jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.743
マッシュポテトの作り方
by のび太になりたい from トロント 2005/11/09 17:58:21

マッシュポテトが食べたくてダラーショップにつぶす専用の道具を買いに行きました。うまく説明できないんですが、その道具(つぶす部分が平べったくて穴が開いていて、ガンガンと叩くタイプのものです)
が全然つぶせないんです。しかもその穴にポテトが詰まってもう頭にきました。

誰か良い道具(ドラえもんがいてくれたらと本気で思いました。)
または方法を知ってる方教えてください。くやしくって、、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 18:24:15

そんなにがんばってイモつぶさなくても、インスタントのマッシュでいいじゃん。 本格派でこだわりたいなら、べつにがんばってくれてもいいけど。かなり作るの簡単だし早いし、それでいてすっごくなめらかでおいしいマッシュが作れるよ。水分とバターの調節しだいで。インスタントマッシュのもと?!は、セーフウェイとか、そのへんのスーパー、どこでも売ってます。水&牛乳の配分とかバターの量、あと塩とかその他スパイスを自分の好みで作れば、かなりおいしいものができます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 18:36:40

私はそのマッシュの道具なしていつもマッシュポテト作ってます。普通の木べらで作っています。まず、皮をむいたジャガイモを小さ目に切ります。そうすると潰しやすいからです。茹で上がって、水が少なくなった時につぶします。水が完全になくなってしまうとあのクリーミーな感じがでなくなってしまいます。私は完全に潰れてしまうより少し粒粒が残っている方が好きなのであまりつぶし過ぎないようにします。水がなくなりお鍋にくっ付きそうになったら、クリームまたはミルクを加え、塩、こしょう、チキンブロスで味付けします。ガーリック味が好きならばガーリックパウダーを加えるといいです。そして、火を止め余熱で自分の好きな硬さに仕上げます。マッシュにするのに適しているポテトもあると思いますが、私はこのやり方でほとんどの場合失敗なくマッシュポテトが作れているので一度試してみてください。
↑の方のマッシュポテトはとても簡単で良いのですが、私は添加物が気になるので自分でジャガイモから作っています。  
Res.3 by マッシャー from 無回答 2005/11/09 18:39:26

普通のマッシャーと違うのかなぁ。柄を持って立てて下に押しつぶす、先に四角い穴がたくさん開いてる金属の部分がついてる・・・ですよね。叩かなくても押しつぶせばいいんですよ。
そうだ、先が金属じゃないのをよそで使ったことがあったけど、穴に詰まったのが取れにくかったように思います。先が金属(ステンレスかな)の方が良いのでは?
マッシュした後、熱いうちにバターを混ぜ、牛乳、塩、コショウで味付けするのが基本です。あまりしつこくない方が良ければ、バターと牛乳を控えめにしてじゃが芋の茹で汁を混ぜて好みの味、硬さに仕上げるといいと思いますよ。  
Res.4 by ポテト from バンクーバー 2005/11/09 18:54:02

電子レンジでふやかしてごらんよ!ラップくるんで(最初皮むいてもいいよ)それからボールに入れてCream(または牛乳。ホモがいいとおもう)バターと塩と混ぜて、柔らか目が好きならおおめにでもかげんしながらいれてさ。それをいっしょになべに入れて弱火でまぜるのさ。

味付けにミント刻んで入れてもパセリでもいいしマヨネーズやゆで卵もおいしいよ。日本風とこっちの違うからさ、いろいろ試してみましょう!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 19:42:27

単に、ジャガイモがゆでたらないのだと思いますよ
マッシャーでがんがんたたかなければならないというのはマッシャーのせいではないと思いますでなくても、
それこそ、おしゃもじとか、フォークでつぶせるぐらいやわらかくゆでないと、せっかく一生懸命つぶしても舌触りがざらざらでだまになっておいしくないですよ、

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 23:43:21

わたしもそう思います。日本人にとって茹で過ぎ?ってくらいまで茹でたら簡単につぶせますよ。わたしも失敗って言われた時は、茹でが足らなかったように思います。アノ穴に硬いのがつまるんですよ〜。うちの彼の家族は(彼も含め)茹でた後は火にかけず、ミルクとかサワークリームとかバターとかで、水分調節してるみたい(茹でた後は、お湯を全部捨てます)。でも、みてるとかなりカロリーが高そうな。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 09:04:57

どんな種類のポテトを使ってますか?
私もあまり詳しくはないのですが、長く煮込んでも大丈夫な料理に使うポテトと、煮崩れやすいのでマッシュポテトに向いてるポテトとあるんですよ。
私はいつもベーキングポテトというのを使ってます。

上の方々がおっしゃってるように柔らかーくなるまで茹でた後、ハンドミキサーでしつこく混ぜるとものすごく滑らかになります。
その後ミルクやバターミルクとかを入れるのですが、これらは温めてから入れます。
サワークリームは温めないでさっくり混ぜ込むか、家では各自が好きなだけとってトッピングする方式にしてます。
カリカリベーコンとかチャイブとかもね。 意外にねぎもいけます。

Res.8 by のび太になりたい from トロント 2005/11/10 11:05:19

たくさんのお返事ありがとうございました。

ただ単にゆで方が足りなかったんですね。確かに出来上がりが固めでした。
それにしてもあの道具を使っている方いますか?役立たずのようなのでその日頭にきて捨ててしまいました。

もう一回チャレンジしてみますね。
パッケージのも試してみたんですが味が違いますね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network