jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.689
できるだけ新鮮な魚を家庭用に買うにはどこが一番いいですか?
by 魚ちゃん from バンクーバー 2005/10/26 15:50:17

今は、魚はT&Tで買ってますが、あまりよくありません。
皆さん、どこで買い物してますか?

Res.1 by マーケット from バンクーバー 2005/10/26 17:18:33

グランビルアイランドのマーケット、船で売ってるステイブストン漁港。
でもカニや切り身などはT&Tで新鮮(パック商品ではなく)のように思うので買ってますどの道、煮たり焼いたり火を通すので。
新鮮の意味って生魚で食べる場合ですか。刺身で食べるのはふじや商店のマグロぐらいかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 20:04:45

いや、ふじやの冷凍のマグロ、おいしくないって。
私が買うのがハズレばかりなのか。
ずっとFujiyaさんでマグロを買っていて、こんなものだと思って食べていました。
しばらく食べていなくて、久しぶりに韓国系のハナレムで冷凍の12,3ドルくらいのマグロを買ってみたんです。
そしたら、久しぶりでおいしく感じたので、またマグロ買い復活。
すぐにFujiyaさんへ行く機会があったので、同じくらいの大きさのものを買ったら、これが全然おいしくない。

以前、‘おいしくないけど、こんなものか’と感じたのはやっぱり当たっていたのかと思いました。それとも私はハズレばかりを引いているのかな。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 00:05:02

ない  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 00:11:01

年末にエンジェルシーフードで売り出す生魚が新鮮。高いけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 16:28:34

トビずれで申し訳ありませんがスティーブストンはスーパーで買うのに比べて多少は安いのでしょうか?あと、何時ぐらいまでに行けば購入可能ですか?  
Res.6 by taro from バンクーバー 2005/10/28 12:00:45

車があればリッチモンドまで買い物に行ってみるといいかも。ルームメイトがスーパーストア(ダウンタウンにもあるのかな?わかりませんが・・)というところで、よくサーモンを買ってきます。刺身で食べたけど、うまかったー。T&Tは、おいしいものもあるけど、牡蠣はやめた方が無難!前買ったら、めちゃでっかい殻に死にかけの身が入ってた。  
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2005/10/28 14:05:01

taroさん、いままでよくぞ御無事で。スーパーストアのサーモンを刺身で食べるなんてなんてチャレンジャーなのでしょう。私はリッチモンドに住んでいますが、刺身は日本食材店で買ったもの以外は怖くて食べられません。チャイニーズのスーパーで売っている刺身パックも怖くて食べたことないです。  
Res.8 by taro from バンクーバー 2005/10/28 14:36:00

まじですか?今まで友達呼んだりして何回も食べました・・・。でもおなか痛くなったことないから、大丈夫かな?魚大好き。あ〜、七輪で焼いたさんま食べたい。「七輪で焼いたさんまと秋の味覚を食べる会」を作りたいなあ。  
Res.9 by 無回答 from リッチモンド 2005/10/28 15:20:52

 ほんとこれまで何もなくてよかったですね。こちらのスーパーで売っている魚は生食用ではないので気をつけてくださいね。
 さんまはT&Tで冷凍で売っているよ。七輪はむりだけど、BBQコンロで焼いてしまえ!煙は凄いけど、これから雨が多くなるしちょっと位は。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 16:02:43

そうそう、特にサーモンは虫の多い魚だから気をつけないと。日本で昔から(今は変わりましたが)サーモンのおすしがないのはそのせいだと聞いたことがあります。一度凍らして解凍しないと虫がしなないのだそうです。  
Res.11 by toro from バンクーバー 2005/10/28 16:23:34

taroさん、スーパーストアーの魚を刺身でたべて何でも無かったとはいいきれませんよ。害虫がお腹の中でスクスクと育っていても身体に異常を感じないで何ヶ月も過ごす事ができますから。 自分で釣った新鮮なサーモンでもちゃんと冷凍してからじゃないと食べちゃだめですよ。

私は新鮮な魚はグランビルアイランド、若しくは週末にスティーブストンまで出掛けて購入。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 21:22:50

こちらは、レギュレーションで採ったサーモンは冷凍らしいです。
一度冷凍すると虫はだいじょうぶ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 11:56:07

勿論生そのままのサーモンは絶対に駄目だが、冷凍したからと鵜呑みにしては危ない。寄生虫が冷凍で全部死ぬとは到底考えられない。
冷凍でそのまま眠って、解凍したとたん生き返ると思う。
(人間の精子は零下50度以下で保存して、人間が誕生します。)
生で食べる人口が少ないから、日本人以外余り話題にしない、そこに盲点があるかも。科学的に証明されたのだろうか?

