jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6282
日本のシャインマスカットって
by from 無回答 2021/09/21 14:45:52

日本のテレビ番組を見ているとシャインマスカットの名を度々耳にするのですが、こちらで普通に売っているシードレスのぶどうと違いはありますか?

おいしいのにあたると、スーパーで売っているものでも十分においしいですし 皮ごと食べられますし、ほぼ一緒ではないかと勝手に想像しています。

日本でシャインマスカットを召し上がったことがある方、ご感想を教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 02:28:55

ぜんっっっっっぜん!違います。味が比較にならない!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 08:15:22

T&Tにも韓国産か中国産売られてると聞きましたよ。
今日シャインマスカットタルト食べました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 09:16:24

韓国産と中国産は日本にロイヤリティーを払わずに勝手に栽培しているものなので買わないで
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 11:02:45

ちょうど似たようなトピックの記事を読んだので
貼っておきます。

https://lifevancouver.jp/2021/09/food/198629.html


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 13:01:38

韓国は堂々と盗んでおいて、先進国だから多めに見てほしいだの、日本では栽培に向かなかっただのと嘘を広めていますからね。
日本政府は何をしてるんだか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 13:11:16

でも結局食べ比べたら日本産のが段違いに美味しいらしいですよ。
単に品種の問題だけじゃなく、育て方もありますからね。
日本に帰国した時に楽しみな物の一つです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 08:53:50

シャインマスカットは日本の気候でも育てれるように品種改良したもの
元々マスカットの栽培に何の問題もないこちらに持ち込むメリットが無い
ただ日本人の甘い=美味しいの味覚に合わせてるので甘々フルーツを求めてるのなら高い輸入品をわざわざ購入するのもあり
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 08:57:07

5
おおめに見てたんじゃなくて
法的手続きしてなかったから、手も足も出せなかったってのが正解
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 12:51:57

↑そこにつけ込んで品種を盗むかどうかは国民性。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 13:46:11

そもそも合法だから盗むとか言えないよね。

こうやって安価なシャインマスカットが普及することで、ブランドの知名度や競争力がさらにあがるわけで、いいこともあるんじゃないかな。

和牛もそんなかんじだよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 13:58:10

どんだけの年月と労力と費用を開発に費やしたと思ってるんだか。
盗人猛々しいとはまさにこれ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 14:09:55


その苦労した物をご自由にお持ち帰り下さいって置いてた人達も相当なマヌケ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 14:14:16

レス10
和牛は普通に輸出したので、輸出した日本人も潤ってる。
勝手に持ち出されたおマヌケさん達とは違う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 14:40:24

>レス10
和牛は普通に輸出したので、輸出した日本人も潤ってる。
勝手に持ち出されたおマヌケさん達とは違う。

和牛のドキュメンタリーみたことあるけど、和牛を輸出した男性はバッシング受けてたし、和牛協会から除籍でしょ?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 21:32:15

いや、和牛もシャインマスカットも、
他所の国のやつはやっぱり日本産に及ばないんだよ。
そうなると、ブランドイメージは下がるでしょ。
別に輸出するのは良いんだが、
日本産とは区別した名前にして欲しいな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 00:09:31

トピズレになって申し訳ないですが、果物だけでなく、韓国って日本を真似て沢山の物をカナダで韓国由来のように売ってますよね。

FBでローカルの食のグループに入ってるんですが、今日はタイ焼きを絶賛する人が。。。

あと、私は知らない物だったのですが「ダックワーズ」?とかいう、日本のパティシェが外国のお菓子を日本風に改良した物があるんですね。(九州の方のパティシェ?)そのお菓子も、コリアン経営のベーカリーで売ってるんです。

まぁ、韓国人多いので仕方ないんでしょうけど、ホント盗んで自分達の物にしちゃうのが多過ぎてモヤモヤ。

でも、味は日本の物には遠く及ばないと思います。コリアンベーカリーのパンやケーキ、美味しいと思ったことないんですよ。皆さんはどうですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 00:39:06

和牛は現在輸出出来ないから、正規の輸出分からの交配で続けてるので
日本の純和牛と味の差があるのは分かる。
が、シャインマスカットは大差ないのに価格差が酷いから問題視されてる。
日本産は違うと言っても、価格差分の違いないから韓国にお冠なワケよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 00:41:52

> 日本のパティシェが外国のお菓子を日本風に改良した物があるんですね

ここ笑うところか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 00:52:33

> まぁ、韓国人多いので仕方ないんでしょうけど、ホント盗んで自分達の物にしちゃうのが多過ぎてモヤモヤ。

モヤモヤする気持ち分かりますよ。
寿司やわさびが韓国発祥だという記事を見た時はビックリしました。韓国のものにしたいなら、寿司とわさびを韓国風の発音にすればバレないかもしれないのにそれはしないんですよね。日本名のまま韓国発祥と言い張るのは無理があります。

