jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.670
レシピ
by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 20:07:52

恥ずかしい話なのですが、結婚するまで料理なんてしたことなくて料理が本当に苦手です。
どなたかチキン、ポークを使った簡単でおいしい料理のレシピを教えてください。
簡単でなくても、ちょっと手間隙かかる料理でも頑張って作ってみます。
日本のサイトのレシピを見ても英語ではどの部位のお肉になるかも分からないし、こちらのどのお肉を使えばいいかも一緒に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:48:01

チキンの簡単炒め
まず、チキンに塩・醤油・片栗粉で下味をつける。
次にフライパンに油をひき、にんにくを1かけ入れる。
にんにくの香りがたったら、チキンを炒める。中まで火がとおったら
できあがり。ゆでたブロッコリーとか、もやしいためを添えるとグー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 20:59:56

体ポカポカあったかスープ
まず鍋に水を入れる。鍋にしょうがニンニクを2片づついれ、
骨付きのポーク肉を入れる。煮立ったらアクをとり中火にして、
冬瓜・にんじん・しいたけ・チンゲンサイなどを入れる。
塩で味を整える。骨と野菜からうまみがでておいしい。

あまり固形スープとかほんだしを使うのが好きではないので、
お味噌汁もかつおぶしからダシをとります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:09:34

すみません、トピ主さんではないのですが質問させてください。
res1さん、塩、醤油、片栗粉で味をつけるというのはどのようにすればいいのでしょうか?混ぜる?振り掛ける?
初心者なのですが、res1さんのレシピを見て食べたくなったので…(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:25:31

レス1です。ボールにチキンを入れて、塩・醤油・片栗粉を順に
ふりかけて、最後に手でグチャグチャとかき混ぜるのです。
5分ぐらい漬け込んで下さいね。下味がついて本当においしいよ。
 
Res.5 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 21:27:07

トピ主です。


チキンの簡単炒め。

とってもおいしそうですね。
ご飯がすすみそう。
上の方も質問していましたが、塩・醤油・片栗粉で下味の漬け方をもう少し詳しくお願いします。
チキンはもも肉がいいですか?それとも、胸肉?
どの部位でももいいのでしょうか?
本当に初心者でして、恥ずかしいです。
 
Res.6 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 21:28:17

あ、入れ違いでもう回答をいただいていたんですね。
ありがとうございます。  
Res.7 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 21:32:39

トピ主です。

体ポカポカあったかスープ 。

これからの季節に最高ですね!!!
しょうがニンニクはおろしたりせずに、そのままいれればいいのでしょうか?
骨付きのポーク肉はとんかつにするお肉に骨がついてるやつ(?)でいいのでしょうか?
すみません、初歩的な質問で。。(恥)


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:37:58

レス1です。胸肉を一口大に切ってから下味をつけてね。
また、料理結果報告して下さい。うまくできるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:46:22

レス2です。ニンニクは包丁の側面でたたいてつぶして下さい。
しょうがは薄くスライスして下さい。骨付きなら何でもいいのですが
私は肩のあたりの安い肉を使っています。安い肉でいいのよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:49:44

res3です。res1さん、回答ありがとうございました。
何だかお腹がすいてきてしまいました…チキンと醤油…香ばしいにおいがしてきそうです♪  
Res.11 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 22:31:41

とぴ主です。

レス1さんへ

胸肉ですか〜。
分かりました。
ぜひぜひ近いうちに作ってみます。
夕飯食べたのですが、もうすでにまたお腹がすいてきた。。^^;
出来栄え報告しますね。  
Res.12 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/21 22:35:19

トピ主です。

レス2さんへ

ですよね。
にんにくはつぶす、しょうがはスライスとかですよね。
本当に基本的なことから分からなくて恥ずかしい限りです。
基本的に私も安い肉とかしか買わないので、最初は安い肉を使ってみます。
いいお肉を使って失敗とかしたらイヤですしね。
ありがとうございます。  
Res.13 by queer eye from バンクーバー 2005/10/21 23:10:33

