jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.713
お肉をやわらかく調理する方法教えて下さい
by お肉 from バンクーバー 2005/11/01 11:37:00

牛肉などを炒めたり煮込んだりしたら、いつもゴムのような歯ごたえになってしまいます。料理がとっても苦手なので、どなたかとろけるようなお肉の煮込み方等ご存知の方、アドバイスお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 12:01:45

火を入れる前にマヨネーズに付けるとやわらかいままいただけます。
沢山でなければ味に影響は無いと思います。
私はから揚げとかしょうが焼きとか煮込みのときに
ビニール袋で下味をつける際に少量入れえたりしています。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 12:07:15

私はまずにんにくのつぶしたのと、生姜のおろしたのにしばらくつけておきます。そのせいか、いつも安いお肉しか買いませんが、結構柔らかくなって感動します。

ちなみに最初に強火で表面を固めてから火を弱めて煮込んでます、よね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:25:09

まずはお肉を選んで見たらどうでしょうか?
煮込むのだったら、骨付きのカルビとか、テールとかがお勧めです。
骨ついいてても、煮込んだら骨がポロッととれお肉はとろけるように
柔らかです。煮込む前にもちろんソテーはしてくださいね。
ステーキの場合、前日にりんごとたまねぎをすりおろしたもので
マリねすると驚くほど柔らかくなります。
そのマリネ液は醤油とバルサミコビネガーを入れてソースにします。
炒めものはやはり、トップサーロインなどを自分でカットして使うと
柔らかく仕上がると思います。
ご参考までに♪  
Res.4 by 無記入 from 日本 2005/11/01 14:07:11

これは本当に驚きました。でもカナダってパパイヤは簡単にてに入ります?パパイヤの絞り汁をまぜて、2〜3時間くらい放置すると高級肉に変わります。パパイヤを食べ終わった皮の上に載せて放置でもいいみたい。こっちの方が経済的ですね。
とにかく、ウッソーと思っている人はまず試してみて!肉がすごくやわらかいですから。
その後はお好きなように調理してね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 15:26:26

すりおろした玉ねぎにつけると、やわらかくなります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 15:30:30

トビずれですが、パパイヤの種は、わさび味がします。  
Res.7 by queer eye from バンクーバー 2005/11/01 16:22:58

ビーフを短時間で調理するとキウイにつけると少し柔らかくなるわよ。

でもね、肉を煮るときは最低3時間くらい弱火でゆっくり煮ると特別なもの入れなくてもちゃんととろける位に柔らかくなるから試してみたらどうかしら。  
Res.8 by 料理の鉄人 from バンクーバー 2005/11/01 17:42:35

よくコーラとかの炭酸飲料(炭酸水でもよし)を入れて煮込むといいって聞くけど。やったことはないけど試してみては?  
Res.9 by お肉 from バンクーバー 2005/11/02 10:10:37

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました!お肉は元々好きではなかったので肉料理のレシピが全くなかったんです。。たまにする時は、日本では薄切りの肉ばかり調理していました。まぁ、料理が苦手なのに変わりはないんですが。本当に驚かれたりするのを承知で(恥;)聞いてホントに良かったです。もうちょっと頑張って、いろいろ作ってみよう!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 05:41:29

こっちの安い肉は本当まずいよねw
前に伊東家の食卓でやってた裏技は
ジップロックにヨーグルトと肉の固まりいれて
それを袋の上から揉むだけ・・っての放送していたけど。
驚くほど柔らかくなるらしいです。  
Res.11 by from 日本 2005/11/03 06:12:09

パパイヤに含まれるタンパク質分解酵素のパパインが
お肉を柔らかくします。
パパインはパイナップルやキウイにも含まれていて
すっぱいパイナップルを食べた後に舌がピリピリするのは
このパパインのせいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 09:51:22

牛肉の場合、塩分がはいると硬くなるので、漬け込む液には塩はいれないといいですよ。いれるとしたら、焼く直前。
あと、ベーキングソーダも肉をやわらかくしますョ。コーラというのもほんとです。試行錯誤してがんばってくださいね。  
Res.13 by お香 from バンクーバー 2005/11/03 23:37:59

私も肉に塩を漬け込むと硬くなると聞きました。
油につけて置くと肉が柔らかくなると本に書いてました。
ステーキの日はスプーン1杯くらいの油とニンニクに漬けて約直前に塩個ショーをふって焼いてます。  
Res.14 by オーシャンブルー from トロント 2005/11/04 10:43:48

このトピよい情報をたくさんもらえていいですね。
試してみよっと!  
Res.15 by けいらん from バンクーバー 2005/11/04 10:51:01

レスがちょっとおそくなりましたが…
伊藤家の食卓で「大根おろしの汁」につけておくと柔らかくなる」と言っていたので実際やってみました、確かに柔らかくなりましたよ☆焼く直前までつけておいてOKです。大根おろしは焼いたお肉に添えて出せば良いので問題なし☆やってみてください@  
Res.16 by マカロニ from 無回答 2005/11/04 14:32:47

 うちでは牛乳につけてます。カレーの時なんて、本当にやわらかくなり
ますよ。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/11/06 10:05:52

片栗粉をまぶしてから焼くと驚く程やらかくなりますよ!
 
Res.18 by 無回答 from トロント 2005/11/06 15:18:35

res11さんの情報が本当なら

君達キュウイパパイヤマンゴーだね♪  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/11/06 15:29:32

ヨーグルトの方法を試された方いますか?

その方法をされた後お肉を洗うんでしょうか?家に丁度ヨーグルトがあるので知ってる方教えてください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network