jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.753
基本から教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 13:47:40

料理の本で”ダシ”旨み調味料”スープ”とありますが、それらはどういったものですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 18:35:47

日本食でしたら、「本ダシ」とかの調味料です。
それらの調味料が入ったスープが「出汁(だし)」と呼ばれる物です。
本当は昆布、鰹節、煮干、等を煮出したものなんですが、
最近では一般家庭では見なくなりました。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 21:30:53

だし→かつお、昆布、干ししいたけなどからとった汁。「ほんだし」などでもOK。

旨み調味料→イノシン酸とかグルタミン酸とかの旨みアミノ酸を含んだ調味料。「味の素」などがこれだと思います。

スープ→野菜や鶏がらなどを煮てとったブイヨンのことだと思います。「コンソメの素」などを使っても良いと思います。

以上、私なりにこうかなぁ〜と思ったことを書いてみました。正しいかは不明です。ちなみに一人暮らしの経験もないし、お料理も普段しないので、自信ないです。ベテラン主婦の方教えてあげてくださーい。
レスがつかないようなので、家庭科の授業を思い出しつつ書いてみました〜。AJINOMOTOの回し者じゃないですよ。思いついた商品がたまたまそうだっただけで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 22:54:26

どうもありがとうございました。ネットや本を読んでも解らなかったのです。もう1つ教えて頂けないですか?CHICKEN BROTH と CHICKEN SOUP って同じ味ですか?買って試せばよいのですが、すいません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 09:03:00

私がチキンスープを作るのにブロスを使うときは、濃い感じがするので水を足します。
缶ののスープを買ったことはないので、どの程度の濃さかわからないのですが。

うーん、味の事を言うとスープの具にストックをとる時に使わなかった野菜が入っていたら、厳密に言えば味は変わるかもしれないですね。
例えば、たぶんストック採るときにキャベツは使わないと思うのですが、具には含まれたとしたら。
あら、でもストック採るときキャベツの芯なんかのくず野菜も使うのかしら?
うーん、でもさらに新しく野菜を入れるわけだから、多少変わってると思います。
それと、チキンブロスって結構塩を控えめにしてあるんじゃないかと思う。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network