安全の為には必ず火を通すこと、火を使うのは人間だけです。
野生動物的な食生活は止めた方が身の為。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 12:09:29

じゃあ寿司もダメだね。↑さんは食べないんでしょ、寿司も。果物も野菜も火を通さないとね。野生動物的な食生活にはいるよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 12:34:39

私もSuperstoreの魚を刺身で食べたというのを読んで、まず「今までよく無事だったなぁ」と思ったので、同じようなレスが後で付いているのを見て、笑ってしまいました。
基本的に、Sasimi用と書いてあるもの以外は生食できませんが、たとえ書いてあったとしても、SuperstoreやSafewayなどで買った魚は私は恐ろしくて生食できません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 14:30:33

冷凍といっても普通の冷凍じゃないんじゃないです?冷凍して刺身で食べるには多分全部の虫を殺さないといけないから、特別な冷凍方だと思いますよ。あのバラをクシャってできる急冷凍のことだと思います。ただの冷蔵庫の冷凍だったら、多分上のレスの方が言ってるようにまた虫が生き返ってしまうと思いますしね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 14:45:32

日本では年間2000件以上も発生しているそうです。

■資料
アニサキス症
刺身による寄生虫被害の多くはこのアニサキスが原因である。アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐寫物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。感染の初期段階での治療は、内視鏡から胃の状態を確認し、細胞診と同様の要領でマニピュレーターにより虫体を摘み出す方法がある。俳優の森繁久弥がこれに感染して開腹手術を行なった事は有名である。

アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。


■写真
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html  
Res.18 by taro from バンクーバー 2005/10/29 19:10:11

トピ主さんではないけれど皆さんのコメントいただいているtaroです。写真を送ってくださった方、怖くてページを開けませんでした。すみません。今日サーモンの遡上を見に行ったのですが、激しい流れを遡上する姿は怖いほど迫力がありました。私の腸の中を何かが遡上しているのかと思うと、別の恐怖を感じます。が、寿司と刺身はやめられない・・・。わさびは、ほんの気休めでしょうか?  
Res.19 by 魚ちゃん from バンクーバー 2005/11/01 00:02:50

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。
私の言った”新鮮”の意味は、加熱用の魚で…という意味だったのですが、
レスを読んで、Fujiyaさんなどでは刺身用の魚も売っているんですね〜
でも、できれば、さんま・さば等の加熱用青魚を探しています。
前、T&Tで(冷凍ですが)ありましたが、最近は、冷凍品も見当たらないんです。
ありますか?

ところで、Taroさん、今まで何もなくてよかったですね
私は、メトロタウンのフードコートのSUSHIを食べてすぐに下痢をし、
その後、これもメトロタウンにあるレストラン、Fish on rice の
ロール寿司を食べて、また下痢しました。
確立からすると、私よりTaroさんの方が、とってもリスキーな事したと思うのですが、下痢も何もなくよかったですね。
でも、Taroさんみたいな人って時々いますよね
よく考えたら、私の父もそうです(笑)
恥ずかしい話ですが、父は、少々腐った物を食べても、まったく元気です。
これって、どう解釈したらいいんでしょうか…ね
私より健康って事でしょうか????
 
Res.20 by from バンクーバー 2005/11/01 00:36:55

同じ皿のものを食べても食中毒になる人とならない人がいるので、日本で知人の医者に聞いたところ、胃酸が特に強い人は食中毒になりにくいのだそうです。
自分は好き好んで腐りかけのを食べたいと思いませんが、??と思うものでもつい勿体ないので結果的には腐りかけてるのを食べてます。
でもお腹を壊したことは一度もありません。
食べすぎでは腹痛がすぐ来ますけどねえ。胃酸が強いんでしょう、きっと。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 00:39:22

私の旦那も古い食品を食べても平気な人です。
健康という言い方もあるでしょうが 免疫がついているのではないかと思っています。
だって ホームレスの人がゴミ箱に捨てられたようなモノ食べても平気なのと同じで ようはお腹が慣れているのでしょう。

私は普通の人よりお腹が敏感なのですぐ下痢してダメですが ある程度免疫がついているという事は大事な事だと思います。
風邪と同じで 免疫のある人は風邪をひきにくかったりしますよね。
家の中で 何でもかんでも衛生的な環境にいると 免疫がなくなって良くないと思います。例えば水道水を100%に近いフィルターを通して飲んだり。これって悪いものを身体に入れないという意味では良いのでしょうが 免疫をつけるという点では良くないと思います。だって人間って一生ばい菌フリーの自宅で過ごすわけにはいかないので 外食したり 他人の家に行った時 免疫のない身体だとすぐに下痢してしまいますよね。
だからと言ってアニサキス症の免疫をつけろといっているわけではありませんけど。

