jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.697
日本のレシピでうまくケーキを焼けますか?
by バナナブレッド from 無回答 2005/10/28 13:28:50

こんにちは。
日本からたくさんお菓子の本を持ってきたのですが、その通りに作るといつもケーキがふっくらと仕上がりません。マフィンやクッキーはいいのだけれど。
小麦粉が違うのかしら。あるいは単に私の腕が悪いから??(ありうる・・・)
皆さんはこんなこと、ありませんか?

Res.1 by queer eye from バンクーバー 2005/10/28 13:54:25

日本の1カップと北米の1カップは若干違うんじゃなかったかしら?でもお菓子ではすごくその違いが出るとか、それとも量りに問題ありかもしれないわ。あと、Cake and pastry flourを使ってみるとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 13:58:44

もしかして、オーブンを200度って書いてあって、F単位のオーブンで200度設定してるとか。。。  
Res.3 by バナナブレッド from 無回答 2005/10/28 14:26:34

わあ早速のレス、感激です。


>もしかして、オーブンを200度って書いてあって、

あはは。いくらなんでもそこまで間抜けじゃないですよ〜。
はっ!でも時々換算方法を忘れて、面倒だから「適当」に温度設定していたかも・・・…( ̄Д ̄*)

そしてカップは日本から持ってきたものを使っているんですが・・・

>Cake and pastry flourを使ってみるとか。 

これは試してみる価値がありそうですね。

お菓子作りはやっぱりちょっとしたことで出来上がりに差が出るものなのですね(*^_^;*)
今度こそおいしくなるよう、きっちり計って(温度も)やってみます。
お二人ともありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 15:52:56

オールパーパスフラワーは日本の中力粉に近いので、日本のレシピ使う場合はケーキフラワーやペイすとリーフラワーに変えるのが一番でしょう  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 01:44:32

私もそうです。今までケーキもクッキーも作りましたが、日本で作ったほうが断然おいしかったです。というのも、ふくらみが日本のときに比べて全然少ないし、ケーキは味がものすごく濃かった・・。味が濃いというのは、例えばチーズだとか材料などそういったもので変わるのはまぁわかるけど、どうして膨らまないのかなぁ・・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 08:55:22

逆に日本でカナダで買って帰ったお菓子作りの本を見て作ってもうまくいきませんでした。なぜなんでしょうね。。。  
Res.7 by おばちゃん from バンクーバー 2005/11/01 15:32:40

う〜ん、ケーキの膨らみは卵のあわ立てに尽きると思うんだけど。
卵白と卵黄を一緒に泡立てる「共立て」はしっとりしてキメの細かい生地になるけど、膨らみは今イチ。
別々に泡立てる「別立て」は軽くさっくり仕上がりますね。
カップは日本が200cc、カナダは250cc。
大さじは日本では15ccですね。
それにケーキ型の直径もカナダの方が大きいので生地が多い目に要ります。
私はオールパーパスで別立てしていますが、いつもいい感じに仕上がっていますよ。
オーブンの温度はオーブンによってかなり差があるので、レシピを鵜呑みにせず、自分でコツをつかむまで焼くことですね。
私もパンがなかなかうまく膨らまずかなり試行錯誤しましたが、やっと自分の方法を確立しました。がんばってね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 15:43:44

もしかして砂糖が違うっていうのもありませんか?
こちらの砂糖って砂糖大根の砂糖ですよね?日本のはサトウキビの砂糖で、ちょっと違いませんか?  
Res.9 by いか from バンクーバー 2005/11/01 23:59:32

1.小麦粉の質が違う。(よくふるっている?)
2 オーブン温度のF’とC’のちがい。
3 ベーキングパウダーのいれてますよね?
4 日本の本のメジャーメントつかってカナダで同じと売りにまず焼くのは無理。こちらのお菓子ははかり使わずすべてカップだし、卵の大きさなど細かいところの大きさもあってないんですよ!
 
Res.10 by マイブーム from バンクーバー 2005/11/04 19:19:48

オーブンの温度ですが、地域によって差がかなりあります。コレは、その土地の標高によって気圧が異なるため、焼きあがる最適温度も変わってくるようです。(私は温度をちょっと高めにして焼いてます)

小麦粉についてですが、どなたかもおっしゃっていた通り、日本の薄力粉に相当する粉選びが必要です。また、微妙にですが粉に含まれる水分量も、日本の湿度とカナダの湿度の違いから、多少は影響しているかもしれませんね。

卵をフワフワになるまでしっかり泡立てれば、特に問題なく仕上がっています。
一度、ブレッドフラワーを使って、試してスポンジを作ってみましたが、しっかり膨らみました。ですが、しいて言うと、やさしいやわらかさが、足りなかったかな。このときは、粉が多いような気もしたので、原因は未確定。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network