チキンは骨付きの胸でももも肉でもいいから用意。大きなキャセロールにオリーブオイルを引く。肉を置き、塩、胡椒、タイム、ローズマリー、にんにくのみじん切り、レモンの皮、レモン汁、オリーブオイルを振る。そのまま数時間冷蔵庫でマリネさせる。あとは、375ー400Fのオーブンで焼くだけよ。最初の40分はホイルをかぶせて焼き、最後の10ー15分ははずして。出来る頃には、ソースも肉からでてきて美味しいわよ。レモンの輪切りで飾り付けするとキレイよ。  
Res.14 by チキンちゃん。 from バンクーバー 2005/10/22 01:46:16

立田揚げはどうですか〜?
旦那さんがどちらの出身かわからないけど、とりあえず、うちの旦那ちゃんも友達(フランス人の人がほとんどなんですが。)も気に入ってくれましたよ。
とり肉は何処の部分でもオッケーです。あっさり派は、胸肉、ささ身。こってり派はもも肉、手羽肉。部分によって脂肪の量がぜんぜんちがうよ。
とり肉を好きな大きさに切る。
ボールに醤油、酒、ニンニク1、しょうが(にんにくと同じくらいの量)、どっちもすりおろす。液体の量は、肉がひたるくらいで。(ちょっとテキトーでごめんなさいね)
これに、肉をつけて、20分くらいしたら、片栗粉つけてあげるだけ!
料理は、すぐに上手にはなれないけど(わたしもまだまだです)、なれてくるとどのくらい何を入れたらいいかとか、わかってくるから、楽しみながら毎日続けるといいよ〜。失敗しても、大丈夫!
いろんなものに挑戦してみてね。
がんばって!  
Res.15 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/22 09:27:08

トピ主です。

レス13さんへ

オーブンで料理なんてしたことないけど大丈夫かな?
大きなオーブンがあるので使わないともったいないなぁ、とは毎日思ってますが。

なんだかとっても本格的な鶏肉料理ですね。
ぜひ一度作って見たいです。


皆さんから教えてもらったレシピちゃんと紙にかいてます。
どれから作ろうか悩んじゃいます。
いつもは何をつくろうかなって悩んでるのに。^^  
Res.16 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/22 09:33:54

レス14さんへ

立田揚げ大好きです!!
家でも作れるんですね!!
うれしいです。

ところでちょっとまた質問なんですが、”液体の量は、肉がひたるくらいで”とは醤油、酒をかなり入れるということですか?
すみません、また初歩的な質問で。
家で料理を作るときは、軽量スプーン、はかりがないと作れないもので。
どれくらいとかよく分からないんです。
私の目標は、冷蔵庫を見回して、あっ、これとこれがあるからアレを作ろう!!とか、だいたいの量が軽量スプーンなしでも分かるようになるとか、そういうふうになりたいです。
まだまだだとは思いますが。。

励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張ります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 22:31:07

簡単ビビンバ
まず、フライパンにオイルを引きしょうがを炒める。
次にうすぎり豚肉(なければとんかつ用などを薄くスライスする)
を炒め焼き色がついたら、キムチをいれる。
香りづけに、ごま油としょうゆを振る。
どんぶりにごはんを入れ、上に豚肉キムチを盛り付ける。

辛いのが苦手な方はキムチを少なめに。これも食が進みますよ。  
Res.18 by お料理苦手 from バンクーバー 2005/10/24 12:11:39

とぴ主です。

ビビンバもだ〜い好きです。
辛いものも大、大好きです。
これはご飯がほんとにすすみそう!!
とっても簡単でおいしそうなレシピありがとうございます。
材料はそろってますので、これはすぐにでも出来そう!!  
Res.19 by queer eye from バンクーバー 2005/10/24 12:27:07

今度はちょっとアジアンレシピよ。豚ひき肉をニンニク、生姜のみじん切りと一緒に炒める。切った椎茸を加える。あとは、テンメンジャン、醤油、お酒、チキンスープ半カップを入れる。豆板醤をちょっと入れてもまたちがった味になるわ!T&Tで調味料は簡単に手に入るわよね。  
Res.20 by チキンちゃん。 from バンクーバー 2005/10/24 14:36:57

お酒と醤油は、肉全体にからめばいいから、そんなにたくさんは必要無いですよ。
浸るくらいって表現はいけなかったですね。ごめんなさい。
もう何か作ってみましたか〜?
また簡単なのがみつかったら、のせますね。
わたしも、みんなのレシピ作ってみたいです。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network