jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.684
違いは何ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 09:21:19

照り焼きとすき焼きの違いって何でしょう? 
私が作るとどっちも変わらない感じです。 

焼き鳥のたれと蒲焼のたれも、結局原材料はほとんど同じですよね。
誰か何が違うのか教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 09:26:05

すき焼きは煮物です。

照り焼きは焼き物、たれを表面に塗って直火で焼くことによってたれを乾かすんですよ、
調理法が全く違います  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 09:36:39

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 10:03:24

あなたの作るすき焼きを見てみたいです。食べたくはないけど・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 11:38:01

ものすごく乱暴な言い方をしたら、照り焼きのタレもすき焼の割り下も、きんぴらの味付けも、煮物の味付けもみんな一緒でも大丈夫。
醤油と砂糖1対1。
味に繊細さはないけど、無難に万人受けするし、北米ではこれで十分だと思う。

鶏の照り焼きの時は、最初にフライパンで油で一口大に切った(火が早く通るので)鶏肉をこんがりと焼いて、最後にこのタレをじゅわっとかけて、タレがトロンとするまで煮詰めながら、絡めてゆきます。
それを丼にして、山椒をかけていただいてます。

すき焼は、水を加えないで、お酒、野菜の水分とこのタレを割り下にして作ります。
蓋をして蒸らしたら、十分水分はでてきます。

きんぴらも、材料を切って、水もよく切って、油でよく炒めた後、タレを加えてさらに炒めます。
水分がでないように、パラリと仕上がったら、香ばしさも加わって美味しいです。
物足りないようだったら、削り節を加えても。
カツどんとか、親子丼、卵どんも味付けはこれで間に合わせます。
その時は、だし汁も加えます。(私の場合は細かくした削り節+お湯で済ませますが。)

このタレをあらかじめたくさん作っておくと、便利ですよ。
悪くならないですし。時間が経つとまろやかになります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 16:08:14

RES4さんが説明している鳥の照り焼きの作り方は、実は
照り煮と呼ばれる物で照り焼きではありません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 16:31:08

すき焼きって、関西は煮物だけど関東は焼いたかんじってきたことがあります。現に実家はすき焼きといえば、ダシが入り、コトコトと似る感じです。でも関東の人に作ってもらったすき焼きは、すき焼きなべの上にさとうをパラパラとして、お肉、野菜などをのせ、その上にしょうゆと出しを少しだけいれ、焼いて食べました。お肉が焼けたときには出しなんかはすでに蒸発してなかったです。  
Res.7 by とび主。 from バンクーバー 2005/10/25 17:21:44

res 4 さん、ありがとうございます。 我が家では、お肉屋さんで、骨なし皮付きの鶏肉を注文して買います。 牛肉も、わざわざスライスしてもらっています。 適当に作ったものでも、残さず食べてくれるのですが、 せっかく照り焼きのためだけに、肉屋で買ってくる主人に、おいしいものを作ってあげられたらな〜と、思うのです。 いろいろなレシピを見ながら試しているのですが、どうしたらもっとおいしく作れるのか、前にEdoという、フードコート内のお店で、おじさん(日本人ではありませんでした)に、作り方をうかがって、おなじようにしたのですが、やっぱり、いまいちでした。 肉がぱさぱさしてしまっているような…。 お料理の上手なお友達は、肉から出た肉汁にうまみがあるから捨てないと言うけれど、本には、肉を焼いたら、一度取り出して、フライパンはきれいに拭いてから、と書いてあるし、なかなか、難しいです。 何か、コツありませんか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 22:12:49

骨ナシ皮付きの鶏肉ですか。なかなかこだわっていますね。

本当は、醤油と砂糖のタレをたくさん作っておくんです。
それで、グリルした鶏肉をそのタレにポチャンと入れて、もう一度グリルしてをくり返すと油も落ちて香ばしくておいしいです。
バーベキューコンロなんかを使うといいかもですね。
そのタレは、結構長く使えます。先に書いたとおりにいろいろなお料理に使うと、鶏の旨みが加わってさらにおいしいです。
(でも、こうすると、すき焼にはちょっと使えないかもです。)
タレが減ってきたら、また醤油と砂糖を同量足していくといいです。照り焼きにするときに同じことをくり返していくとさらにいいです。
が、私は面倒なので、上に書いた程度にとどまっています。

フライパンはキレイにふき取ってからというのは、油が気になる場合だと思います。
肉屋さんで鶏肉を買った事がないのでよく分からないですが、こちらのスーパーの鶏肉は、皮と肉との間の脂肪が完璧に除かれていますよね。
ちなみにT&Tの鶏肉は若干脂肪の除きかたが甘いような印象があります。
だから、皮付きでも、日本のものよりずっと油が出ないのではないかと思います。

グリルだったら、余計な油が落ちるのでちょうどいいです。

フライパンで照り煮(!)にするなら、フライパンの温度高めで焼き付けるように最初に鳥を焼くと、ちょうど臭みが抜けて、香ばしい感じになります。
骨ナシのモモ肉だったら、大きなままでも焦がさない程度にフライパンで焼けば、蒸らさなくても火は通るような気がします。(蒸らすのが嫌い。あくまでも香ばしい感じが好きなので。)
火が通ったら、タレを絡めます。
フライパンの油は・・・私だったら、ふき取っちゃうかも。量にもよります。

頑張って下さいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 22:34:29

うちのチキンの照り焼きは骨付(もも、ドラムスティック)きを使うのでオーブンで作ります
肉は一晩たれに漬け込んでから、オーブンで1時間ぐらい焼く。
オーブンで焼いている間にたれを煮詰めてチキンが焼けたら、
「たれを刷毛で塗ってオーブンに戻す」、を数回繰り返します  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network