私も偶然Facebookで韓国で人気のたい焼き?!をアップしている人をみたのですが、どこかの国の人がそれって日本の食べ物だよね?と突っ込んでくれていましたよ。

日本旅行がブームで日本に一度は行った事があるという人が増えているし、日本で本物を食べたことのある人は気づくはずです。クオリティが全然違いますし、断然美味しいです。

Hマートのケーキは生クリームが絶望的に美味しくないけれど、個人でやっているような韓国のベーカリーは美味しい所もありますよ。

いモヤモヤすることはあるけど、海外在住だとどんな形であれ日本の物を手に入りやすくしてくれているアジア系の中国人、韓国人の存在をありがたく思う事も多いのも事実です。スーパーでパクリお菓子を見かけても、自分が買わなければ良いだけなので気にしないようにしています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 01:01:33

> 日本のパティシェが外国のお菓子を日本風に改良した物があるんですね
>ここ笑うところか?

たぶんだけど、日本は外国のお菓子を外国のお菓子と言うけれど、韓国は外国のお菓子も“韓国”のお菓子と言いますよね?そこが違うんだと思いますよ。

そんな韓国人も中国にキムチは中国発祥だと言われたらしいですよ。それで少しでも嫌な気持ちになったなら、おかしいってことに気づいて欲しいですけどね。
残念ですが、それは期待できないでしょう。
Res.21 by レス16 from 無回答 2021/09/24 01:30:28

↑仰る通りです。

日本の場合、どこどこの菓子を基に〜と正確に説明されます。

自分達が起源だーとは言いません。
そこが決定的に違うのです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 01:38:09

トピ主さん

>日本でシャインマスカットを召し上がったことがある方、ご感想を教えてください!

日本産でないシャインマスカットを食べたことがないとことわった上で、感想です。

甘みの強い果物が好きな方は気に入ると思います。
甘味は本当に強いです。
皮ごと食べられるし種無いし、美味しくて食べやすいのは間違いないです。

但し、個人的には物足りないです。
何故かと言うと、幼い頃から馴染んだ葡萄の香りが弱い気がするから。
最近の日本種の果物はどれも、強い甘みが強調されるばかりで、酸味や香りが疎かになってる気がします。

とはいえ、国産のシャインマスカット、美味しいですよ。
チャンスがあるなら是非。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 08:23:05

韓国のベーカリーで日本生まれのスイーツが売ってただけで起源主張になるのか?w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 08:29:21

レス14
その人、アメリカの食肉業界からは神扱いだよw
シャインマスカットが得た物は低価格のライバル品
マヌケ具合が違う
Res.25 by レス16 from 無回答 2021/09/24 09:48:08

>>韓国のベーカリーで日本生まれのスイーツが売ってただけで起源主張になるのか?w


良心があるのなら日本生まれの...とホームページに説明するでしょ。

韓国起源と思い込まされる社会なんですよ。あの国は。
Res.26 by from 無回答 2021/09/24 11:27:28

トピ主です

そうなんですね!ぜんっっっっっぜん違うんですね〜〜〜!
はぁぁぁ。食べてみたいです!
でも、やっぱり簡単に手が出せる値段じゃないし、かといって中途半端に韓国産のを買うのもなと思うので、リンクを貼ってくださった先のオータムクリスプグレープと出会うのをとりあえずの楽しみにすることにします!

でも、甘味は強いけど風味は弱い感じなんですね。
でもやっぱり私も日本産を食べてみたいです〜〜 

来年、日本に帰る楽しみが増えました!
スーパーではなく、デパ地下で買います!!
それか、千疋屋で!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/09/25 22:07:36

シャインマスカット美味しいですよ。こちらのマスカットよりも2倍以上大粒な上とってもみずみずしい!皮の苦味も全くない。大好きです。でも確かにどなたかが言っているように酸味というか甘酸っぱさみたいなのはないかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 22:06:14

このトピックを見てからスーパーや八百屋に行って気づいたのですが、
結構韓国産の巨峰とかシャインマスカット出回っていますね。
私は韓国にあまり感情はないのですが、こればかりはずるいなーって思ってしまいました。
でもシーボルトも日本にある紫陽花とか日本の固有種を色々持ち帰って品種に育て上げたりしたので、
日本が甘いのかな。
でも日本の巨峰とか書いて欲しい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:13:19

日本は元々海外展開を考えてないから法的手続きをしなかったワケで
韓国が輸出で成功し始めてから起源主張で巻き返しを狙ってるのですが
いかんせん単価が高いからなかなか追いつけない
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:17:50

28
巨峰の海外生産はキチンとした手続きあった上ですよ。
つまり韓国産の巨峰に日本の巨峰と明記して売ると日本人が怒ります。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network