクーバー 2005/11/17 10:26:06

好みでしょうがボジョレーヌーボーは名前の通り1年もののワインだから軽くて飲みやすくても美味しくはない(普通・・・ですよね)本来ワイン通の人はのまないでしょう。まーだからってロマネコンチとか毎日のむわけにはいかないですけれど・・・。 日本は話題だけで踊らされているからどういうワインかも分かってない人のほうが多いのでは?こちらカナダでも普通にうっていますよ  
Res.6 by queer eye from バンクーバー 2005/11/17 10:26:40

そうよね、ワインを競って若飲みするのはカナダでは見たことないわよね。皆好きなものを適当に飲んでる感じよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 11:11:00

もともと解禁日は、フランス政府によって
11月15日に定められたそうです。
ただ、毎年15日だと当然土日に重なることもあります。
フランス人は休みの日に働きたがらないので、
解禁日が土日に重なると、運送会社が休みのために
ワインが店に並ばないなんてことがあったそうです。
そのために毎年11月の第三木曜に変わったらしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 13:13:54

ボジョレーって薄い(軽い?)よね・・・。お金出して飲もうとは思わないなぁ。まぁ人それぞれですね。やっぱ焼酎だな(笑)。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network