jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.734
〜日本料理〜
by Huckey from ns 2005/11/06 16:28:32

カナダにあるものだけを使って日本料理って何が作れますかねぇ???誰か教えてください。ここは田舎で日本食を調達するのには遠すぎます。でも醤油はSuperStoreとかで手に入るので醤油とカナダのスーパーに売ってある食品で作れる日本食をお願いします♪

Res.1 by ピンク from バンクーバー 2005/11/06 16:58:29

お醤油で食べるお好み焼きとかどうですか?
うちは薄切りの豚肉のかわりに豚ひき肉を先に炒め、お好み焼きの生地に混ぜ込んじゃいます。
あとはキャベツの千切り、卵、小麦粉があれば作れます。

カボチャは大手スーパーなどで売っているので煮物も作れます。

あと、なすの料理なんですが、簡単でおいしいのがあります!
醤油と砂糖同量を混ぜ、しょうがの細かく切ったものも入れたれを作ります。
なすを薄く縦に切って、それをフライパンでしんなりしてくるまで焼きます。
焼けたらさっき作った醤油、砂糖としょうがのたれに少し漬け、味がついたら取り出す。
これを繰り返す。
冷たくても暖かく食べてもおいしい♪  
Res.2 by Huckey from ns 2005/11/06 19:00:13

レス、ありがとうございます!!
いろいろあるものですね〜。あんまり料理経験がないもので思いもつかなかったですw
でも今度作ってホストファミリーとか友達と食べてみますね☆
カナダで「なす」って食べたことありますか??自分は今まで2年くらいいて一度もないような。。。なすって英語でなんていうかもしらないくらいww  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 20:41:03

なすはエッグプラントです。中国系のスーパーもないの?
不便ね。  
Res.4 by Huckey from ns 2005/11/07 13:18:30

あぁ〜エッグプラント。なんか聞いたことあります。
中国系のスーパーないですねぇ〜。まぁナスはいいとして他のを作ってみますぅ。  
Res.5 by queer eye from バンクーバー 2005/11/07 14:25:55

牛ひき肉、たまねぎ、醤油、砂糖があれば牛丼もどきみたいのが作れるわよね。料理酒もリカーストアで売ってる安い日本酒でいけるわよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 14:37:02

お醤油さえあれば、大体何でも日本風にアレンジできるよ。
たとえば、ポークのfast stirを使って、キャベツと生姜で炒め物。
ハンバーグも、醤油ベースのソース(ケチャップやウスターソース入り)をかければ日本風。
純粋な日本料理じゃないけど、ベーコン(ハム)、ピーマン、たまねぎ、卵を使ってチャーハン。あ、チキンライスも似た様な感じでOKね。

あと「ほんだし」さえあれば、煮物でも何でも日本風にアレンジできるけど、ほんだしも売ってないのかな?  
Res.7 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/11/07 17:13:36

 てんぷら。小麦粉と卵は何処でもあるし、衣さえ作ればあとは何を揚げてもよし。てんつゆなくても、美味しい塩で食べればこれまたGOOD。
 日本食って意外とバリエーションあるし応用もきくと思う。レシピどおりきっちり作らなくても何とかなるものです。
 もし買出しで日本食材を買う機会があるなら、濃縮タイプのめんつゆのもとがあるととても便利ですよ。これ一本でかなりバリエーションが広がります。  
Res.8 by Huckey from ns 2005/11/07 18:04:09

ん〜♪いろいろあるもんですねぇ☆自分が住んでるところは田舎で日本食店へはバスで行かなくてはいけないのでめったに行きません。でもいろいろ作れそうですね!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 15:27:34

オムライス!あんまり日本食じゃないけど、日本独特の料理だと思います。旦那に作ったら気に入ってましたよ。グをケチャップで炒めてから、御飯を入れるとケチャップライスがベチャベチャになりにくいですよ。  
Res.10 by ネイ from 無回答 2005/11/09 17:40:33

セロリのきんぴら。
なんとなく作ったら夫にも好評で我が家の定番になりました。
セロリとニンジンだけだけど、ごはんが進みます^^
我が家ではパセリの茎も(葉は冷凍するので)入れてます。


セロリ
ニンジン
ゴマ油

砂糖
醤油

・セロリは1ミリほどの斜め薄切りにします
・ニンジンも同じ細さの千切りにします
ごま油をしいて熱したフライパンにセロリ・ニンジンを入れて炒めます。
・ほんのりと味が付く程度に塩を振ります。この時点ではまだ醤油・砂糖は入れません。
・塩を振ったらセロリが水分がでて一度ツヤが出たようになるので、その水分が飛ぶまで(ツヤがなくなるまで)炒めます。
・水分が飛んだら、砂糖少々、醤油を一回しだけかけて絡めるように炒めてできあがり

焦げない程度に中火〜強火で炒めて下さい。
白ゴマが手に入るなら入れたほうが美味しいです。

あと、簡単ですがイタリアンパセリ(セリみたいな方)はお浸しにしても美味しかったです。
ズッキーニは厚めにスライスして、少し多めの油でしんなりするまで焼いて、醤油をかけて食べるとナスみたいな味がします。あれば大根おろしなんか添えると更にいいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network