jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6375
メープルシロップの使い方&アイデア
by 無回答 from 無回答 2022/07/10 16:29:02

皆さんのキッチンにはメープルシロップはありますか?

カナダに住んで居ながら、メープルシロップはパンケーキにかけた事しかありませんでした。

ちょうど砂糖がなくなったので、砂糖やみりんの代わりにメープルシロップを使い始めてみようかなと思っていますが、和食で使うと味が変わってしまいますか?

メープルシロップ初心者なので、定番の使い方から日本人ならではのメープルシロップの使い方まで、色々とシェアしていただけたら嬉しいです。

メープルシロップはCostcoで購入する予定です。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/10 17:27:03

Costcoで買ったメープルシロップは欠かせません。私は毎朝ヨーグルト+アーモンドパウダーを食べるのでそのとき必ずメープルシロップをかけます。その他お団子やわらび餅を作った時に黄な粉と一緒にメープルシロップをかけます。

又レンコン餅を作った時に、お醤油と一緒にメープルシロップで少し甘味を付けます。用途は色々です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 19:47:59

照り焼きソースより美味しいと思ったのが、メープルシロップ、醤油、胡麻油のソース!
それでサーモンをマリネしてソテーします。とても美味しくて気に入っています。
他にもパンを作る時にメープルシュガーバターパンを作りますし、ドレッシングを作る時にも使います。熟成バルサミコ酢と相性いいです。
本当にいろんなお料理によく使います。

ピンタレストで検索するといくらでも出てきますよ(^^)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 21:03:19

res2さん
そのおいしいソースの材料の分量をぜひ教えてください
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 13:23:31

ナッツアレルギーとかなければ

ピーナツバターとバナナのサンドイッチ
パン2枚にピーナツバター塗って、一枚に皮むいてスライスしたバナナを並べてメープルシロップをかけ、別の一枚で挟んで食べる。おいしいよ。シロップがタレてきたりするけど。
自分はピーナツバター好きじゃないんだけど、これだけは割と好き。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 18:14:29

バニラアイスにかけて食べてます
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 01:57:34

何年か前にマツコの番組でメープルシロップの使い方が紹介されていました。和食を作る際、みりんや砂糖の代わりにメープルシロップを使うそうです。量はみりん、砂糖の3/4位で良いらしいです。どなたか試してみた方はいらっしゃいますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 08:38:34

トピ主です。
みなさんメープルシロップの使い方&アイデアをシェアしていただき、ありがとうございます。

1さん、Costcoのメープルシロップを常備されているのですね。私が今まで買っていたメープルシロップはおそらく原材料にメープルシロップ以外のものも入っていたせいで甘ったるいイメージがあったのですが、Costcoのは混じり気なしの自然な甘みで、これなら色んな料理に活用出来そうです。
早速ヨーグルトにかけて食べてみました。
和菓子に餡蜜のような感覚で使用されているのも目から鱗です。きな粉と合いそうですね!蓮根が手に入った時には必ず蓮根餅を作って試してみます。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

2さんのメープルシロップ、醤油、胡麻油のソース美味しそうです。3さんもおっしゃっていますが、私もソースの作り方を是非教えていただきたいです!メープルシュガーパンやドレッシングもオシャレですね。
2さんのコメントを読んで家に熟成バルサミコ酢があるのを思い出し、ヒラメとパプリカ炒めにバルサミコ酢xメープルシロップのソースをかけてみたのですが、このソースはどんな料理にも合いそうですね!バルサミコ酢の活用法も教えていただき、ありがとうございます。
ピンタレストも覗いてみます。

4さん、ピーナツバターとバナナのサンドイッチは想像しただけで美味しそうです!あいにくピーナツバターが家になくまだ試せていないのですが、トーストにナッツとバナナにメープルシロップをかけて食べてみました。今までバナナとキャラメルは鉄板だと思っていたのですが、バナナとメープルシロップも美味しいですね!
教えていただき、ありがとうございました。

5さん、バニラアイスにかけて食べるのも美味しいですね!教えていただき、ありがとうございます。

6さん、昨日肉じゃがを作ってみました。
ストウブを使用する水や出汁なしのレシピを参考に、分量の砂糖大さじ2&みりん大さじ1をメープルシロップ大さじ3へ変更して作ったのですが、普段の肉じゃがとほぼ同じでした。家族は全く気づかないレベルです。
ストウブだと使用する調味料の量が少ないので、メープルシロップの味がそこまで主張しなかったのかもしれません。
好みにもよると思いますが、6さんのおっしゃる通り、みりんや砂糖の3/4位の分量でも良さそうですね。

メープルシロップをガムシロップの代わりに紅茶へ入れ、そこにレモンを絞り、アイスレモンティーにするのもおいしかったですよ。はちみつより使いやすくて、メープルシロップに夢中になっています。

もしまだ他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら、引き続きコメントお待ちしております。よろしくお願いします。
Res.8 by ケベック from 無回答 2022/07/21 00:14:30

うちの夫はケベック出身ですが、朝ご飯のカリカリベーコンやソーセージにもメープルシロップをかけて食べます。
メープルシロップの産地ケベックではそういう食べ方をするし、使う量もそんなに?!ってくらいかけます。
安くないのでやめて欲しいんですけどね…
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network