話がトピから反れてしまいましたが 私は刺身用以外の刺身は自宅では食べません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 21:02:33

お買い物に関することなら、ファミリールームで聞いてみてはどうでしょう?
主婦の方とか、一番料理をよくする人が多く見てるみたいですし。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 09:31:52

うちも数年前T&Tで個別包装になっているおすしを家族で2個づつ食べたら、皆下痢になり、私だけがその後食中毒で入院する羽目になりました。あれ以来カナダでは一切お刺身(いくらなども)を食べていません。よくスティーブストンでいくらを買って食べた〜とか言う話を聞きますが、ものすご〜くうらやましいです。
生ものは日本に帰った時にまとめ食いです。。  
Res.24 by from バンクーバー 2005/11/02 11:50:36

私はお魚を買う時は、Fujiyaに行きます。さばの味噌漬け、銀鱈の味噌漬けを買います。お刺身も買います。今の時期は、くずしウニが出ていると思います。

あと良く行くのは、コキットラムにある韓国のスパーマーケットの
Han Ah Reum Asian Martです。お魚新鮮です。この前秋刀魚を買って、
味噌煮を作りました。美味しかったです。www.hanahreum.ca
良かったら、行って見て下さい。ローヒードとノース ロードの近くです。
ショッピング モールのような中にあります。
 
Res.25 by from バンクーバー 2005/11/02 11:54:34

上の者ですが、HPは韓国語しか出ないのですね。すみません。
住所は、100−329 North Road Coquitlamです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 10:28:38

Res.14,
久しぶりにここに来ました、あなたは一体何を誤解してるのですか?
ここでは「生のサーモン」話題でしょう、
それを嫌味たらたらと、人の揚げ足取りに必死な哀れなイヤーナ日本人そのまま、恥ずかしくないのですか?
他の掲示板でもあなたが嫌味を書きつけてるようです。
揚げ足取りの為に生きてるのですか?それが楽しいのですか?
あなたみたいな人を寄生虫と言った様な気がするが(爆笑)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 10:40:44

 読んだけど、RES14は13に対してだけ言っている気がする。確かにトピずれだけどね。
 全部読んでみて、RES26が一番嫌な書き込みだと思いました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 11:38:30

↑他人を装って、またご本人が嫌味たらたら
シツコイ、あちこちでも随分同じ事をして
まだ飽きないのですか?
本人だと直ぐわかる下手な書き込み、このサイトの依存症病人(爆笑)  
Res.29 by mmm from バンクーバー 2005/11/07 19:50:02

私は、グランビルと70thにあるSAKANAYAさんでお魚買います。冷凍だけど、鯵のひらきはとってもおいしかったです。 お刺身用のお魚もありました。  
Res.30 by 魚ちゃん from バンクーバー 2005/11/08 19:51:17

レス29のmmmさん、トピ主です。
その魚屋さんは、さんまやさばも売ってますか?
またこのトピ見たら、是非教えてください。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 21:59:13

これを見たら、もう魚を食べる気しなくなくなってしもうた。

****危険****自己責任で見てね****
http://pya.cc/pyaimg/spimg.php?imgid=20643
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/isopod/parasitic%20isopod2/parasitic%20isopod2.htm
**********************

気付かずに食べればカルシウム。生だと危険。見つけてしまうと、食欲が無くなる。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 22:29:47

↑これ何の写真なの?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 22:38:13

上は煮魚の頭+煮ウエノエ
下は魚とウオノエの寄生

別にそれほど危険ってほどじゃないと思うよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 09:37:48

普段はグランビルアイランドで、ちょっと遠出する時はスティーブストンまで行きます。今サーモンが時期ですよね。この間生筋子を買ってみたんですが値段と味にびっくりです!  
Res.35 by mmm from バンクーバー 2005/11/16 13:19:42

res30さんへ、 うーん、最近行ってないのでよく覚えてないけど、たしか売ってた気がします。 冷凍庫にいろんなお魚が入ってました。 
ま、新鮮かっ?って言われたらわかりませんが。。。 でも、日本で売ってるお魚も、冷凍されてたものが多いんじゃないのかな??? そう考えたら、まだ解凍されてないんだし、まいいかな? って感じです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network