jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.696
オリーブ
by olive des olive from バンクーバー 2005/10/28 09:00:17

ちょっと前からうちの近所のマーケットに大きな袋でフレッシュオリーブが売ってます。毎年この時期になると出回ってて、気になってはいたんです。でも、今まで好きじゃなかったから買おうとは思ってもみませんでした。箱詰めになってるものもあり、$20くらいでたっぷり。
あれは、どうやって使うんでしょ?あのまま使うのか、瓶詰め(ピクルスになってるやつ)にするんでしょうか?日本では見かけないから、めずらしくて買って何かしたいんですが、買った事ある人いますか?
フランス人の友達(料理上手です。)に聞いたけど、わからないって。。。でも、2人とも興味津々なんです。
多分、もうすぐ時期がはずれるのでなくなる前に誰か使い方(調理法)知ってる人、教えて〜!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 00:57:08

こういうのは中東人に聞いた方が良いですね。ピクルスじゃないけど、瓶詰めにしてますね。何に漬けてるのかな?  
Res.2 by 教えましょう from バンクーバー 2005/10/29 22:12:08

オリーブは嫌いなので食べませんが、中東イランの知人から聞いたことを書きます。
生のオリーブは非常に苦くて食べられたもんじゃないそうです。手に入るなら試してみるのもいいですね。

オリーブを水から煮て沸騰したらすぐお湯を捨てる。
もう一度水にオリーブを入れて煮て沸騰したらお湯を捨てる。これである程度苦味が取れるそうです。
煮沸消毒したビンにオリーブを入れ、塩を加えた熱湯をビンいっぱいに入れしっかり蓋をして保存する。
塩入り熱湯の塩加減はどの味が良いかは経験しないとつかめないそうです。海水のような塩加減では薄いので結構塩辛いと感じるぐらいにしないと駄目なそうです。
売ってるオリーブは結構塩辛いですからね。

オリーブオイルを取るのは素人では難しいので駄目。
強いて取りたいならオリーブを石などで砕いて熱湯に入れて煮ると、最初に浮かぶのがバージンオイルとなる。もう一度熱湯で煮て取るのが二番目のオイルとなり品質は下がるそうです。
素人でオイルを取るには大量のオリーブを用意しないとある程度のオイルは取れないのでオリーブオイルを買った方が安いそうです。  
Res.3 by 教えましょう from バンクーバー 2005/10/29 22:19:38

書き忘れましたが、トピ主さんの言ってる生オリーブはイタリアンとかギリシャのマーケットで購入できるのですか。
どこのマーケットでうってるのかちょっと知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 09:24:01

オリーブ2Lbsに対して、塩75gとベイリーフ1枚。容器にそれらと水をひたひたに入れて、3ヶ月漬ける。
もう時期が遅い?
うちはイタリアンのグロッサリーストアで買って、イタリア人の叔父さんにこのつけ方を教わりました。
その後、どうするか(料理の仕方)は、3ヵ月後にまた教えてくれるそうです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network