jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.760
タイ風グリーンカレー
by 料理は上手じゃないけど。 from バンクーバー 2005/11/12 23:01:54

Thai Houseで食べたチキングリーンカレーが美味しかったので、自分で作ってみたいと思うのですが、目に見える材料はメモできたけど、スパイスなど、どんなものが使われてるかわかりません。。(グリーンカレー用ペーストは買いました)

チキンとナスやパプリカなどの野菜類を使ってのグリーンカレーの“簡単”レシピを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 23:58:47

私のレシピでよければ試して下さい。簡単ですよ。
とりあえず、ココナッツミルクとパクチー(コリアンダー)、レモングラス、フィッシュソースがあれば結構タイっぽくなります。フィッシュソースはくせがあるので、ちょっとずついれて好みの風味にして下さい。しかも、しょっぱいので入れ過ぎには注意です。
具は、メモったものや、好きなもの入れていいと思います。チキンにしたり、シーフードにしたり。わたしは、甘辛〜くするために、砂糖少しと、チリとかもいれたりします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 06:32:22

私もよく作ります!
ペーストいためて、ココナツミルクと具を入れて、煮込んだらフィッシュソースを少し回しかける。

具は私のちょっと変わってるんです。
骨付きのチキン(ドラムスティックとか)、レンコン、サツマイモ、にんじん、たけのこ、グリーン&レッドペッパー
野菜は大きめに切り、やわらかくなるまで煮込みます。
私は札幌出身なのですが、「スープカレー」が流行っていて、こんな感じの具が入ってたので、タイカレーも札幌風にしてしまってます(笑)

命知らずなほど辛い物好きなら、ハバネロを入れてみてください。
小さいオレンジ色のペッパーなのですが、煮込む時に1つ入れると結構辛くなります。
ハラぺーニョよりも数倍辛いのですが、風味はいいんですよね。
家では彼氏がものすごく辛い物好きなので、3つ入れます!
一つはみじん切りにして。(この後指は大変なことになります。お風呂に入る前はその指で目を触ったらダメです)
彼氏は命知らずにも、丸ごと煮込んだハバネロを食べてしまうのですが、食べないほうが無難です。
辛いカレーだからこそサツマイモが助けてくれるんですよね…。

なんだかタイカレーじゃないレシピになってしまいました。
最後にさっとゆでたもやしと、みじん切りにしたコリアンダーをお好みでトッピングすると見た目もきれいになります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:19:20

タイ ハウスのグリーンカリーはココナツミルクが多い感じがしますねえ。

私の好きなグリーンカリーは チキンとたけのこが具になってるものです。時々 タイ アウェイ ホームでペーストかってココナツミルク入れて作りますよ。 ココナツミルク入りの 具を入れて直ぐできるペースト?【ソース】も売ってたと思います。 お試しください。  
Res.4 by 料理は上手じゃないけど。 from バンクーバー 2005/11/14 13:12:39

みなさん、お返事ありがとうございます。
週末は忙しくしていて、お礼が遅くなってしましました。

フィッシュソースを入れるとは驚きました。
ハーブは入れても入れなくても、大して差はないんでしょうか・・・?
私の夫は、ハーブを入れるならバジルだろう と予想してるようなんですが、ハーブを入れるレス1さんでも、バジルは入れられてないようですよね。。。

私も彼も、辛いものが好きです。
ハラペニョ(小さいオレンジのペッパー)に挑戦してみます。とりあえずは2つかな?

Thai Houseのグリーンカレーはココナッツミルク多めっぽいんですね。他のを食べたことがないのでわかりませんでした。
私の彼は こってりが好きなので(私はあっさりが好きだけど)、中間の こてさっぱり(?)を目指して作ってみます。

それにしても、レス2さんの具は面白いですね。私はいろいろ挑戦するのが好きだけど(特に野菜なら、なんでもトライしたいところです)、私の彼は変わったものを入れると 嫌~な顔をするので、とりあえず無難にいきます(笑)

今週末はグリーンカレーを作ろうっと!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 18:55:48

res1です。
使った事はないけど、タイのバジルもありますよ。あまり見かけないけど、グランビルアイランドにあった気が。どんな味なんでしょうね〜。
わたしも、タイハウスのカレーはココナッツミルク多い気がします。こってりしてた。
これをみてたらタイカレー食べたくなったので、今晩はグリーンカレーです。
先日、ハラペーニョをやまもり買って、寝かせてあるので(冷蔵庫にいれずにちょっと赤くなるまで待つとから〜くなりますよ!)たっぷり入れて食べようと思います!  
Res.6 by Y from バンクーバー 2005/11/14 19:42:31

私も作ったことはないのですが、グリーンカレー大好きです。
家でも作れるものなのですね。で、フィッシュソースはどこで買えるのでしょうか?T&Tとかですか?
後、タイ アウェイ ホームでペースト買ってとあったのですが、このお店はどこにあるのでしょうか?挑戦してみたいので是非教えてください。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 21:02:59

レス6さん

タイ アウェイ ホームはテイクアウトできるカジュアルなレストランで キャンビー@17th近所か デイビーストリートのどこかでも見た気がします。

タイハウスのグリーンカリーは グリーン(ペースト)がうすい感じです。 白っぽいグリーンカリーで出てきたときには???でしたが 味は悪く無かったですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 09:10:22

Yさん、フィッシュソースはT&Tで買えますよ。ちなみに、グリーンカレーペーストも瓶入りをT&Tで買いました。ココナツミルクも売ってるので、材料は全部そろうと思います。  
Res.9 by Y from バンクーバー 2005/11/25 00:29:56

レス7、8さんありがとうございます。
早速T&Tに行ってきました。
ココナッツと瓶入りペーストは購入出来たのですが
フィッシュソースが分かりませんでした(>_<)
ペーストなどが売っているところにあるのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 00:05:18

フィッシュソースの場所はよく覚えてませんが、中国の料理酒を置いてる近く(中国の調味料の向かい)にあったと思います。プラスティックに入ってる物が多く、2ドルしないと思います。  
Res.11 by from バンクーバー 2005/11/27 12:00:52

私の義理の妹がタイ人で、教えてもらったんですけど、グリーンカレーに欠かせないのは、タイのなすび!!!

これがあるとないのでは絶対違います。
あと、タイバジルとライム・リーヴ(こぶみかんの葉)ですね。

すべてグランビルアイランドに売ってます。
ナスは、パブリックマーケットに入ってすぐのグローサリーショップ、ハーブ類はもう少し奥にあるアジア食材の専門店で売ってます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network