jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.714
Fresh Tuna 食べちゃった!
by 魚好き from トロント 2005/11/02 20:07:27

私がよく行くnofrillsには、魚屋さんが入っています。今日、鮭でも買おうと覗いてみたら、見た目とても新鮮そうなマグロが、、。Fresh Tunaの表示がありました。店の人(白人の二十歳ぐらいの男の子)に聞くと冷凍ものではないとのこと。でも、刺身じゃ食べられないわよね。と言うと、大丈夫だとの返事。彼の言うことは全く信用はしなかったけど、自分の目と鼻を頼りに、買い、そして、晩御飯のおかずにしました。食後3時間半経過の今、友人と私、どちらも全く問題ありません。明日の朝まで大丈夫かな?今、ちょっとした緊張感を味わっています。
ちなみに、値段は、二人で約$10。一品の食材としてちょっと高かったけど、おいしかった!

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/11/02 20:22:46

■資料
アニサキス症
刺身による寄生虫被害の多くはこのアニサキスが原因である。アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐寫物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。感染の初期段階での治療は、内視鏡から胃の状態を確認し、細胞診と同様の要領でマニピュレーターにより虫体を摘み出す方法がある。俳優の森繁久弥がこれに感染して開腹手術を行なった事は有名である。

アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。

■写真
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 22:23:39

寄生虫のアニサキスの場合は、ひどい下痢と嘔吐があるらしいので、それがなかったら大丈夫だったということでしょう。アニサキスは鯖や鮭などに多く、マグロは比較的少ないようですが、リスクはあります。寄生虫は目や鼻では判断できないので、刺身用に処理されていない魚は刺身にしない方が無難ですよ。  
Res.3 by 魚好き from トロント 2005/11/03 09:07:54

ご心配どうもありがとうございます。友人と私、二人とも元気に朝を迎えました。
アニサキスのことは肉眼で見えると聞いていたので、一応良く調べました。また、鮮度の高い(その日に取れたもの)魚では、筋肉まではアニサキスが移動していないとも聞いています。
また、どういう処理をしたかはわからなかったので、消毒のつもりで、軽く、フライパンで焼きました。

あくまで、私が大丈夫だったということだけで、食べる方は、自己責任で、、、。  
Res.4 by H2 from ふんふん・・ 2005/11/03 14:38:06

アニキサスは激痛がするようですが、胃壁を突き破る前に消化されるので大丈夫。 開腹手術をするのは、寄生虫に詳しく無い外科医の判断ミスです。

と、寄生虫専門医のサイトに書いてありました。

Res.5 by H2 from ふんふん・・ 2005/11/03 14:38:06

アニキサスは激痛がするようですが、胃壁を突き破る前に消化されるので大丈夫。 開腹手術をするのは、寄生虫に詳しく無い外科医の判断ミスです。

と、寄生虫専門医のサイトに書いてありました。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network