jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.631
ラーメン屋でチップって必要ですか?
by ら〜めん from バンクーバー 2005/10/10 22:46:36

たまにえぞ菊にラーメンを食べに行くんですが、みなさんチップって払ってますか?ファーストフードだからいらないかなって思うんですが「チップは含まれてません」ってレシートに書いてあるので払うべきなのかな?みなさんはどうされてますか?よかったら教えて下さい。

Res.1 by 時差ぼけで暇 from バンクーバー 2005/10/10 22:54:01

えぞ菊でラーメンを食べたことあります。
セルフサービスではないから、普通にチップは払いましたよ。
そのときの接客対応は、良かったです。
払うべきかそうでないか、そしてどのくらいの金額を払うかはあなたが決めることですが、お店としては払ってもらいたいから、そう書いたんだと思いますよ。
チップをお客さんに払ってもらったほうが、雇う側としてもウェイトレスに長くいてもらいやすいのではないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:02:56

なぜラーメンがファーストフードだと思うのですか???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/10 23:39:54

時々利用しますが、払っています。
基本的に、日本人ってチップを払うという習慣がないから、よほどのレストランに行かないと払わないみたいです。
でも、他のレスにも書いてありましたが、払わないほうが恥ずかしいのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 00:09:30

えぞ菊は、図書館の方しか行ったことありませんが、お茶も持ってきてくれるし、注文も取りに来てくれますよね?給仕してもらっているのだからチップは要ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 01:39:34

>ラーメン屋でチップって必要ですか?
って、どうしてこういう質問をするのかが分かりません。
質問にお答えしますと、「チップを払わない理由はありません⇒支払うのがマナーです」ということになります。  
Res.6 by ai from バンクーバー 2005/10/11 12:45:11

えぞ菊ってどうなんですか?行ったこと無いんですが。味、接客含め。  
Res.7 by Matt from バンクーバー 2005/10/11 17:07:18

先週はじめて行きました、ロブソンの店舗。
キンタローが並んでたので、待つのが嫌であんまり期待せずに入ったのですが、お味はなかなかでした。野菜が多くはいっててグリーシーじゃなくってよろしい。

で、チップは置いてきました。トーゼンですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 19:51:19

チップが要らないのは、ウェイトレスがいない、セルフサービスの店だけです。マクドナルドとかティム・ホートンとかですね。
注文を聞きにきてくれて、食べ物を運んでくれたら、チップは必要です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 20:17:37

人にものを頼んでしてもらっているし、いいサービスならチップを払うべきではないでしょうか??僕は、ウエイターしているけど、日本人の人でなにもくれない人が多くて、いつも何か悪かったかなぁと、落ち込みます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 23:36:38

ちゃんとウェイトレスがいるんだから、ファーストフードなわけないでしょ!  
Res.11 by みさ from バンクーバー 2005/10/19 08:36:05

ではスターバックスのチップボックスっぽいのはなんでしょうか?
恵まれない子供への募金箱なのかなぁっておもったり。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 11:18:16

スターバックスは基本的にチップは要りません。
でも何か特別なことを頼んでしてもらった時とか、どうしてもチップを払いたい気分になった時用に置いてあると思います。  
Res.13 by Yana from バンクーバー 2005/10/19 11:34:16

ス束のバイトにきいたけど、けっこうチップくれるらしいよとくに白人男性。

おつりの小銭置いて行くのはフツーで、人によっては2ドル3ドルとくれるらしい。これってチップ率100%とかじゃん!

やっぱり可愛いバイトのコがキャッシャー係の日だとチップが多いらしい。バイト皆で分けることになってるけど、きいた子の店では分配係が店のFCオーナーで、けっこうピンはねされるってボヤいてた。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 23:26:52

みなさま、チップの常識があって よいことだ、と思います。日本人ってケチって思われたくないしね!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 01:27:10

チップを置かない日本人に初めて会った時かなり引きました。そして彼になんでチップ置かないの?と尋ねたら、大阪出身だし、チップってよく分からないって大阪弁で言われてさらにひいた。大阪出身だとチップは置かなくていいの?ってちょっと突っ込んでみたら、俺全然人の視線とか気にならないタイプだし、とよく分からない返事が帰ってきた。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 12:12:13

そーゆー奴って大阪の恥やね

でも他人の目が気にならない度胸はすごいと思う。正直うらやましい。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 02:25:35

私は、行った事ないから、味は分かりませんが、
実際、友達が働いていました。
そして、『日本人は、チップ置いて行ってくれない人が多い』
と、言ってました。
そんなに味が良くないの?って思ったけど、そんなこともなさそうだし。もし、置くべきか分からずに・・・だったら、払うべきです。
サービス、受けてんだし!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 07:22:18

今のところ、チップってのは感謝の意を示すわけですから、請求されたものに含まれてない時は、払いたければ(感謝を示したければ)払えばいいし、払いたくなければ払わなくてもいいはず。
ときどき、請求された金額に すでに含まれてることがあるから、そんな時は、二重払いにならないように気をつければ 損した気分にはならないんじゃないかなー。すでに含まれてる場合は、払わないって選択はできないから、払いたくない派には残念だけど。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 11:55:51

> チップってのは感謝の意を示すわけですから

理想的にはそうですが、「感謝の意」というと、感謝しなければ払わなくても良い、というように解釈できるので、誤解を招くと思います。

チップは、テーブルを片付けてくれ、オーダーを取ってくれ、そのオーダーをキッチンから運んでくれる、という一連の労働に対して支払うと考えるのが適当です。ですから、それだけのことをしてくれたら最低限で10-15%程度を支払い、それ以上のことをしてくれたら、それにプラスして「感謝の意」を上乗せする、と考えればよいと思います。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 17:59:24

払いたくない奴は払わなくってもいいんじゃねーの。

でも、そんな奴は一緒に飯食いに行ってくれる友達とかすぐ居なくなるけどね。

あと、大人数で行ったケース以外でチップをあらかじめチェックに追加されたりした経験ねーけど、そんな店があるとは驚き。

レストランとしてはルール違反だし、スッゲェ気分悪い店だね。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 19:29:29

え、チップがビルに含まれていて、それに見合うサービスを受けなかったと思う場合は、ちゃんと言えば除いてくれますよ。
私は、ビルにチップが含まれてると楽に感じます。いいサービスだったけど、あ、これでいいのねって。
でも私の友人(アメリカ人)は、そういう時に、含まれているTipの他に、Extra Tipもちゃんと追加してあげてるので、偉いなーと思います。人間的に余裕がある感じ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network